七草粥食べました。

こんにちは~(●^o^●)

今日は、1月7日(*^^)v

春の七草を使って作る粥を食べて、
一年の無病息災・招福を祈願する日ですよ~~(●^o^●)

お正月に御馳走食べて、疲れた胃をちょっと休めて、
平常の食生活に戻す区切りと考えて、
昔は、野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補ったんですね(*^^)v



c0326245_12091379.jpg



まあねー我が家は、おじさんずっとお仕事だったし、
のんびり御馳走食べて飲んでたのって、一日だけなんですけど~
これも、縁起物(*^^)v



c0326245_12074270.jpg



七草粥

前夜に、洗った米1/2カップと水1ℓを浸けて置きました。
朝、沸騰させて、弱火にして、40分コトコト煮ました。
残り10分の時に、スズナ(蕪)とスズシロ(大根)加えて、
出来上がって、蒸らしてる間に、
セリ・ナズナ・コギョウ・ハコベラ・ホトケノザを
サッと熱湯に潜らせて、細かく切って、お粥に混ぜて。
蒸らし時間は、5分です。




c0326245_12080313.jpg



大根と油揚げのお味噌汁

いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。



c0326245_12082201.jpg



ターサイと豚ばら肉の生姜焼き

地場野菜のターサイが、珍しくて買って来たので、
豚ばら肉と一緒に炒めて、
おろし生姜・みりん・醤油で調味したら、
美味しい~~(*^^)v



c0326245_12085525.jpg



献立

◇七草粥
◇お味噌汁
◇梅干し
◇ターサイと豚ばら肉の生姜焼き
◇大根おろし(ちりめんじゃこ)
◇だし巻き卵(大根おろし)
◇湯豆腐(自家製出汁醤油・葱・おろし生姜)



c0326245_12083804.jpg



昨日は、良いお天気でしたが、超寒くて~
おじさんのお休みは、スィーツ作りで、
のんびりでした(●^o^●)

リビングで、ゴロゴロしてるおじさんをチラチラ眺めて~
キッチンで、甘い香りを漂わせて~

時々味見係さんが、飛んで来て~
もう、食べないで~ってくらい味見してました(#^.^#)

そして、ケーキの味見し過ぎで、
夕飯パス(*^^)v

美味しい淹れたて珈琲も、たっぷり飲んで、
おばちゃんも、大満足で、楽ちんな夜でした>^_^<

そして、早めに爆睡して、今日も元気なおじさんは、
シャカシャカとっても忙しない(せわしない)(;一_一)

元気で良いけど、もうちょっと、のんびりしたかった~
まあねー御飯の時間は、のんびりで、
座ってたら、夕方まででも座ってたいしね~

おじさんが、シャカシャカ忙しいくらいが、良い加減なのかもね~(#^.^#)

今年も、無病息災・招福祈願もして、
我が家は、幸せに暮らせそうです(#^.^#)

こう言う、思い込みも大事なんだな~~(●^o^●)

さてとー

今日は、ちょっとお買い物行って来ます~
はい!
おじさんも、勿論一緒ですよ~~(●^o^●)

ケーキのお話は、また、明日お楽しみに~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






来年の七草粥は、こんな感じの土鍋で炊きたいな~


きっと、美味しく炊き上がりそうね~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-07 12:51 | 朝食 | Comments(2)

Commented by yasushi-shi at 2017-01-07 21:21
湯豆腐や生姜焼きに卵焼きに立派な梅干しまでついていて旅館の朝ごはんではないですか!なんて素敵な朝なのでしょう☆
Commented by fufugohan at 2017-01-08 13:27
yasushi-shiさん(^^♪

はい!元気出ました~(*^^)v
もうね~皆さんお出かけなのに、我が家は、おうちごはんばっかりで~
ちょっと自棄で、いっぱい作った七草粥御膳ですよ(*^^)v

お買い物行ったけど、食品と主人のお酒色々買って、帰って来て、
夕飯作って、もう嫌だ~~(>_<)

春まで、我慢って、主人のお休みは、主人のやりたい様にしてますけど、
私にも、我慢の限界が、迫ってますよ~
どか~んって、噴火しそう(^_-)-☆
私って、主人やお友達に、御飯作って食べてもらうばっかりで、私には、誰も作ってくれなくて~
実家に、行ってもキッチンに、立たされて、何か作ってるしね~

今日は、何にもしないで、ぐうたらしてます(#^.^#)