菜の花天丼弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、大寒(>_<)
一年で、最も寒い時期~~(^_-)-☆

どうりでね~今日の最低気温-7℃( ゚Д゚)

お天気予報を2度見した~~(´゚д゚`)

そして、おばちゃんは、大寝坊したの~~(;一_一)

寒かったんだも~~ん(;一_一)



c0326245_11065712.jpg



菜の花天丼弁当(*^^)v

もうねー大慌てで、作った天丼弁当なの~

洗い物なんてしてらんないから、
いつもは、洗い物しながら、ボウルも使いまわしてるけど、
いっぱいボウルとお鍋を使って、
ガス台だってフル稼働~(*^^)v



c0326245_11072110.jpg



メインは、揚げてのっける天丼(*^^)v

海老と菜の花に、薄く塩して、小麦粉付けて、
卵黄・小麦粉・片栗粉・塩を冷水で溶いた天ぷら衣付けて、
180℃のサラダ油で、揚げました。

自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)を水で、3倍に薄めて、
天ぷら浸して、御飯の上にのせて、
残ったつゆは、御飯にかけて\(^o^)/



c0326245_11074060.jpg



サブのおかずは、蒟蒻の煮物

結び蒟蒻を下茹でして、油揚げと青葱と一緒に、
甘辛く煮ました。



c0326245_11082905.jpg



こちらは、菜の花のオンパレード(*^^)v

寝坊したので、同じ食材で、時短ですが、

菜の花の栄養価は、超優れてるの~~

βカロチン・ビタミンB1・B2・C・鉄・亜鉛・
カルシウム・カリウム・葉酸・食物繊維など、豊富な栄養素を含んでるの~


アンチエイジング
美肌効果
貧血予防・改善
疲労回復
便秘の予防・解消
ダイエット
生活習慣病の予防

なんて、効果が、期待できるの~~



c0326245_11084847.jpg



献立

◇天丼
◇蒟蒻と油揚げの煮物
ロケットミニトマト・サラダ菜
◇だし巻き卵(菜の花のお浸し入り)
◇菜の花のお浸し



今朝のおじさんの朝食は、昨日の和風カレーだけ~~(>_<)

おばちゃんが、殺気立ってるからさ~

えっ(´゚д゚`)これだけ~~とは、言わなかったおじさん(;一_一)
そんな事言ったら、
キッチンから何かが、飛んで来そうだったんだも~ん~(;一_一)

この頃のおじさんは、忙しいからって、我が儘だから、
ちょっとおばちゃん、噴火しそう~~

そう言う事、おじさんは、感じてると思うよ~~

なのに、寝坊なんて許されないわよ~(>_<)

おにぎりだけ~にしようと思ったけど、
職場の皆さんが、ケンカした~~?
奥さん、病気~?
なんて、興味津々で、聞いて来るのも困るしね~
そう言う時、おじさんは、正直に言うんだもん(>_<)
おばちゃんは、名誉のために、頑張った~~

おじさんをお見送りした後、ひっくり返ってるキッチンを眺めながら、
リビングに、倒れ込んだの(>_<)

やれば出来るじゃん(●^o^●)

さっきから、雪が、並んでゆっくりふんわり空から落ちて来ます(#^.^#)

こんな風景も、雪国ならでは(#^.^#)

ちょっといっぷくして(^。^)y-.。o○
今夜の準備やおうち仕事に、精を出さねば~~

今日は、おじさん日勤で、明日は、一日休日です(*^^)v
休日前夜のぽっかぽか~おうち居酒屋さんだと思ってるんだろうね~~

ちょっとお疲れおばちゃんです(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ル・クルーゼ ココット・ロンド22㎝

色々セール始まってます(#^.^#)




お得に、良い商品が、勢ぞろいです(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-20 12:10 | お弁当 | Comments(4)

Commented by yasushi-shi at 2017-01-20 19:16
たまには寝坊もしますよね。機械じゃないんだもん☆ご愛敬。
それでもこんなに豪華なお弁当が出来ちゃうんですからさすがフーフさま(*''ω''*)すごいなあ。
-7度?そんなにさがるんですね。そしてまた雪?おおう。。こちらでは今日はニュースがオオゲサに騒いでいましがさすがにやりすぎじゃないかと(;'∀')最近なんでもうるさいのネー、と思いつつ眺めていましたよ。
Commented by Yoshi-Doshi at 2017-01-21 07:06
おはようございます(^-^)/
お寝坊して この豪華弁当!!
さすがですわー (*´ω`*)
菜の花ですか〜 。春ですね〜。
外は寒くても、お弁当箱あけたら 春の訪れを感じることでしょうね (´∀`)

雪は相変わらず積もっていますか?
こちらも昨日はあられが降り、
下校中の子供たちが 歓声をあげる声が聞こえましたよ(笑)
かまくらを作りたいとか、雪だるまを作りたいだとか、物凄く期待しているのが かわいいやら おかしいやら。
月曜は雪積もるかな? と次女も天気予報をチェックして雪が積もるのを期待しています ♪
雪かき 大変なんだろうな…
お気をつけてくださいませ。
Commented by fufugohan at 2017-01-23 10:54
yasushi-shiさん(^^♪

ちょっとこの頃、お疲れですよ~
そうそう!たまには、寝坊もしますわよ~
こちらで、-7℃は、すごく珍しい気温なんですよ(>_<)
もう、びっくりして、夜中に暖房入れました(*^^)v
今日も、また、ちらほら雪が、舞ってますよ~~(#^.^#)
こういう降り方は、情緒があって良いんです(#^.^#)
そうですよね~この頃のニュースは、何でも大げさで、不安が積もっていけませんよね~
でも、注意するに越したことは、ないと言う事で、油断大敵ですよ~~

春は、もうすぐそこまで来てるので、もうちょっと寒い冬を楽しもうと思います(*^^)v

Commented by fufugohan at 2017-01-23 10:59
Yoshi-Doshiさん(^^♪

もうねー寝坊してびっくり(;゚Д゚)
いつもより30分も寝坊してね~
でも、そう言う時の方が、段取り良かったりするのよね~
春もそこまで来てるよ~~
もうちょっと、って思うと寒い冬も楽しい気がする~
雪も、ちらほら降ってますよ~
もう、これもしばらくね~って思うと、情緒豊かで、綺麗に言えるのよね~

そちらの雪は、積もったかな?
お嬢ちゃんは、雪遊びできたのかしらね~
そういう時代が、楽しいのよね~何だか、羨ましいよね~

いつも温かい言葉をありがとうm(__)m