最近の御出勤ごぱん色々

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青い空に白い雲が、
ぽっかり~浮かんでます(#^.^#)

今日は、節分(*^^)v

そして、明日は、立春です

暦の上では、春が、始まります(*^^)v

ぽっかぽか~なお日様が、キラキラ~
春風さんが、
ふんわりとカーテンをすり抜ける季節が、やって来る~

何しようって、考えるだけで、ウキウキしませんか~(^^♪



c0326245_11321904.jpg



最近の御出勤ごぱんセットです(*^^)v

この頃の忙しいおじさんは、ランチ抜きなんて、日もしばしば~(>_<)
御出勤ごはんは、しっかり食べておかなくちゃね



c0326245_11315041.jpg



サラダパン

前日に、いつものパン屋さんで、
バターロールとクロワッサン買いました。
人気があって、すぐに売り切れちゃうお品(^^♪

真ん中切り開いて、バター塗って、
きゅうり・玉ねぎの塩揉みとロースハム角切りを
粗びき黒コショウ・マヨネーズで和えて、
切り込みに詰めて、トースターで、軽く焼いて、
マスタード・粗びき黒コショウトッピング(*^^)v

パンは、サクッと調味料が、焼けてて
美味しい~調理パン出来ました\(^o^)/



c0326245_11312869.jpg



蕪と豚ばら肉のブイヨンスープ

チキンブイヨンスープに、白ワイン・塩・ホワイトペッパーで、
調味して、
蕪・豚ばら肉加えて煮て、仕上げに、蕪の葉加えて、
サッと煮て、お皿に注いで、粗びき黒コショウパラパラ~(*^^)v

あっさりが、美味しい朝のスープ(^_-)-☆



c0326245_11324696.jpg



献立

◇サラダパン
◇蕪と豚ばら肉のスープ
◇ヨーグルト(オリゴ糖)
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11335034.jpg



この日は、スキレットで、ハムとチーズのフレンチトースト(*^^)v

暮れに、スキレット買ったんだけど、
登場の機会を逃してた~

献立

◇ハムとチーズのフレンチトースト
◇豆腐とあおさ海苔のスープ
◇キャベツ千切り
◇冷たい牛乳



c0326245_11332815.jpg



やっとお目見え~スキレットで、ハムとチーズのフレンチトースト(*^^)v

8枚切りの食パンに、バター塗って、ロースハムとスライスチーズ挟んで、
2辺のパン耳落として、4つに切って、
卵1個と牛乳50mlのアパレイユに、浸して、
バターを溶かしたスキレットに、のせて、
200℃のオーブンで、10分焼きました(*^^)v

チーズとろりが、めちゃうま~なフレンチトースト完成\(^o^)/

オーブンに放り入れて、お弁当作りで、朝食作りと同時進行(*^^)v
スキレットで、ガス火で焼いたら、焦げ目が、付いてもっと美味しいかもね~

今度は、休日の朝食に登場しそうな予感(*^^)v



c0326245_11330857.jpg



豆腐とあおさ海苔のスープ

忙しい朝は、チキンブイヨンスープが、大活躍(^^♪
チキンブイヨンスープに、白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
豆腐とあおさ海苔の具材で(*^^)v



良いお天気の春を感じる今日は、
おじさんが、帰って来る~(#^.^#)

節分の豆まきは、暗くなってから、小さい声で、
鬼は~外って、毎年恒例です(#^.^#)

おじさんが、撒く福は~内の豆を拾って、
一年の健康を願います(*^^)v

巻寿司は、七福到来を願って、具材は、7種類(*^^)v

鰯の丸干し焼いて、煙で鬼を追い払って~

今年の恵方は、北北西らしいですね(#^.^#)

きっと食卓には、方位磁石が、並びそうです(*^^)v
普段は、何処に片付いてるのか、おばちゃんは、知らないんだけど~
一年に一度の為に、おじさんの書斎から登場してくる方位磁石(*^^)v

色んな事に、こだわり持って、楽しむおじさんは、
色々忙しそうね~

おばちゃんも、今夜は、おじさんの隣で~
節分を楽しみます(*^^)v

これも、我が家の楽しいイベントです(#^.^#)

鰯の丸干しには、とっておきの冷酒が、戸棚に~
おじさんは、帰宅早々~冷酒冷やして、準備するんでしょうね~

そう言う事は、しっかり覚えてるおじさんって~
可愛い~~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






