人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、寒いな~と思ったら、
小寒( ゚Д゚)

寒の入りなんですって~(#^.^#)

小寒から立春の前日までの寒の間は、寒さ厳しく~
冬本番の意味を持つそうです(^_-)-☆

1月20日頃から、立春の前日までを大寒と言って、
暦の上では、一年で一番寒い時期なんだそうな~(>_<)

昔の人は、一年を24に、区切って、
田植えの時期や畑仕事の時期を決めてたそうな~
昔の不便な時代には、知恵を絞って、頑張ってたのね~
やっぱり!昔の人は、偉かった~(#^.^#)



年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当_c0326245_11442970.jpg



年明けうどん御膳

昨年から始めた、おばちゃん家の新しい縁起担ぎのうどん御膳です(*^^)v

これは、最近始まった、うどん屋さんの麺食の普及を目的に始められた
完全なるうどん屋さんの陰謀ですが~
美味しい時間には、違いなくて、こういう縁起担ぎのお食事って、
気分もあがるので、のっかってます(#^.^#)



年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当_c0326245_11432841.jpg



いつもの昆布と煮干しと鰹でとった良い香りの我が家のだし汁に、
日本酒・薄口醤油・塩・濃口醤油で調味して、
太麺茹でて、
牛肉のしぐれ煮・温泉卵・蒲鉾・刻み葱をトッピングして~(#^.^#)
寒い季節には、やっぱり美味しいね~
って、のんびりなお正月の差し向かい~(●^o^●)



年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当_c0326245_11441083.jpg



おせち料理も、器を替えて、
鯛めしも酢飯にして、きゅうり・だし巻き卵・大葉を巻いて、
目出度い巻き寿司に。



年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当_c0326245_11435081.jpg



お正月休みと言っては、おじさんのお休みは、ないからね~
せめて、お正月気分を味わってほしくて~
色々、研究してます(#^.^#)

そして、

おじさんが、つぶやいた~

やっぱり家が、一番楽やな~(●^o^●)

そう言う事言うから、おばちゃんは、また頑張っちゃうんだよね~
今年も、おじさんに、操られて~
頑張るおばちゃんなんだろうな~~(●^o^●)

ご褒美は、おじさんの笑顔って事で、頑張ります(#^.^#)



年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当_c0326245_11445007.jpg



鶏竜田揚げ和風弁当(*^^)v

昨日のおじさんの泊まり勤務のお弁当です(#^.^#)



年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当_c0326245_11451610.jpg



メインは、鶏の竜田揚げ(*^^)v

鶏もも肉300g一口大に切って、おろし生姜1片分と
醤油大さじ1.5と日本酒大さじ1揉み込んで、
片栗粉付けて、160℃のサラダ油で、揚げました(^^♪
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v



年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当_c0326245_11454210.jpg



おせち料理のお煮しめと黒豆入れたら、結構埋まって嬉しい常備菜(*^^)v

だし巻き卵に絹さや炒めたの入れて、小松菜のお浸しで、完成(^_-)-☆



年明けうどん御膳&鶏竜田揚げ和風弁当_c0326245_11460375.jpg



献立

◇鶏の竜田揚げ
ロメインレタス・プチトマト
◇煮しめ
◇黒豆
◇だし巻き卵
◇小松菜のお浸し
◇もち麦入り御飯(塩昆布)


今年も、頑張っておじさんの忙しい時期を乗り切らなくちゃ~
超ご機嫌斜めなおじさんも、もう始まってます(>_<)

歳を重ねるってねー
色んな事が、気にならなくなるのかしらね~
この季節のおじさんは、機嫌悪くて当たり前~
なんて思う様になってるおばちゃんって、何なんだ~(;一_一)
って、ふと気が付いたの~
慣れたのかしら~強くなったのかしら~
疲れて、不機嫌なおじさんは、おばちゃんに、駄々こねる小学生みたいに、
嫌味いっぱい投げてくるけどさ~
いつものだ~サンドバックが、おばちゃんのお仕事ね~
なんて、思う様になりました(>_<)
それでいいのかな~?
答えは、誰にも分らないけど~
頑張るっきゃないよね~(>_<)
愚痴もたまには、言いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さてとー
今日も超残業って、メール来ました(;一_一)

おじさんが、帰って来るまでに、
座布団壁に、投げてみようかしら~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





オランジェット キャトル

もうすでに、バレンタイン準備始まってます(*^^)v




今年も、素敵なバレンタインデーに、なると良いな~(●^o^●)
ホワイトデーのために、頑張らなくちゃ(∀`*ゞ)エヘヘ




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-05 12:58 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by yukadiary at 2017-01-05 22:33
こんばんは^^

今日も美味しそうなお料理。
このお食事で、今日もだんな様はがんばれるのですよ!
夫婦って大変なんだなって思います。
いいことも悪いことも一緒に、ですね^^

今年もまたよろしくお願いします^^
Commented by fufugohan at 2017-01-06 12:54
yukadiaryさん(^^♪

あらら~(>_<)
夫婦が、大変だなんて~(>_<)
それは、全然違って、逆ですよ~
良い事も、良くない事も全部一緒に、受け止めるとねー
嬉しい事は、倍になり~悲しい事は、半減するよ~
いつも、大事な人が、側で支えてくれてて、結婚して、
家庭を持つって、幸せだよ~

大変だなんて、思ったこと無いから(^_-)-☆

二人で居ると、どんなことも乗り越えられるよ~~(*^^)v

今年もよろしくお願いいたします。

Commented by misya at 2017-01-07 06:38 x
フーフーごはんちゃん~おはようございます。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
旧年中は仲良くしていただいて、嬉しかったぁ(^^
有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おせち、全部お一人で作られたんですね!
凄い!
鯛めしも豪華で美味しそうでした(^^
おご馳走が並んだ新年~ご主人様も喜ばれたことですね。
そしてお弁当~黒豆がピックに刺さって可愛くおめかし♪
竜田揚げ・・一番好きかも、お弁当に入ってるとテンション上がります。
美味しそうです♪

今日から少しさむくなるみたいですね(^^
あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝です。
素敵な連休を♪
Commented by fufugohan at 2017-01-07 14:51
misyaさん(^^♪

明けましておめでとうございますm(__)m
こちらこそ、旧年中は、色々楽しいお付き合いありがとうございました(^^♪
今年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

こちらから、misyaさんに、新年のご挨拶行かなきゃって、思いながら、遅くなってしまって、
すみませんm(__)m

我が家は、主人にお正月休みが、無いので、年末年始一人だったので、ゴソゴソキッチンで、のんびりあれも、これもと作って、出来上がりました(^^♪
味見しながら、楽しいですよ(*^^)v
のんびり、自分ペースで、いっぷくしながら、出来ました~\(^o^)/
いつもの様に、2連休でしたが、色々忙しくて、のんびり食べてる暇も無く、
アレンジ料理が、始まってます(#^.^#)
黒豆が、上手に炊けたんですけど、お弁当にも入れないと消費しきれなくて、
まめに暮らせますようにと思って炊いた黒豆ですから、全部食べないと気が済まないなんて、
縁起担ぎしてます(#^.^#)

竜田揚げは、冷めても美味しいから、よくお弁当に登場してますよ(#^.^#)
寒に入って、寒さも厳しくなりました。
お心遣いいつも、ありがとうございますm(__)m
misyaさんも、寒さに気を付けてくださいね。
今年も、元気で頑張りましょう(^_-)-☆


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。