お出汁香る休日のブランチ

こんにちは~(●^o^●)

我が家は、おじさんの休日です(*^^)v

雪も溶けて、水たまりに、お日様が降り注いでキラキラ~~(#^.^#)

お疲れさんが、微睡むリビングにも、優しい日が差して~
良い気持ち~~(#^.^#)

新聞をのんびりめくる音が、する静かなリビング
おじさんが、居る~って嬉しい光景~~

お髭チクチク~髪なんてボッサボサ~、
寝癖だらけのおじさんなんだけど~
見つめるだけで、微笑むおばちゃんなんだな~~
他所の人には、見せません~(#^.^#)



c0326245_11490430.jpg



朝から、キッチンには、我が家のお得意和風出汁の香りが、
漂ってます~

昨夜は、超お疲れなおじさんが、お酒なんて要りません~(>_<)
なんて、
お風呂入って、すぐ寝た~~( ゚Д゚)
これは、ダメダメ~一大事~(;一_一)

11時間爆睡して、今朝のお目ざめは、爽やか~~
それだけ寝ればね~(;一_一)



c0326245_11481341.jpg



あおさ海苔香るもち麦うどん(*^^)v

なかなか起きないおじさんを起こす手段は、美味しい香り~
これに限るのよ~~
休日に、起こされると不機嫌よね~
自然と良い香りに誘われて~~(#^.^#)

昆布と煮干しと鰹のだし汁とりました~
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味して
鶏もも肉も一緒に煮て、うどんつゆ完成\(^o^)/

旅先で買って来たもち麦うどん茹でて、水で洗って、
熱湯かけて、丼に。
鶏もも肉と温泉卵・乾燥あおさ海苔トッピングして
青葱たっぷり~~
つゆも、たっぷりはりました。

七味パラパラ~温まる~~(#^.^#)



c0326245_11483970.jpg



炊き込み御飯

美味しいだし汁が、たっぷりとれたので、
洗った米3合に、日本酒大さじ1.5と醤油大さじ3加えて、
3合の目盛まで、だし汁入れて、
ごぼうのささがき1/2本分・人参1本千切り・干し椎茸3枚戻して角切り・
油揚げ1枚は、チンしてキッチンペーパーで挟んで、油抜きして、刻んで、
鶏もも肉200gは、小さめ角切りにして加えて、炊き込み御飯のコースで、
スイッチオン(#^.^#)



c0326245_11474733.jpg



たっぷり美味しい炊き込み御飯です(#^.^#)

いつもは、冷めてるお弁当の炊き込み御飯を
炊き立て食べたいんだ~って、おじさんが、言ってたから~

何これ( ゚Д゚)めちゃうまやんか~~(●^o^●)
ってさー(*^^)v



c0326245_11492542.jpg



献立

◇もち麦うどん
◇炊き込み御飯
◇グリーンサラダ



一年で、今が、一番忙しいおじさんのお仕事

おうちに居ても、ゴソゴソ書類広げて、お仕事だよ~~
今だけ~後1ヶ月の我慢~
おばちゃんは、静かにおじさんの背中を眺めて、
キッチンでゴソゴソ~~

おじさんの休日は、雨に決まってるのに~
こんな日は、晴天(^^♪

なんでやねん(;一_一)

良いお天気だから、お出かけしたいけど~
そうもいかない我が家の休日(;一_一)

今夜は、昨夜のおうちバルの材料使って、
おうち飲みの準備しなくちゃね~

今日は、おじさんの背中が、いつでも見えるしね~
それだけで、幸せ~~

一人じゃないって、良いよね~~

春になったら、きっと良い事あるからね~

って、おじさん!忘れないでくださいませ~~(^_-)-☆






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







この大根おろし器かなり優秀らしいよ~(^^♪




大根って、おろすとたっぷり食べちゃうから、
健康管理に、良いかもね~~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-01-26 12:33 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by orion8195 at 2017-01-27 01:21
11時間睡眠凄いですね~~~。
自分だったら寝すぎで体がダラダラしちゃいそうです。
炊き込みご飯大好きです。とってもおいしそうですね♪
おうどんもいい感じ~
昔は料理たくさん作りましたよ♪会社ではまかない担当
なんていう日もあったくらいに(笑
Commented by yukkescrap at 2017-01-27 10:46
優しい気持ちがする食卓ですねぇ。
忙しい時、テンパってるときのこういう家族の温かいサポートは嬉しいでしょうね。

私もだしの香りで起こされたい!
期末ですものね。あぁ、帳簿の事思い出してしまいました。

ほっこりさせていただきました。
Commented by fufugohan at 2017-01-27 12:49
orion8195さん(^^♪

コメントありがとうございます。
主人の仕事は、基本泊まり勤務なんです(*^^)v
でね、前日は、朝食の後、夜の11時まで食事も出来ず、泊りの夜は、一睡もできず、
帰って来たのが、家を出てから、36時間後と言う、ハードな勤務で、もう、ヘロヘロだったんですよ(^_-)-☆
普段は、ちゃんと仮眠の時間も、食事の時間もちゃんとあるんですけどね。

過労死なんてしちゃったら、大変だしね~と言う事で、取り敢えず、食べて寝る~って事でした(*^^)v
若い頃は、何ともなかったんですけど、やっぱり歳には、勝てないみたいですよ(*^^)v
責任あるポストに就いて、喜んだのもつかの間~大変らしいです(*^^)v

男性が、お料理できるって素敵ですね(^_-)-☆
我が家の主人は、何にも出来ません(*^^)v
なので、風邪の日も、腰痛い日も、キッチンに私が、立たないと美味しいものは、出て来ませんよ~~(*^^)v
Commented by fufugohan at 2017-01-27 12:57
yukkescrapさん(^^♪

コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです(#^.^#)

この頃の主人は、心配になるほど、忙しくて、私に手伝えることと言えば、健康管理くらいですから、出来る事を頑張ってます。
もう、疲れてると、超不機嫌で、私のためよと、主人の好きな物作ってますよ(#^.^#)
そうそう!私も、良いお出汁の香りで、起きてみたいです(#^.^#)

yukkescrapさんは、お仕事されているのですね。
お忙しいとは、思いますが、人って、忙しい方が、張り合いがあって、暮らしが、楽しい気がします。
この頃、少し時間が出来ると、必要ない事を考えて、ついつい落ち込んだりして、
これは、良くないな~って、自分で忙しくしてます。
また、お知り合いが、増えて、とっても嬉しいです(#^.^#)

いつも素敵な記事を楽しみに拝見しています。
私も、そちらにお邪魔して、また、お話させてください。
私のブログで、ホッとして下さったなんて、何より嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m