揚げ焼売弁当

こんにちは~(●^o^●)

今季最強の寒波が、やって来た~~( ゚Д゚)
おばちゃん家も、例外なく~
来なくて良いのにさ~~(;一_一)

昨夜から、シンシンと降った雪は、約10㎝ってところですが、
まだまだ、絶え間なく降ってる雪は、積もるかもね~

ご近所のちび彼ちゃん達は、せっせと、
雪だるま作りに、励んでますが~
寒くないのかな~(^_-)-☆



c0326245_11243545.jpg



揚げ焼売弁当(*^^)v

世間様は、週末ですが、我が家は、おじさん泊まり勤務です~
色々並べて、応援弁当です(*^^)v

こんな寒くて、雪が積もった朝の御出勤は、可哀想~
寒いから、早くおうちに入ってて~
って、お見送りに出たおばちゃんは、おうちに突っ込まれた~(;一_一)
けど、
そ~っと、出て、あの曲がり角をおじさんが、曲がるの見届けないと
何か忘れた気がするので~
そして、おじさんが、振り向いた~
おばちゃんが、やる事は、だいたい知ってるおじさんです(^_-)-☆



c0326245_11250405.jpg



今日のメインは、揚げ焼売(*^^)v

昨夜は、おじさん焼売で、ビールグビグビ~と思いきや( ゚Д゚)
冷酒のお共ですって~~

焼売28個分

蓮根200g皮剥いて、水にさらして、すりおろして、
玉ねぎ1/2個みじん切り
海老粗いみじん切り200g
豚ばら肉250gミンチにして
しょうが汁小さじ1
塩小さじ2/3
混ぜて、粘りが出たら、丸めて、片栗粉周りに付けて、
蒸し器で、8分蒸しました(*^^)v

ポン酢と辛子付けて、アチチッはふはふ美味しかった~
お弁当用には、蒸した焼売を揚げました(^^♪



c0326245_11252716.jpg



ターサイのふりかけ

最近嵌ったターサイをふりかけにしてみました。
と言っても、生姜焼きにして、御飯にトッピングしただけ~

しめじを乾煎りして香りを出して、
ターサイ加えて、グレープシードオイルで、しんなりするまで炒めて、
おろし生姜・みりん・砂糖・醤油で調味。
ちょっと、甘みも御飯に、合う合う~(#^.^#)



c0326245_11255528.jpg



分厚いモロッコいんげん見っけ~~(●^o^●)
塩とオイル入りの沸騰湯で、茹でて、
自家製出汁醤油と煎り白胡麻で、和えました。
甘くて、美味しいんだな~もうこれが~(#^.^#)



c0326245_11262361.jpg



献立

◇揚げ焼売
レタス
◇もち麦入り御飯(ターサイのふりかけ)
◇モロッコいんげんのお浸し
ロケットミニトマト
◇だし巻き卵
◇パプリカの塩炒め



今日は、のんびり一人で、辺り一面覆いつくした、
雪景色をぼ~っと眺めて、癒し時間(#^.^#)

まだまだ、雪かきするほどでもなく、
良い具合~~(^^♪

ちらりちらりと舞い降る雪は、
小さな妖精が、舞い踊る様(^^♪

頭を空っぽにして、ただ見てるだけ~

いつも考え事ばかりじゃ疲れるからね~
ちょっと、のん気も良いものね~~(^^♪

おじさんの隣じゃ、これは、出来ないんだも~ん(#^.^#)

明日は、小正月の小豆粥に、イチゴの日(^^♪

悪鬼を避け、疫病を払う日なので、これも外せない~

おじさんの帰宅は、夕方の様ですからね~
夕飯は、小豆粥で、疫病払い(^^♪

そして、今夜は、キッチンで、ゴソゴソいちごのスィーツでも、
作って、ひとり時間を楽しみます(^^♪

やっぱり、おじさんの為にね~~(●^o^●)

おじさんには、予告済なので、絶対作らなきゃなの~~(#^.^#)

そう言う事は、忘れないおじさんです(^_-)-☆

あら~吹雪いて来た~(;一_一)
いっぱい、積もるかもね~~(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







高さ調節出来る枕

この頃、肩こり酷いんです(>_<)
枕も、肩こりの原因らしいよ~




元気が、一番(●^o^●)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-14 12:18 | お弁当 | Comments(4)

Commented by at 2017-01-15 06:44 x
おはようございます!(*^^*)

角を曲がるまで見届ける!(*≧∀≦*)
可愛い過ぎます!(*≧∀≦*)

想像したら、ホッコリした気持ちになりました。

ありがとうございます( 〃▽〃)
Commented by Yoshi-Doshi at 2017-01-15 07:30
おはようございます(^-^)/
しゅうまいに蓮根のすりおろしですか?
なんて美味しそうなんでしょう(*゚▽゚*)
お弁当には揚げてリメイク!
さすが、フーフーさんですね。
お野菜もたっぷり、愛情弁当だわ(//∇//)

そちらは雪が降っているのですね。
こちらは冷たい強風です。
雪降らないかなぁ?の次女と、雪降らないで!のその他3人の祈りは どちらが勝つかしら…

暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by fufugohan at 2017-01-15 13:23
睦さん(^^♪

お久しぶりですm(__)m
今年も、楽しいお付き合いよろしくお願いします(#^.^#)

もうこれは、結婚してから、熱があっても欠かしたことが、無いので、
何だか見送らないと気が済まないんです(●^o^●)
主人も、これが、当たり前で、元気で、帰って来てね~って、祈りながらのお見送りです。
歳を重ねて、そう言う気持ちが、倍になりました(#^.^#)
たった一人の家族ですから、段々大事な人になっていくんです(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2017-01-15 13:30
Yoshi-Doshiさん(^^♪

休日の夕飯に、色々作るつもりが、面倒になってね~全部混ぜて、焼売にしたの~
皮が、無くても片栗粉で、ぷるんと美味しい焼売風が、出来ました\(^o^)/

こちらは、大雪ですよ~
下のお嬢さんに、遊びに来てほしいよ~
雪だるまなんて、幾つでも作れるしね、かまくらだって、でっかいの作れちゃいそうよ~
ご近所のちびっ子たちは、ソリや雪合戦に、大はしゃぎだよ~(#^.^#)

あのエネルギー分けてほしい~

雪かきで、今日のエネルギー全部使った感じだよ~~(>_<)
いつも、ありがとうございますm(__)m