ぽっかぽか~な朝ごはん&ご褒美ひとりごはん

こんにちは~(●^o^●)

今日も、ちらほらと雪が、舞ってます(#^.^#)

スーパーには、春の食材も並びだして~
もうすぐ春だね~~って、嬉しい季節(*^^)v

そんなに積もりそうもない雪は、
のんびり眺めて、癒しの風景

何でも、良い加減が、良いのよね~

いっぱいじゃ無くて、ちょっとだけじゃ無くて、
何でも、そうなんじゃないのかな~
って思います(*^^)v

さあ!今週も始まりました~
張り切って、みんなで、一緒に頑張りましょう(*^^)v



c0326245_11333705.jpg



昨日の朝御飯です(*^^)v

スーパー婆ちゃんに、好きな物いっぱい買ってもらって、
おじさんが、泊まり勤務だからって言ってるのにね~
婆ちゃんは、そんなのいつでも食べられるから~
ってさー
おばちゃんが、朝から頑張る羽目になりましたの~



c0326245_11340569.jpg



スモークサーモンのお寿司

もうこれは、お寿司と言うより、おにぎりでしてね~
炊き立て御飯に、寿司酢混ぜて、丸く握って、
粗びき黒コショウが、付いてるスモークサーモンを巻いて、
いくらの醤油漬けと水菜の塩揉みトッピング(#^.^#)

山葵醤油で、召し上がれ~~

あっ!おじさんの分は、3個です(*^^)v
2個しか残って無かったけど~(;一_一)




c0326245_11343148.jpg



ホタルイカと水菜の酢味噌和え

兵庫県産のホタルイカは、富山産より一足早いお目見えでしてね~
美味しい季節が、やって来た~~(#^.^#)

ホタルイカは、背骨と目とくちばしをピンセットで取って、
日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
水菜の軽く茹でたのと一緒に、酢味噌で和えました。

ホタルイカは、茹でてあるので、そのままでも使えますが、
サッと茹で直した方が、臭みも無く、調味料の絡みも良いので、
我が家では、茹で直して使ってます(*^^)v

アハハ~~うまい(●^o^●)
これなー今度、おうち居酒屋さんで、登場すると嬉しいんやけどな~
ってさー
今度の休日のおうち飲みのお楽しみ~をおじさんは、計画中(*^^)v



c0326245_11345558.jpg



献立

◇スモークサーモンのお寿司
◇ホタルイカと水菜の酢味噌和え
◇水菜と油揚げの赤出汁



御出勤ごはんをのんびり味わって、
ご機嫌なおじさんは、嬉しい顔で御出勤(*^^)v

いつも母は、私よりおじさんの事を心配してます(#^.^#)
お母ちゃんはな、あんたを大事にしてくれる○○さん(おじさん)を
大事にするさかいな、あんたは、○○さんに大事にしてもろたら良いんやで~(#^.^#)

お母ちゃんは、あんたを置いて逝かんならんでな~
段取りや~
けどな、お母ちゃんは、100歳まで生きてる予定やわ~(●^o^●)
なんて、いつでも笑って言ってます(#^.^#)
ほんとに、100歳越えても、元気で居てほしいって、
おばちゃんは、心から願ってます(#^.^#)
幾つになっても、母は、恋しいものですね(^_-)-☆
いつまでも、母の前では、子供です(*^^)v



c0326245_11352074.jpg





昨夜のひとりご飯です(●^o^●)

これ!ご存知ですか~?

