鏡開きのおぜんざい&昨夜の鴨鍋御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も、冷たい風が、ぴ~ぷ~ふいてますが、
おじさんのお休みなので、
ぽっかぽか~な炬燵で、二人で丸くなってます~(#^.^#)

それも、楽しい休日かもね~(*^^)v



c0326245_11475402.jpg



昨日は、鏡開きで、皆さんお餅食べましたか~(^_-)-☆

我が家は、昨日おじさんといただくつもりが、
超残業で、夕飯食べたら~お腹いっぱいでね~

今朝、ちょっと遅れて、鏡開きのおぜんざいいただきました(*^^)v



c0326245_11473168.jpg



神棚にお供えして置いた、お餅は、おばちゃん家では、
3日の夕方、下げるのが、この辺りの風習でね~
ほんとは、4日が、鏡開きなんです。
おじさんのお仕事の都合で、なかなか4日に、鏡開きともならず~
全国的に、11日だしね~
って
我が家の鏡開きは、11日にしています(*^^)v



c0326245_11482153.jpg




神様の力が、備わると言われるお供えしたお餅をいただいて、
今年の無病息災をお願いしました(#^.^#)



c0326245_11355751.jpg



昨夜の鴨鍋です(*^^)v

冷たい風が、ぴーぷーふく夜は、ぽっかぽか~な湯気が、御馳走~

おじさんの帰るメールは、もうあたりは、真っ暗け~~

きっと、寒~いって、帰って来るから~
ぽっかぽか~な湯気とお出汁の良い香りで、
お出迎え~~
おばちゃんの笑顔も添えてね~~(#^.^#)



c0326245_11460435.jpg



二~三人分

昆布と鰹のだし汁1ℓに、
日本酒50ml
みりん100ml
醤油80ml
塩小さじ1/4
で調味して、
京都産の合鴨300gを厚めにスライスして、
生姜のしぼり汁と日本酒かけて置いておいたのを
沸騰しただし汁に入れて煮て、
ごぼうのささがき1本分
白葱2本斜め薄切り
木綿豆腐300g角切り煮て、
セリを仕上げにトッピング(*^^)v



c0326245_11464802.jpg



器に、取って、大根おろしのせて、七味パラパラ~

もう、たまらない美味しさ~~(*^^)v

これに、おじさんは、冷酒で、うまい~ってさ~

休日前夜のおうち居酒屋さんは、夜中の閉店となりました~(●^o^●)



c0326245_11470802.jpg



お鍋の後の〆は、鴨南蛮蕎麦(*^^)v

美味しい鴨のお出汁も加わったつゆに、昆布と鰹のだし汁を足して、
硬めに茹でた蕎麦入れて、
信長ねぎもたっぷり加えて、美味しいお蕎麦出来ました~\(^o^)/



c0326245_11363504.jpg




スモークサーモンの生春巻き

スモークサーモンをお正月用に買ったのに、
のんびりお酒の日もままならないおじさんなので、
賞味期限ギリギリ~

サラダ菜・きゅうり・大葉・スモークサーモンを
生春巻きにしました(*^^)v

ソースは、チリソースとマヨネーズ1:1で、混ぜて(#^.^#)



c0326245_11462556.jpg



献立

◇鴨鍋
◇生春巻き
◇鴨南蛮蕎麦



昨夜は、の~んびりなおうち居酒屋さんで、
おじさんは、超ご機嫌(^^♪

寒い夜は、あったか~いお部屋で、のんびり美味しい時間が、
一番(*^^)v


やっぱりおじさんの笑顔は、おばちゃんの宝物~(#^.^#)

これからも、おじさんの笑顔をおばちゃんが、
守らなくちゃね~~

おばあちゃんが、言ってたな~

「上見て暮らすな、下見て暮らせ」

ってさ(*^^)v

自分よりも、不幸な人は、いっぱい居るから、
その人たちも、一生懸命生きてるんだから、
贅沢言ったら、罰が、当たるんだって。

昔の人は、偉かった~

ほんとに、そうだと思います。

今日も、お疲れおじさんは、ゴロゴロです(*^^)v
たまには、ゴロゴロして下さい(#^.^#)

おばちゃんも、隣で、のんびりさせていただきますm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







天然木製ボール

アッチチ~なお鍋には、こんな器をとり鉢なんて、どう?




美味しい時間をより美味しくね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-12 12:37 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by happypoppo at 2017-01-12 21:47
こんばんは、フーフごはんさん(^^♪

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(*^^*)今年もどうぞよろしくお願いします。

鏡開き、私、忘れてました~(^^;おぜんざい、大好きなのになあ。フーフごはんさんのお餅を見て、あぁ~、やっぱり関西の餅だなあって思いましたよ。関西は丸いですもんね。ずっとお餅は丸餅だと思ってたので関東に来た時は四角いお餅にびっくりしました。お友達におすそ分けしたら逆に丸いお餅にびっくりしてましたが(笑)

冬はやっぱりお鍋ですよね~合鴨のお鍋、おいしそうです。私も年末に生協さんで注文して食べましたが、なぜかこちらのスーパーではフーフごはんさんが買うような食材があまり手に入らなくて。合鴨のお肉が手に入るなんて羨ましいです。
Commented by fufugohan at 2017-01-13 12:58
happypoppoさん(^^♪

こちらこそ、明けましておめでとうございますm(__)m
今年も楽しいお付き合いよろしくお願いしますm(__)m

鏡開き忘れたのですか~( ゚Д゚)
おぜんざい美味しいですよ~
今からでも、間に合いますよ~
休日に、ご家族揃ってどうぞ~
え~っ(´゚д゚`)関東のお餅は、四角いの~初耳です(>_<)
ところ変われば、色々ですね。
でもね、小さい頃からのお味は、いつまで経っても一番美味しいですよね~
お餅は、形が変わっても味は、変わらないけど、他の物が、やっぱり慣れそうもないですね。
何処に住んでも、住めば都って、言うけど、食べ物は、やっぱり、昔の味が、懐かしいですよね。
我が家は、ご近所の主人とだって、おうちの味付けが、違ってて、新婚当初は、大変でしたよ~
それが、関西から関東へと言うのは、きっと大変ですね~
同居じゃないおうちは、自分の味で、おうちの味にしてしまったら、良いんですけど、食材が、無いと話にならないですね。
合鴨は、京都で盛んに召し上がってるから、結構簡単に、手に入ります(*^^)v
今度、真鴨も食べてみたいな~って、贅沢言ってますよ(*^^)v

poppoさんの素敵なスィーツ記事楽しみに、拝見してます(*^^)v
おうちで、チクチクも楽しそう~
何でも、出来ちゃうpoppoさんは、尊敬しちゃいますよ(#^.^#)

私は、お料理は、好きだけど、お裁縫は、苦手~~(>_<)
ワイシャツのボタン取れても、なかなか直せなくて、主人にブツブツ言われて、やっと手を付けるって感じです(#^.^#)

週末は、すごく寒くなるそうですよ~
暖かくしてお過ごしくださいね(#^.^#)