ル・クルーゼのハニーポット




キッチンの雰囲気が、メルヘンチックになりそう~
くまのプーさん来ないかな~~(●^o^●)
ほんとに、来たら逃げるけど~~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-03 12:30 | 朝食 | Comments(6)

Commented by kobacken at 2017-02-03 13:09
あ、スキレット、フレンチトーストに良いではないか!
今度やる〜。

今夜の豆まきは、おじさんと一緒なんですね〜。
おばちゃんのところに、いっぱい福がやってきますように!
Commented by happypoppo at 2017-02-03 16:46
フーフごはんさん、こんにちは♪

お野菜いっぱいの朝ごぱん、ヘルシーですね~
ご主人様のお体のこと、ちゃんと考えてますね。
さすが、フーフごはんさん(^^)

スキレットでフレンチトーストすると美味しい
ですよね。甘いフレンチトーストもいいけど、
ハム&チーズのフレンチトーストも美味しそう
ですね(*^^*)

フーフごはんさんは豆まきするんですね。うちは
今日は夜からの役員会議のため残念ながら豆まき
できませんが。でもさっき恵方巻ロールを次男と
一緒に北北西に向かって食べましたよ(^^)
Commented by at 2017-02-03 18:30 x
こんばんは~( ・∇・)

恵方巻Σ(゜Д゜)
雑な私は、近所の韓国料理屋さんでキンパを作ってもらい
おおよその勘で北北西を向きながら食べました(;^_^A

これで福来るのかな~?(;^_^Aと思いつつ…

フーフさんなら、きちっと恵方巻作るんでしょうね(*^^*)

私はプーさん来たら、お約束の死んだふりします(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by fufugohan at 2017-02-04 13:57
H子ちゃん(^^♪

スキレット使ってみたけど、これは、なかなか使えます(●^o^●)
色々、登場率高そうよ(^^♪

昨夜は、夜中に豆まきして、美味しい時間をおじさんと過ごしたよ~
いつもありがとうね~H子ちゃんが、居てくれると福もばっちりやって来そうな予感(^^♪

Commented by fufugohan at 2017-02-04 14:05
happypoppoさん(^^♪

これからは、ヘルシー志向で行かないとね~大食いな主人も、段々食も、細って来るだろうし、
色々考えるのも、楽しんでます(●^o^●)

スキレットは、初めて使ったんですけど、新しいからもありますが、くっ付くかと思ってたけど、するっと食材も取れて、使いやすいですね。
焼き物の時は、お皿も要らないし、便利ですね(^^♪

この頃、甘いものは、出来るだけ控えてるので、フレンチトーストも、砂糖を使わないものを好んでます(●^o^●)
これも、十分美味しいです(*^^)v

我が家は、夜中に豆まきしました。
毎年してる事だから、やらないと何か起こりそうで心配なんですよね~
思い込みで、生きてますから~~(*^^)v

役員会ですか?寒いのに、ご苦労様ですm(__)m
恵方巻ロール!すごく可愛くて、美味しそうです(^^♪
普通の巻き寿司より、スィーツ巻きの方が、難しそうです(^^♪
ほんとに、すごく美味しそうです(#^.^#)
私も、ひとついただきたいな~ついでに、poppoさんと、愚痴大会なんかもね~(*^^)v
いろいろありますけどね、みんな同じなんだな~って思って、頑張ってます(●^o^●)


Commented by fufugohan at 2017-02-04 14:10
睦さん(^^♪

韓国料理大好物です(*^^)v
ついでに、韓国ドラマも、ド嵌りしてます(#^.^#)

キンパ!作った事無いですけど、きっと美味しそう(*^^)v
今度、挑戦してみたいわ~

おおよそ?それでいいんですよね(*^^)v
だって、これって、関西のお寿司屋さんの陰謀ですもの(●^o^●)

夜中に、しっかり巻き寿司巻いて、豆まきして、今年も福来る~って、思い込んでます(*^^)v

プーさんね、可愛くて好きなんです(*^^)v
死んだふりね~それって、効くのかな~
こちらは、田舎なので、クマが、街中に降りてくることもあるから、笑ってる場合じゃ無い事もありますよ~~(●^o^●)