和食DEクリスマスディナー

こんにちは~(●^o^●)

12月末だと言うのに、この暖かさ~
どうしたものかしらね~

年末は、白い息はきながら、
炬燵で、ぽっかぽか~なお料理並べて、
みかん食べなきゃ雰囲気出ませんことよ~(*^^)v

おばちゃんは、昔のお正月を、
この頃懐かしく思い出します。

杵と臼で、家族揃って、お餅つきを庭先でした事。
実家に、親戚が、揃ってお年始。
御馳走並べて、母は、忙しく着物を着て割烹着姿。
あの、懐かしい空気を思い出します(#^.^#)



c0326245_11340157.jpg



我が家のちょっと遅れたクリスマスディナーです(*^^)v

おじさんのお仕事の都合で、
クリスマスが、遅れてやって来ました(#^.^#)



c0326245_11315301.jpg



今年のクリスマスケーキは、
昔は、これが、主流だったバタークリームのケーキ(*^^)v

毎年、手作りですが、今年は、これが、食べたくて~
宅急便のお兄さんを待ってたの~~(●^o^●)



c0326245_11323620.jpg



ステーキは、300gをおじさんと半分こ(#^.^#)

わさびと岩塩で、さっぱりと和風に(*^^)v



c0326245_11334384.jpg



献立

◇和風ステーキ
◇笹カレイのから揚げ
◇蓮根チップス
◇グリーンサラダ
◇大根と油揚げの合わせ味噌汁
◇もち麦入り御飯
◇クリスマスケーキ



c0326245_11325776.jpg



笹カレイのから揚げ

今年のクリスマスディナーは、和食にと思ってたので、
笹カレイの干物に、ホワイトペッパーふって、
小麦粉付けて、から揚げにしました。
骨まで、サクサクに揚がって、おせんべいみたいで、
骨のあるお魚は、苦手なおじさんは、
ニコニコ~で、パリパリおつまみに、いけてるよ~(●^o^●)
ってさー



c0326245_11312727.jpg



炬燵で、キーンと冷えたビールをチョイス(*^^)v

うまい~~(●^o^●)



c0326245_11332228.jpg



蓮根チップス

ビールのお共には、これもすご~く合いますのよ~(●^o^●)

蓮根を薄く切って、水でさらして、あく抜きして、
水分取って、冷たい油に入れて、段々温度を上げて160℃にして、
きつね色になったら、180℃にして、カラリと(*^^)v
塩をフリフリ出来上がり~\(^o^)/



c0326245_11321583.jpg



昨日は、お食事しながら、SMAP×SMAPの最終回をのんびり見てました。

おじさんも、珍しく懐かしい曲を聴きながら、
昔の話を懐かしくしたり、
あの曲が、流行ってた頃、あんな思い出や、
こんな思い出が、あるな~(*^^)v
って、
懐かしい時間を過ごしました(●^o^●)

28年のグループ活動に、終止符を打たれて、
皆さんは、それぞれに新しい道を歩まれるのですね。
色々な憶測のお話が、色々ありますが、
皆さんそれぞれに御事情が、あって、
皆さん、それぞれに一生懸命頑張ってらして、
皆さんが、それぞれに、満足できるお仕事が、出来る様に、
って、願ってます。
そうだよね~って、暮らしの中で、
元気をくれる曲を届けて下さったSMAPの皆さんにも、
元気で過ごしてもらいたいな~って思います。

生きてると、誰もが、色んな事情があって、
みんな、一生懸命で、
それでも、色眼鏡で見られたり、心無い中傷を受けたり、
どうして、みんなが、温かい気持ちで、接することができないのでしょうか?
みんな、一生懸命なんですよ。
みんなで、支え合って、笑顔で過ごせる世界に、憧れを持ちます。
おばちゃんは。

そんな優しい気持ちにさせてくれるSMAPのメンバーに、感謝です。

そして、いつになく、のんびりな夕飯の時間は、
おじさんとのんびり素敵なクリスマスを過ごす事が、出来ました。
また、素敵な思い出のページが、増えたようです(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







これで、飲むビールの味は、ワンランクアップしそう~(*^^)v




今度の記念日に、ポチしよう(^^♪




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-27 12:46 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by zimiben at 2016-12-27 17:22
フーフごはんさん

こんにちは。
おお!バタークリーム!
食べたいって、仰ってましたね♪
あのあと私も市内の百貨店で、
バタークリームのケーキ、見かけました(o^^o)ナツカシ-
実母が生クリーム派なので、あまり食べたことがないのですが、
小さい頃売っていた記憶があります〜♪
干物を揚げるというのは、あまりしないのですが、
パリパリして美味しそうですね╰(*´︶`*)╯♡
蓮根チップスの揚げ色も丁度良くて、美味しそうです。

スマップ、ファンの皆様は
もう少しきちんとお別れしたいのではないかなって、
出しゃばりですが、思ってしまいます。
私は特にファンではないけれど、
楽しませてもらって、感謝♪
5人ともあんなに大きな存在なので、
きっと個々には活動されるでしょうけれど、
年が明けて、スマップというグループが無くなっても
なんかホントに無くなったのかなって、、
しばらく受け入れるのに時間がかかりそうです。




Commented by fufugohan at 2016-12-28 12:47
shizimiさん(^^♪

バタークリームのケーキは、昔とは違って、バターの質も良くなってて、
昔のバタークリームケーキより数段上の味でしたよ(#^.^#)
また、それが美味しくて満足(*^^)v

干物を揚げ物にすると、塩分も丁度良くて美味しいです。
干されて、水分も丁度良く抜けてて、魚の味が、濃い感じ(*^^)v
骨までパリパリに揚げるとこれまた、最高(*^^)v
色々揚げて、ビールのお共に、美味しかった~~

SMAPファンとは、言わないまでも、皆さん頑張ってる姿や、
ドラマは、欠かさず見てました。
それって、ファンって言うかもね~(●^o^●)

皆さん、色々お考えが、あるのでしょうね。
人生色々ですから、これを通過点に、益々のご活躍を期待したいですね。