年末年始も、お弁当(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日は、寒~い(+_+)
最低気温-3℃(>_<)~~

京都の金閣寺は、雪をかぶって、
美しい景色を魅せたそうです(●^o^●)

冬ですもの、四季を感じる日本の素晴らしい風景には、
やっぱり白い雪も、降らなくちゃね~

良い加減にが、良いんですけどね(^_-)-☆

我が家は、昨日、松飾りも済ませて、
すっかりお正月気分です(#^.^#)

のんびりなお正月とは、ご縁が無いですが、
お正月だな~って思える雪景色も良いかもな~



c0326245_11362503.jpg



年末も頑張るおじさんのお弁当です(*^^)v

我が家のおじさんは、仕事納めなんて文字とは、全然関係なく
お正月休みは、ありません(>_<)
後で、なんて事も無く~
お仕事、頑張るおじさんです(^_-)-☆



c0326245_11360807.jpg



豚テキから揚げ(*^^)v

今日のメインは、豚肩ロースステーキ肉に、ミックスペッパーソルトを塗して、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

おじさんのお弁当好きなおかずの上位に入るおかずです(^^♪

シンプルなんですけど、
冷めてもジューシーで、美味しいんですって(*^^)v



c0326245_11364368.jpg



もち麦入り御飯の上には、
ピーマンとちりめんじゃこの油炒めを、
醤油で調味して、白煎り胡麻を混ぜたふりかけ(*^^)v



c0326245_11372097.jpg



さつま芋は、甘辛く煮て、黒胡麻フリフリ~

だし巻き卵には、千切りの絹さや

千切り絹さやを油炒めにして、
卵に混ぜて、だし巻き卵に。



c0326245_11370438.jpg



チンゲン菜は、炒めて、醤油と鰹節で調味して、
こちらにも、白煎り胡麻混ぜて。



c0326245_11373927.jpg



献立

◇豚テキから揚げ
レタス
◇もち麦入り御飯(じゃこピーマン)
◇青梗菜のおかか炒め
◇ウインナーソテー
プチトマト
◇だし巻き卵
◇さつま芋甘辛煮



c0326245_11354121.jpg



年末の通勤電車は、空いてるそうです(^^♪
ゆっくり座って、ちょっとのんびりな時間が、
過ごせるからって、
年末年始の出勤は、もう慣れてるおじさんです(^_-)-☆

何処にお出かけしても混んでるからって、
強がり言ってさ~

だから、おばちゃんは、おじさんの好きな物並んでる、
お弁当作りました(*^^)v

気分だけでも、お正月しなくちゃね~

おばちゃんは、今日から、ぼちぼちおせち料理の準備を楽しみます。

黒豆を甘く軟らかく煮て、
数の子の塩抜きして、美味しいつゆに浸けなくちゃね~
おじさんのおつまみの田作りも、つながらない様に、
炒り加減と煮詰め加減に、気を付けなくちゃ~

おじさんが、美味しい御飯を楽しみに、
お仕事頑張ってるから~
 
おばちゃんは、おうち仕事頑張ります(*^^)v

のんびり~手足を伸ばして~
あ~っ疲れた~って、
大の字に、寝転んで~

美味しい御飯とお酒の時間(#^.^#)

頑張って良かった~
って、
思ってもらえる、くつろぎの時間を充実させて、
毎日の暮らしを楽しめるように(*^^)v

さあ~新しい年の為に、頑張るぞ~~(#^.^#)

皆さんも、楽しい笑顔満開のお正月の為に、
ぼちぼち準備頑張ってくださいね(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸







珈琲豆の選べる福袋

新しい年も、お得に珈琲タイム




たっぷりあると、安心する(#^.^#)



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2016-12-29 12:37 | お弁当 | Comments(2)

Commented by yasushi-shi at 2016-12-29 21:58
こんばんは!今日もおいしそうなおべんとさんですね。いつもですけれど(*''ω''*)先日の和クリスマスディナー、仕事場でお昼ごはん食べながら拝見していて自分のひるごはんとの落差に悲しくなるほど(笑)だってほんとにステキなんですもの。あ、でも一番良いのはだんなさまと囲むおだやかな雰囲気の食卓が伝わってくるところでしたよ。記憶と音楽は密接に結びついていますよね。

ウチも日常が世間さまとはちょっと違うカレンダーなので(盆暮れ以外三連休は存在しない)なんだかなーと思ったりしましたが一番大変なのは当事者である夫だし、まあカレンダーはあまり関係ないわけだしと思うようになりました。でもこういうときにはちょっと寂しくなったりしちゃいますよね。支える奥さまであるフーフさまこそほんと大変だと思います。ワタシも見習わなくちゃです。来年はもっとがんばろ♪
今年はフーフさまとお話させていただくようになってほんとにうれしかったです。これからもどうぞよろしくです。いろいろ教えてくださいね。おいしいものいっぱいのきれいな写真を楽しみにしております(^o^)
Commented by fufugohan at 2016-12-30 13:08
yasushi-shiさん(^^♪

いつも嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
我が家は、やっぱり和食が落ち着くので、クリスマスも和食にしてみました。
これには、冷酒かと思いきや、揚げ物だからビールだよってチョイスだったんですよ(^^♪
我が家は、主人が、いつも忙しいので、のんびり出来る時は、出来るだけのんびりするようにしてますよ(^^♪
そういう雰囲気が、伝わってればすごく嬉しいです(#^.^#)
美味しくて、のんびりな時間は、やっぱり元気もらいます。

色々なお仕事がありますからね、皆さんそれぞれですけど、お正月に、仕事は、家族もきついですね。
でも、それが、主人の仕事だしって、サポートしなくちゃって思います。
yasushi-shiさんだって、すごく早起きされてて、その上お仕事もしてらして、
尊敬しちゃいますよ。
いつもご苦労様です。
でも、ご主人は、ちゃんと感謝して下さってると思います。
家族ですものね、元気で笑っててもらいたいし、私だけじゃない、皆さん頑張ってるんだから、私も頑張ろうって、気分にさせてもらってます。
こちらこそ、今年は、yasushi-shiさんに、出会えて、ほんとに嬉しかったです。
ご縁があって、こんなに色々なお話を親しくさせていただけて、私の宝物が増えました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
来年も、yasushi-shiさんのブログや楽しいお話を楽しみにしています。