おばちゃんの大好物(#^.^#)
そして、
おじさんが、飛んで逃げる独特の匂い(;一_一)

好きな人には、良い匂いなんですけど~
おじさんは、我慢できない臭さなんですって(●^o^●)

これが、疲れた身体に、超効くんです(*^^)v



c0326245_11354527.jpg




日本酒にピッタリですが、おばちゃんは、
お茶漬けにするのが、大好物(#^.^#)

温かい御飯で、食べて、
残りは、温かい御飯に、鮒寿司のせて、
山葵と醤油を少々、
いれたての緑茶をかけて、サ~ラサラ(*^^)v
もうねー美味し過ぎる~至福の時~

これは、おじさんが、泊まり勤務の時に食べて~って、
お願いされてるので、ひとりご飯に(^^♪

忘れた頃に、おじさんが、買って来てくれる、ご褒美(*^^)v

どんなに、疲れてても、これを食べると翌朝、元気モリモリ~
今日のおばちゃんは、元気モリモリです(^^♪

母の隣で、おじさんの隣で笑ってた休日の後のひとり時間は、
ちょっと寂しい時間だったんですけど、
皆に大事に想われて、
おばちゃんも、頑張らなくちゃって、
おうちの中をコソコソ飛び回ってます(^^♪

明日も、泊まり勤務のおじさんのエネルギーチャージは、
何にしようかな~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






アロマ加湿器




寒くて、乾燥が、すごい(;゚Д゚)
おばちゃんのお肌は、ガビガビなのよ(;一_一)

歳を取ると色々対策忙しいのよね~
べっぴんさんで、居たいの~~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-23 12:27 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by kobacken at 2017-01-23 13:06
郷土料理、いいですね。
こちらではフナ寿司って。。。以前匂いをかいでダメでした!!
好きな人にはたまらんらしいですね。

スーパーばあちゃんご健在で何より。
100歳すぎても現役スーパーばあちゃんでいて欲しいな。
Commented by fufugohan at 2017-01-23 13:35
H子ちゃん(^^♪

私は、幼稚園の頃から食べてる鮒寿司よ~
なので、美味しい~ってね、当たり前なんだけど~
この匂いは、独特で、大概の人は、飛んで逃げるよ~~
でも、すごく美味しくて、滋養強壮に良いわけなのよ(*^^)v
今日は、何でやろ~って思ったくらい、元気だよ~~

幾つになっても、母親って、安らげる場所だよね。
ずっと、側に居てほしいって、いつも思ってるよ(*^^)v
Commented by yasushi-shi at 2017-01-23 14:48
もはやあさごはんにあらず、立派なばんごはんですヨ。ちょー贅沢で素敵。こんな朝ごはん出していただいたらワタシならもう仕事いけないかも(笑)遊びに行くー、と駄々こねちゃうな。
鮒ずし、一度食べてみたいのです。噂に聞くその匂い、どんななのでしょう。宮本輝さんの小説に出てきたのを見てさらに食べたいと思ってから早ウン年。いつか食べてみよう、と改めて決心いたしました!
Commented by fufugohan at 2017-01-24 13:22
yasushi-shiさん(^^♪

いつも、嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
たまに、出かけた母が、嬉しくて沢山主人の好物買ってくれたんですけど、
早く食べなきゃいけないものばかりで、仕方なく朝から、ちょっと豪華です(^^♪

そうそう!私も、作りながら思いましたよ~
これって、お酒飲めちゃうじゃんってね~~
歳を取った母は、この頃自己中です(;一_一)
自分が、納得してればいいみたい(;一_一)

琵琶湖のにごろ鮒で、作る鮒寿司は、超高級品ですよ(*^^)v
これが、好きな人には、たまらない良い香りなんですけど、苦手な人は、耐えられない臭さらしいです。
これは、体験してみないとわからないでしょうね。
私は、幼稚園の頃から、これのお茶漬け食べてますからね、お漬物って感じで、
実家の軒先に、大きい樽が、置いてあって、お婆ちゃんの、鮒寿司出しを手伝ってました。
臭いなんて、思った事無いんですけど。
私は、大好物なんですよ(*^^)v
何に例えればわかってもらえるか、ちょっとたとえが、見つかりません。
私には、良い匂いなんですけど~そして、めちゃうまい~んですけど~
日本酒熱燗には、すごく合うと思います。
でも、H子ちゃんは、無理ですってよ~(#^.^#)

いつか、機会があれば、どうぞ~~(*^^)v
そうだ~強いて言えば、チーズの様な香りかしらね~~(^^♪
好きなもので、良い物に例えちゃいました(●^o^●)