豚カツおろし御膳

こんにちは~(●^o^●)

そして~メリークリスマス~(#^.^#)

昨夜は、皆さんクリスマスイブの思い出つくり~
良い思い出が、出来ましたか?

おばちゃんは、おじさんから、
休憩時間に、メリークリスマス~って、
電話がありました(#^.^#)
そして、
お友達からのメリークリスマスのLINE(#^.^#)
一人じゃないんだな~
みんな、おばちゃんの事想っててくれるんだな~
って、
しみじみ思った夜でした>^_^<



c0326245_11472827.jpg



今日は、おじさん待ちの時間に、ある日の豚カツおろし御膳のお話(*^^)v

豚カツも、トッピングで、ちょっとおめかし~

お料理は、まずは、見て美味しそう~って事も、大事(#^.^#)



c0326245_11433216.jpg



この日の豚カツは、150gの豚肩ロース肉

肉たたきで叩いて、塩・粗びき黒コショウ少々して、
フライ衣付けて、
160℃のオリーブオイルで、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

油が、冷たいうちに、蓮根輪切りを入れて、
素揚げも。

180℃にしてからは、豚カツを取り出して、
パプリカ素揚げと
生椎茸を小麦粉付けて、揚げて。

トッピングは、水菜と刻み海苔。

大根おろしに、刻み葱とポン酢加えて、
刻み海苔も一緒に、豚カツ浸して。




c0326245_11470609.jpg



献立

◇豚カツ
◇グリーンサラダ
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇茄子の浅漬け




c0326245_11422474.jpg



水菜と油揚げのお味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌(#^.^#)



c0326245_11424875.jpg



腹ペコさんは、吠えてた~

うますぎる~ってさ~(●^o^●)

おばちゃんは、(∀`*ゞ)エヘヘ嬉しい~

そして、グビグビプハーッも、忘れずに~~

昨日は、ご近所さんも、皆さん揃ってお留守~

夜になっても、ご近所さんのおうちの電気も点いてないじゃん( ゚Д゚)
おばちゃんは、おじさんお留守のひとりの夜は、
ご近所さんが、居るから寂しくないんだけど~
クリスマスイブの夜は、皆さんお出かけなのね~
で、
泥棒さんでも、来たら困るから、早くに厳重に、戸締りして~
ふて寝した~(>_<)

そして

おうちに、泥棒が、来て~
おばちゃんは、格闘して、勝った夢を見た~

単純な頭の構造らしいね~(^^♪

泥棒に、勝ってるところが、また不思議~(;一_一)

今年も後わずかですね。

一年を振り返ってみると、いつもおじさんのお隣で、
楽しく暮らしてるおばちゃんを思います。
やっぱり、おばちゃんには、おじさんが、元気で居てくれないと、
始まらないって事で、今日もお疲れ不機嫌なおじさんのご飯作って待ちましょう(^_-)-☆

いつの間にか、おばちゃんとおじさんは、セットになってるのかもね~
なんて、一人で(´∀`*)ウフフと想う今日この頃です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










もうすぐ、お正月ですね。

御馳走食べて、胃腸もお疲れ~って時に、
お役に立ちそう(*^^)v




おばちゃんは、つゆなし買って、
我が家流のアレンジうどんを作りたい(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-25 12:20 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by misya at 2016-12-25 17:34 x
フーフーごはんちゃん~メリークリスマス☆
おおお、美味しそうです♪
いつも手間ひまかけて、御飯作り(^^
パパさんは幸せです(^^

コメント欄閉じてるので、お返事等、気になさいませんように。
素敵なクリスマスを♪
いつもありがと♪
Commented by fufugohan at 2016-12-26 10:21
misyaさん(^^♪

ウワーッ(#^.^#)
嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
パパさんと私のために、美味しい御飯作ってますよ(#^.^#)
なので、私にも、幸せ時間が、訪れてます(*^^)v

misyaさんからのメリクリコメントいただけて、すごく元気になれました。
ありがとうございますm(__)m
今年も、後わずかですね。
素敵なお正月の為に、また、おうち仕事を頑張ろうと思います。
風邪ひかない様に、御身体ご自愛くださいm(__)m