散らし寿司弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日も、おばちゃん家のお空は、青い~
お正月から、青いお空に、ぽっかり白い雲~率高い~(^^♪

今日は、日中は、気温が上がり、春めいた暖かさ
って、お天気予報が、報じてます(*^^)v
が~(´゚д゚`)
明日からは、急激に気温低下で、雪マーク続いてるよ~
体調管理しなくちゃね~

明日は、空から白い妖精が、お久だね~って、
ふわりふわりと落ちてくるのね~(#^.^#)

それも、綺麗な景色だわ~~(●^o^●)
ちょっと、ぼ~っと眺めてみようかしら~~



c0326245_12264876.jpg


散らし寿司弁当(*^^)v

昨日は、思ったより早い帰宅のおじさんは、
お出かけしようか~って、
結構元気( ゚Д゚)

たまにはね~
そんな日も無くちゃ(^_-)-☆



c0326245_11024681.jpg



今日のメインは、散らし寿司

久々、お外ご飯して来て、ちょっとだけ、
ご機嫌良くなったおばちゃんは、
朝から散らし寿司作ったの~(*^^)v



c0326245_11500556.jpg



もち麦入り御飯に、ひじき・人参・油揚げの甘辛く煮たのと
寿司酢に、ちりめんじゃこ混ぜたの・がり・いんげんの塩茹でを混ぜて

錦糸卵・塩茹でむき海老・蓮根の甘酢漬け・花抜き人参塩茹で・いんげんの塩茹で
をトッピングして、黒胡麻を仕上げにパラパラ~(*^^)v



c0326245_11033068.jpg



サブのおかずは、煮物

蓮根・干し椎茸・結び蒟蒻・油揚げ・うずらの卵の水煮を
椎茸の戻し汁で、甘辛煮にして、塩茹で人参といんげんを彩りに(*^^)v



c0326245_11031176.jpg



すぐ出来チャーシューは、豚肩ロースステーキ肉を
砂糖小さじ2
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ3
のつけ汁に、30分浸けて、オーブングリルで、25分焼きました。



c0326245_11035013.jpg



献立

◇散らし寿司
◇煮物
◇チャーシュー
サラダ菜・プチトマト



以心伝心って言うのかしらね~
おじさんは、おばちゃんのご機嫌斜めに、気が付いた~(´゚д゚`)

もう、こんな生活嫌~って、思ってたけど、
今は、おじさんの一年で、一番忙しい時期だしね~
言ってもしょうがない(>_<)
毎年恒例~一番忙しいって言っても、年がら年中忙しいおじさんは、
何を言っても、おばちゃんが、言う事だけ忘れる~~(>_<)

もう慣れた~と言ってるのは、嘘~
そんな事、慣れられるわけないやろ~(>_<)

で、たま~に、おじさんが、もう噴火するって寸前で、
応急処置して、なんとか持ちこたえる~って感じの
春までの我慢時間(;一_一)

お正月らしいことも無く、
お出かけする事も無く~
お友達の楽しいお正月のお話を聞くだけ~

なんか疲れちゃった~

ストレス発散出来る事、何かしなくちゃ、続きそうにないワ~

後、2ヶ月もあるわ~おじさんの超忙しい季節~~

サンドバックでも買おうかしら~~(;一_一)
それに、おじさんの顔を貼り付けて、キックするとか~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品





ビックリしたな~もう(´゚д゚`)

ほんとにあるじゃん~(#^.^#)




運動不足解消にもなりそうね~(#^.^#)
笑っちゃう~~(*^^)v



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-10 12:17 | お弁当 | Comments(6)

Commented by zimiben at 2017-01-10 16:40
フーフごはんさん

誰だって慣れませんよね。
私も夫が年末年始休みなく出勤の職場に
いたことがありましたが、
慣れませんでしたもの。
それに言ったこと忘れられると、悲しいですよ〜。
年末年始って世間のテンションも上がってますしね。
楽しいこと、ないかなあって
当時どこも出かけられなくて、よく思いました。
こうしてブログを読ませてもらって
フーフごはんさんのお気持ち聞かせてもらって
私全然役に立ってないですけどf^_^;
一応、わかりますわあ、、と思って
読ませてもらってます。

