鮭曜日の海苔弁当&小正月の小豆粥

こんにちは~(●^o^●)

大雪警報解除(*^^)v

昨日の夕方に、大雪警報解除されました~
やれやれ~
ひとりぼっちのお留守番に、
大雪は、不安なの~で、
今日は、のんびり出来そうね~(^。^)y-.。o○

明るい日差しも、真っ白な雪に、降り注いで、
キラキラ~~
ちょっと絵になる雪景色~~(^_-)-☆



c0326245_11321345.jpg



はい!月曜日~始まりましたよ~~(*^^)v

今週も、張り切って、行きますよ~~

朝から、ちょっと脇のところが、プルプルするよ~
雪かきって、普段使わない筋肉使うんだよね~
今夜は、腰に来るかもね~~
おばちゃんの筋肉痛は、のんびりなので~
多分、明日辺り~あいたた~いたた~(>_<)
だと思われます(#^.^#)



c0326245_11323413.jpg



今日のメインは、鮭フライ(*^^)v

極薄塩鮭って、時鮭の超薄塩鮭の骨と皮取って、
ホワイトペッパーふって、フライにしました。
ウスターソース別添えで(*^^)v

白ごはんに、鰹節の佃煮散らして、焼き海苔のせて、
鮭のフライ・ちくわの天ぷら・きんぴらごぼうのっけて、



c0326245_11325322.jpg



サブのおかずは、舞茸と糸蒟蒻の煮物(*^^)v

舞茸と結び蒟蒻を下茹でして、
青葱加えて、砂糖・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)・水で、
甘辛く煮ました。



c0326245_11331640.jpg



献立

◇鮭フライ
◇ちくわ天ぷら
◇きんぴらごぼう
◇白ごはん(鰹節佃煮・焼き海苔)
◇舞茸と糸蒟蒻の煮物
◇だし巻き卵
ロケットミニトマト・フリルレタス
◇ブロッコリーのお浸し



今日のお弁当は、御飯に、
甘辛味や揚げ物の旨みたっぷりな油が、浸みてて美味しいはず~(*^^)v

お疲れおじさんは、昨夜は、たっぷり食べて、爆睡したから~
今日は、元気復活~
元気モリモリ~~御出勤でしたよ~
おばちゃんの任務完了~~(*^^)v



c0326245_11312634.jpg



小豆粥(*^^)v

昨日は、小正月で、小豆粥炊きました~

悪鬼を避けて、疫病払わなくちゃ~ってさー

1/2カップの米を洗って、水1ℓに、浸けて置いたのを
一度沸騰させて、弱火にして、30分コトコト炊いて、
茹で小豆と小豆の汁を足して、10分コトコト炊いて、
お餅を焼いてのせました(*^^)v



夕方帰宅のおじさんは、いちごのババロア一気に、2個食べた~(*^^)v

そして、

のんびり小豆粥~~いただいて、一年無事に過ごせますように~
って、疫病払いしたの~




c0326245_11141813.jpg



鶏と大根の水炊き(*^^)v

ぽっかぽか~なお鍋で、ちょっと冷酒~~(●^o^●)

昆布のだし汁で、
鶏もも肉を日本酒入り沸騰湯で下茹でしたのと
薄切り大根と薄切り金時人参・白葱炊いて、



c0326245_11315110.jpg



胡麻だれで、いただきました~~(●^o^●)

ほんとに、寒い夜だったので、
身体が、ぽかぽかあったまる~~

美味しい夜は、更けました~~(●^o^●)



明日のおじさんの帰宅を待って、
今日は、何をしようかしらね~~

明るいお日様が、照って来たしね~
今日は、雪かきもお休みできそう~(#^.^#)

おうちで、明日のおじさんののんびりな時間の準備をして、
待ちましょう(●^o^●)

明日は、どんな顔で、帰って来るのかしらね~~(#^.^#)

この頃、お疲れ怖~い顔のおじさんも、可愛く見えるおばちゃんです(^_-)-☆

段々、強くなるんだね~~

良い事かしらね~~慣れるって怖い(゚Д゚)ノ

今度は、ほんとに慣れたみたいよ~
そんな事に、慣れてたまるか~(;一_一)
って思ってたけど、もうここは、
おじさんのサポートに徹するしかない(#^.^#)
頑張るおじさんの背中は、かっこいいんだも~ん(*^^)v

そのうち、良い事あるよね~って信じてさ~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







稚内産獲れたて蛸のしゃぶしゃぶ用

蛸は、タウリン豊富で、お疲れな身体に効くよ~




〆は、雑炊かしらね~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-16 12:35 | お弁当 | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2017-01-17 08:51
おはようございます。
しゃけフライのお弁当美味しそうだね。
雪かきのあとは身体が痛いよね?今日あたり腰大丈夫かな?
寒い日は、お鍋がいいねー
水炊き食べたくなりました。私も近いうちにまねしちゃう(*^。^*)
Commented by fufugohan at 2017-01-18 12:42
さとさん(^^♪

今年も、月曜鮭弁のお世話になってますよ~
もうねー2日遅れで、筋肉痛だよ~
主人は、私の3倍は、雪かきしたけど、何ともない( ゚Д゚)
運動不足だって、文句言われてます~(>_<)

雪も止んで、良いお天気ですが、寒いよ~
温かいお鍋で、湯気も御馳走(#^.^#)
美味しいよ~~

さとさんが、ブログ更新して下さると、嬉しいです(^_-)-☆
見つけて、さとさんだ~って、笑顔になれます(●^o^●)