人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の和定食

こんにちは~(●^o^●)

今日は、1月17日です。
22年前の早朝の、悲しいかなしい時間。

阪神淡路大震災

心が、張り裂けそうに痛んだ、
大事な人との別れや
怖い思いをした時間は、
歳を重ねるごとに、鮮明に思い出します。

未来を想って、生きて居たかったのでしょうね、
大切な人と一緒に、笑ってたかったのでしょうね、
大切な人を心配して逝かれたのでしょう。

そんな人たちを想って、今を一生懸命生きたいと思います。



朝の和定食_c0326245_11084978.jpg



牡蠣のお味噌汁(*^^)v

今が、旬のぷりんぷりんの牡蠣を買って来ました。
いつもの昆布と煮干しのお出汁に、牡蠣を加えて、
田舎味噌(#^.^#)

葱もたっぷり~

牡蠣には、すごい栄養素が、含まれてるんです(*^^)v

亜鉛は、全食品で、トップクラスの含有量( ゚Д゚)
新陳代謝には、欠かせない栄養素。
鉄分・銅・ビタミンB12も、豊富で、貧血予防に、
女性に、嬉しい栄養素。
グリコーゲンも、たっぷりで、
エネルギーを蓄え、疲れにくい体を作ってくれて、
定期的に摂取することで、血糖値を調整する効果もあるんですって(#^.^#)
タウリンも、多く含んでて、血圧やコレステロールを下げる効果も。

こんな優秀な栄養素を含んでて、美味しい牡蠣ですもの~
旬の季節にいただいて、
元気で、寒い季節を乗り越えなくちゃね(#^.^#)



朝の和定食_c0326245_11094783.jpg



昨日の朝食の献立です(*^^)v

◇鰯の干物
◇水菜と油揚げの炊いたん
◇すぐきのお漬物
◇もち麦入り御飯
◇牡蠣のお味噌汁
◇章姫いちご



朝の和定食_c0326245_11092213.jpg



おじさんの好物の水菜と油揚げの炊いたん

鰹と昆布のだし汁で、甘辛味に、炊きました(*^^)v

寒い朝のお疲れモードのおじさんには、
元気出そうな朝食です。

大丈夫って、言ってるおじさんの顔には、
やっぱりお歳ね~(^_-)-☆
お疲れモードサイン出てる~
それって、おばちゃんにだけわかるサイン(;一_一)

笑ってるけど、きっと
あ~~しんど(;一_一)
って思ってるんだろうな~
って
心配になるから、元気出そうなお料理並べて、
おばちゃんの気休めです(;一_一)

今日は、またまた超残業(>_<)
昨日の夕方のお弁当以来、お茶を飲む位で、
何にも食べる暇がないおじさんは、
きっと、24時間お茶だけで、帰宅(>_<)

スーパーだって、コンビニだって、
職場のでっかい食堂だってあるのにさ~
そこに、行ってる暇がない(#^.^#)

頑張るおじさんの為に、ぽっかぽかな時間を作って、
早くベットに、放り込まなくちゃ~

とにかく、食べて、寝る~~

これで、お疲れ取れそうな~

明日は、おじさんの休日だけど、
シャカシャカなんてしたら、おばちゃんが、許しません(;一_一)

大事な人には、元気で過ごしてもらいたいですね(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







肩の凝らない眠りをお手伝い(*^^)v




眠りって、大事(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-17 12:42 | 朝食 | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2017-01-18 08:30
牡蠣は栄養たっぷりなんだねー
旬のものはたくさん頂きたいよね
お味噌汁に入れたことないので、今度作ってみるね。
今の時期 お鍋とか大活躍ですね。
忙しい旦那様も 豊かな食生活のおかげで バッチリですね(*^。^*)
Commented by fufugohan at 2017-01-18 12:45
さとさん(^^♪

牡蠣は、栄養価高くて、元気の元です(^_-)-☆
主人だけじゃ無くて、私も元気つけなくちゃ~
もう、フラフラだよ~

今日も、さとさんのブログ更新で、私の元気も出て来ました(^^♪

今日と明日は、主人が、お休みなんですよ(●^o^●)
Commented at 2017-01-18 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2017-01-19 12:36
鍵コメさん(^^♪

みんな色んな想いで生きてるんだよね~

生きてるってことを大事に思って、一日一日大事にしたいよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。