ミートローフクリスマス弁当&パンナコッタ

こんにちは~(●^o^●)

はい!皆さ~ん(*^^)v
クリスマスイブが、やって来ましたよ~(#^.^#)

今日は、サンタさんが、やって来る?
背の高いハンサムサンタさん?
白いお髭のサンタさん?

お友達や家族や恋人アチチッのカップル~

みんなで、嬉しい顔して乾杯したいな~(#^.^#)



c0326245_11371568.jpg



ミートローフクリスマス弁当(*^^)v

なんて、楽しい時間は、皆さんにお任せして~
我が家は、おじさんの泊まり勤務(>_<)

朝から、土曜日で、クリスマスにお仕事なんて~
可哀想なおじさんのために~
えんやこら~どっこいしょ~(#^.^#)
ってねー
作ったよ~~(^^♪



c0326245_11375754.jpg



今日のメインは、ミートローフ(*^^)v

前日に、鶏もも肉皮取って、500gミンチにして、
玉ねぎ1/2個みじん切り・パン粉大さじ3・牛乳大さじ3・
塩小さじ1/2・ホワイトペッパー2振り・卵1個を粘りが出るまで捏ねて、
冷蔵庫保存。
朝、パプリカ赤・黄色・スナップエンドウ・角切りにして、お肉に混ぜて、
パウンド型に、オーブンシート敷いて、2/3量を空気を抜きながら詰めて、
うずらの卵水煮を縦に並べて、その上にも肉種を敷き詰めて、
200℃のオーブンで、35分焼きました。
熱いうちに、型から出して、冷めたらカット。

いっぱい出来あがったので、
残りは、明日の夕飯に、本格ソースで、ディナーです(#^.^#)

お弁当のミートローフには、とんかつソース別添えで。



c0326245_11384496.jpg



サブのおかずは、海老フライ。

禅パスタは、ナポリタン風。

小松菜としめじ・パプリカ黄色を炒めて、塩コショウ。



c0326245_11390668.jpg



クリスマスツリー御飯

炊き立てご飯に、塩昆布混ぜて、
大葉をモミの木に、見立てて、
沢庵・小梅を散らして、
椎茸に小麦粉付けて、180℃のサラダ油で、揚げて、塩パラパラで、
モミの木の木のところを表現してみたの~

一番下に、焼き海苔敷いたから、食べれば、おにぎり食べてる感じ(#^.^#)

どうだ~良く見ないとクリスマスツリーには、見えなくて~
おじさんだけが、わかってるクリスマスツリーって事で~
みんなで食べても、恥ずかしくないでしょ?

これも、おっさん弁当を楽しむおばちゃんの心遣いなんだ~

ほんとは、サンタさんお握り作りたかったけど~
やり過ぎると怒るんだも~ん(;一_一)
おじさんがさ~(#^.^#)



c0326245_11392881.jpg



献立

◇ミートローフ
サラダ菜
◇海老フライ(レモン)
◇禅パスタ
ロケットミニトマト
◇小松菜としめじの油炒め
◇白ごはんに、色々トッピング



c0326245_11394532.jpg



パンナコッタクリスマスバージョン(*^^)v

おばちゃん家のクリスマスパーティーは、26日の予定なんだけど~
やっぱり、今日は、クリスマスイブ(#^.^#)


急遽、昨夜作ったパンナコッタクリスマスバージョンです(*^^)v

お鍋に、生クリーム200ml
牛乳300ml
砂糖50g
を入れて、温めて沸騰寸前で止めて、
ラム酒大さじ1/2入れて混ぜて、
粉ゼラチン5gと水大さじ2を混ぜて、ゼラチンがふやけたら、
600Wのレンジで、20秒チンして、
お鍋に加えて混ぜて、
器に注いで、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして、
アラザン散らしました(*^^)v



c0326245_11400239.jpg



今朝は、食後に、しっかり食べてたおじさんです(*^^)v

うまい~(#^.^#)

ってさー朝から元気なおじさんです(^_-)-☆


4個に分けて作ったから、
明日もおかえり待ってるパンナコッタです(#^.^#)

でっかいネズミも、そんなにいっぱい食べられないので~
しっかり残ってるよ~おじさん(*^^)v

はい!これで、おじさんも、今日は、クリスマス気分で、お仕事頑張れそうね~
って、
おばちゃんの自己満足だけど~

今頃、美味しい時間だよ~

さてとー

おばちゃんも、お弁当の残りで、美味しい時間をのんびり過ごして、
充電しとかなくちゃ~

明日帰って来るおじさんは、次の日から3連休(*^^)v

嬉しいけど~シャカシャカ始まりそうだから~
頑張って、付いてかなくちゃ~我が家にお正月が、来ないと困る~

おせちの準備も忙しいしね~

のんびりなおばちゃんも、いつもより、
シャカシャカしてるつもり~なんだけど~(^_-)-☆

おじさんにクスクス笑われながら、頑張ります(*^^)v

今夜は、良いお天気のクリスマスイブの様です(#^.^#)

