せいろ蒸し御膳ブランチ

こんにちは~(●^o^●)

クリスマスも終わって、
さあっ!次のイベントは、お正月かな~(#^.^#)

お掃除は、終わりましたか~

我が家は、今日からおじさんの3連休です(*^^)v
もうすでに、シャカシャカ始まってます~~

いつもの休日より、早起きなおじさんは、
年末大掃除終わったのにさ~

まだ、あれが、終わって無かったとか、
これじゃ満足出来てないとか~
お仕事作って、頑張ってます(;一_一)

勿論!おばちゃんもお共しておりますわよ~(#^.^#)



c0326245_13005694.jpg



今日のブランチです(*^^)v

休日のブランチは、のんびりお野菜たっぷりのお約束(●^o^●)



c0326245_12583705.jpg



メインは、牛肉とお野菜たっぷりのせいろ蒸し(*^^)v

キャベツ千切りと青葱斜め切りを蒸篭にたっぷり盛って、
牛肩ロース薄切りをのせて、



c0326245_12590729.jpg



日本酒ふりかけて、
蒸しが、上がった蒸し器で、8分蒸しました(*^^)v

寒い日のぽっかぽか~な湯気は、御馳走(#^.^#)

熱々を胡麻だれに、浸していただきました(●^o^●)

お野菜の甘みと牛肉の旨味が、たまらなく美味しい~~



c0326245_13003003.jpg



献立

◇牛肉とお野菜たっぷりせいろ蒸し
◇ほうれん草のお浸し
◇グリーンサラダ
◇沢庵と辛子明太子
◇大根と油揚げのお味噌汁
◇もち麦入り御飯



c0326245_13000955.jpg



ほうれん草のお浸し

今日は、お浸しに、瓶詰めのなめ茸混ぜて、
味付けました。
塩少々入れた沸騰湯で、ほうれん草茹でて、
水で冷やして、硬く絞って、
瓶詰めなめ茸と醤油少々で調味。
なめ茸が、お出汁の代わりになって、簡単お浸し。



c0326245_12592946.jpg



お味噌汁は、いつものだし汁に、大根と油揚げ(*^^)v

朝は、やっぱりこれが、美味しい~~(●^o^●)



c0326245_12595146.jpg



今日は、ちょっと曇ってます(>_<)

やっぱりさーおじさんの休日ですもの~
雨降って来そうね~~
おじさんは、忙しそうね~(●^o^●)

あれして、これして~
今日のおじさんのスケジュールは、おうち仕事が、忙しい~~(#^.^#)
そう言う日のおばちゃんは、
おじさんの助手で、はいはい!
って、くっ付いて歩いてます(*^^)v

これも、おじさんの隣なので、楽しい~~(#^.^#)

今朝は、宅急便のお兄さんが、ピンポン~~♪
ってさー
我が家のちょっと遅れたクリスマスのためのケーキを届けてくれました(*^^)v

おじさんと、そっとラッピングを外して~
 
うわ~っ(#^.^#)美味しそうやな~(●^o^●)
って、
冷蔵庫に待機中の今夜のパーティーのデザート(*^^)v

今夜は、早めにおうち仕事切り上げて~
のんびりなクリスマスパーティーの予定(*^^)v

楽しい予定のある今日は、おじさんのシャカシャカも、
一段とスピードアップ(#^.^#)

さてとー

おばちゃんも、スピードアップしなくちゃね~
はたから見れば、そうは、見えないらしいけど~

おばちゃんのペースで、頑張ります(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







IDEA(イデア)のお洒落アイテムが、セールです(*^^)v

良いもの見つけて、お得にお買い物~(●^o^●)




見てるだけでも楽しいけど~
買っちゃおう~ポチッとね~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-26 13:50 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-26 21:23
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

せいろ蒸し♪
ほかほか~☆この季節にはたまりませんね^^
お肉が高級な事~~!
千切りキャベツにお肉の味が染み込んで
これまた止まらなくなりそうです^^
Commented by ゆうき at 2016-12-26 22:03 x
 お野菜たっぷりな美味しそうな食事ですね。
特にせいろ蒸しには心引かれます。
ご飯にピッタリな一品ですね
私も真似してみようかしら。

 クリスマスパーティは、いかがでしたか?
また遊びに来ますね。
Commented by yasushi-shi at 2016-12-26 23:19
おおお~、なんといいお肉。贅沢だわ(*´▽`*)野菜もたっぷりで良いバランス。ちょうオイシソウです。じゅる
冬の蒸籠は本といいですよね。気持ちがアガるといいますか目にもご馳走です。
パーティはいかがでしたか?ワタシも拝見できるのとっても楽しみヽ(^o^)丿わくわく
Commented by yukadiary at 2016-12-27 00:21
こんばんは^^

野菜たっぷりなお食事。
だんな様の休日でしたか^^
シャカシャカさも拍車がかかってましたか^m^
今日は2人で甘い時間を過ごされたかな~~~^^

これから主婦の方はますます大忙しだと思いますが
無理せずマイペースで楽しんでくださいませ~~^^

私はもう少しお仕事をがんばります^^
Commented by fufugohan at 2016-12-27 13:37
ひぃさん(^^♪

この季節の湯気は、御馳走ですよ(*^^)v
お肉ね、お野菜たっぷりな上に、2枚乗ってるだけなので、良いお肉使ってるけど、
そんなに豪華なお値段には、なってません(*^^)v
この頃、お外ご飯は、何処のお店もいっぱいだから、おうちご飯をちょっと豪華にして、
満足してるよ~(●^o^●)
この頃、お肉ちょっとで、お野菜たっぷりが、お好みなの~(#^.^#)
美味しかったよ~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2016-12-27 13:39
ゆうきさん(^^♪

野菜を蒸すと甘みが出て、いくらでも食べられちゃいますよ。
寒い季節の湯気の立つお料理は、嬉しいですね。
お試しくださいね(^_-)-☆
クリスマスは、和食で、のんびり楽しかったです(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2016-12-27 13:44
yasushi-shiさん(^^♪

野菜たっぷりで、お肉は、良いのをちょびっとですよ(#^.^#)
これが、野菜を蒸すと甘くて美味しい~って、yasushi-shiさんも、ご存知ですよね(*^^)v
冬の蒸篭から立ち上る湯気って、ほんとに御馳走(#^.^#)
嬉しくなりますよね(^^♪
昨夜のパーティーは、やっぱり和食で、乾杯でした(●^o^●)
冷酒も良いかも~って、言いながら、ビールたっぷり飲んでた、主人です(*^^)v
私も、お付き合いしたら、いつの間にか、寝ちゃってた~(;一_一)
爆睡したら、今朝は、元気モリモリです(*^^)v

Commented by fufugohan at 2016-12-27 13:50
YUKAさん(^^♪

この頃の主人は、いつもに増して、シャカシャカだよ~
YUKAさんの想像をきっと、上回ってる(*^^)v

昨夜は、我が家もSMAPの最後のグループ活動の様子を見てたよ(*^^)v
皆さん、一生懸命で、涙が出て来た~
みんな、色々な事情の中、頑張ってるのよね~応援しなくちゃ。

そして、のんびりなクリスマスパーティーだったので、
今日は、ご機嫌です(#^.^#)
我が家も、年末年始、主人は、泊まり勤務で、留守ばかりですよ。
私は、マイペースで、おせちの用意出来るので、これで、良いのかもって納得してます。

YUKAさんも、お仕事忙しそうですね。
頑張って、のんびりする時間も作って下さいね。