そう、このパンチバッグ、何故か
おシャンな雑貨屋さんで見かけたことあります(´∀`)なんで〜?
Commented by fufugohan at 2017-01-10 19:03
shizimiさん(^^♪

そんな風に、わかって下さるだけで、救われます(#^.^#)
ありがとうございますm(__)m

お仕事が、大変なのは、わかってるつもりなんですけど、
この頃、私が、主人のサンドバックでね~
忙しくて、疲れてると怒り虫で、困ります(>_<)
なんで、私が、何したんよ~って、思いながら、ゴメンって、言ってますm(__)m
春になったら、100倍にして、お返ししてもらいますわよ~
って思って、我慢しつつ、もう嫌だ~って感じ(>_<)

でもねー耐えるしかない(^_-)-☆

頑張りますよ~

そうやって、わかって下さる人が、私の味方で居て下さって、私は、すごく幸せです(●^o^●)
ブログやってて、良かったです(^_-)-☆
サンドバックは、健康的で、良いかもですね~~(*^^)v

Commented by rabiriku-onrywan at 2017-01-10 21:37
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ちらし寿司に煮物☆
もち麦で、ひじき・ちりめんも!豪華!
食べたいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ほっこり和弁♪落ち着くのよね^^
旦那様一番お忙しい時期なんですね。
でもさ、頑張って働いてくれてるんだもの^^
フーフごはんさん、ストレス溜まったらいつでも聞きますよ♪
話すことですっきりすることもあり^^
サンドバックで発散もいいね~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by ゆうき at 2017-01-10 23:16 x
 お弁当作りお疲れ様です。

 ちらし寿司、美味しそうですね。
とても丁寧な作業で、毎度のことながら感心させられます。
ご主人、本当、幸せ者ですね。

 ちなみに私は、クッションをサウンドバック代わりにしております。
けっこうスッキリしますy子。
Commented by fufugohan at 2017-01-11 13:50
ひぃさん(^^♪

昨日は、散らし寿司たっぷり作って、私も楽チンひとりご飯でした(●^o^●)
もち麦食べ出したら、もうこれが無いと不健康な気がして、何でももち麦ですよ~
もち麦ってね~寿司飯にしても、もち麦が、上手に寿司酢を吸ってくれて、御飯が、べちゃっとならなくて、わざわざ寿司飯用に、水加減しなくても、普通の御飯の水加減で、美味しい寿司飯が出来ちゃうので、止められません~

毎年恒例、忙しい忙しいと、仕事命の主人ですからね~
ひとりぼっちばっかりで、時々愚痴って、落ち込んでます~
今日は、復活~単純で良かった~~
いつもご心配いただいて、ありがとう~大丈夫です(*^^)v
Commented by fufugohan at 2017-01-11 13:56
ゆうきさん(^^♪

いつも嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
そんな風に言って下さるだけで、頑張れちゃいます(#^.^#)

料理は、私のストレス発散で、楽しい趣味の時間ですから、そんなに苦にもならず、
楽しんでます(#^.^#)

昨日は、ちょっと愚痴ってみましたが、主人は、お仕事頑張ってるんですからね、
文句を言うのは、お門違いですよね~
頑張って、おうちを守って、休める場所にしないとね~
頑張りますよ~
クッションね~良いですね~私は、今のところ、座布団重ねてます(#^.^#)
皆さん、同じですね~
旦那様が、頑張ってお仕事してくれるから、良い暮らしが、出来るんですよね~
サポート役は、文句言わずに頑張りましょう~
お互いに、愚痴言って、癒しあえたら良いですね~
どうぞよろしくです~(#^.^#)