皆さん、素敵な思い出作って下さいね(^_-)-☆

それでは、皆さんメリークリスマス(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






バルミューダ ザ・トースター

外カリッカリ、中モッチモチ~って噂~(●^o^●)




これの白が、我が家のキッチンカウンターに、
並んでほしいのよね~(●^o^●)

今のおばちゃんの夢~(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-24 12:36 | お弁当 | Comments(6)

Commented by delicasib at 2016-12-24 13:30
フーフごはんさん メリークリスマス♪

クリスマスのお弁当、ステキですね(*^^*)
ミートローフは、鶏もも肉から作られて
手が込んでて、とても美味しそうです♪
大葉のツリーもナイスアイデアです。
フーフごはんさんの愛情が
たっぷりのお弁当♡

パンナコッタも、アラザンを散りばめると
クリスマス気分を盛り上がりますね♪
Commented by fufugohan at 2016-12-24 17:55
しぶさん(^^♪

朝から、色々作りたくて、キッチンは、てんやわんやだったんですよ(^^♪
でも、これが、私の楽しみですからね~楽しい朝の時間でした\(^o^)/
ミートローフは、あいびきミンチや牛肉も、あるけど、クリスマスなので、鶏肉でと作りました。
すごい量の脂が出たので、お弁当用には、その脂を取れば、さっぱりで、ヘルシー料理になりました。
ほんとは、サンタさんのお握りやら雪だるまお握りを作りたかったんですけど、
主人に、却下されちゃいました(>_<)
で、急遽、思いついて、大葉ツリーです。

我が家のクリスマスケーキは、クリスマスをすっかり過ぎてからの予定なので、
イブに、甘い物やっぱり欲しいからって、昨夜思いついて、作ってました
手間をかけたスィーツは、勿論美味しいけど、簡単に作れる甘いものも、結構いけてます(*^^)v
甘いものは、別腹って言いますけど、ほんとにそうです(#^.^#)
今夜は、ひとりで、パンナコッタと紅茶で、のんびりしようと楽しんでます(*^^)v
しぶさんも、のんびりな楽しいイブをお過ごしくださいね(^_-)-☆
Commented by kobacken at 2016-12-24 19:32
おばちゃーん、メリークリスマス🎄
和風ツリーご飯がけなげ!
可愛いなぁ〜。
泊まりのおじさんのために、ミートローフなど、愛情たっぷりね。

そんな優しいおばちゃんに、今夜はサンタさん来てくれるかな💕
遠くからおばちゃんを思う、きよしこの夜。
Commented by fufugohan at 2016-12-25 09:09
H子ちゃん(^^♪

メリークリスマス🎄
キャラ弁!可愛すぎは、主人に却下されちゃったよ~(>_<)
なんせ、おっさんだからね~そこまで可愛く出来なかったよ~
ミートローフは、今日の分まで作ったから、今夜は、ちょっと楽チンディナーよ(*^^)v

この頃のH子ちゃんからのコメントは、ジーンとするよ(#^.^#)
ほんとに、遠くで想っててくれるんだな~って、すごく嬉しい。
ありがとうねm(__)m
昨夜は、H子ちゃんからのコメントを何度も読み返してた~(*^^)v
今日は、主人が、帰って来るから、朝から忙しい(#^.^#)
私は、いつも忙しくしてた方が、良いみたい。
H子ちゃんは、楽しそうね~
そう言う、楽しそうなH子ちゃんの記事は、私も嬉しいよ~(^^♪
また、お邪魔するね(^_-)-☆
Commented by yasushi-shi at 2016-12-25 09:09
メリークリスマス、フーフさま(*‘ω‘ *)
銀色のアラザンがきれいですね。ミートローフもおいしそう。だんなさま、お仕事もきっと捗っちゃうな。お弁当食べながらニコニコが止まらなかったんじゃないでしょうか。26日が楽しみで仕方なくなっちゃいますよ!
Commented by fufugohan at 2016-12-25 13:05
yasushi-shiさん(^^♪

メリークリスマス~yasushi-shiさん(#^.^#)
今年は、懐かしいバタークリームのケーキを注文したので、それまで待ってようと思ったんですけど、一人ぼっちのクリスマスイブなんて、可哀想すぎるので、急遽簡単パンナコッタです。
のんびりテレビ見ながら、甘い時間でしたよ(#^.^#)

ミートローフは、まとめて作ったので、今夜は、何時におかえりでも、レンチン簡単ディナーです。
まだまだ、yasushi-shiさん家のご主人は、おそごはんが、続くのでしょうか?
遅い帰宅の夕ご飯って、大変ですよね。
すごくわかります。
明日は、お休みなので、早くから我が家のクリスマスディナーを楽しもうと計画中です。
ご飯食べて、主人はお酒楽しんで、私は、ケーキを楽しみにしてるんですよ(#^.^#)
まあこれだけですけど、元気で過ごせるって良い事なんだって、思う様になりました。
歳かな?
お出かけが、面倒になってるこの頃なんです(#^.^#)