「ほっ」と。キャンペーン

鮭と辛子明太子のパスタDEおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

月曜鮭曜日です(^^♪

今週もスタートしました~
ちょっと、寒さが、戻って来る予報~
小さいけど、雪マーク並んでて~
春を迎える前に~
なごり雪を楽しもうかしら~(#^.^#)

ちらりほらりと降る雪は、
もうしばらく見られなくなるから(*^^)v

何て言ってると、どか~んと大雪降ったりしてさー
それは、ちょっと困る~(>_<)



c0326245_11193361.jpg



休日の夜のおうちバルです(*^^)v

今日は、鮭曜日なので、鮭弁作りたかったけど~
おじさんは、泊まり勤務明け~

おじさん待ちのちょっとのんびりな時間に、
休日のおうち飲みのお話です(#^.^#)



c0326245_11175804.jpg



メインは、鮭と辛子明太子のペペロンチーノ風(*^^)v

2人分

フライパンに、オイルを多めに入れて、
にんにくみじん切り1片分を炒めて、
パスタ160gを沸騰湯2ℓに対して、塩20g(大さじ1と1/4)の茹で汁に、
袋の表記より2分早くあげて、
フライパンに、加えて、自家製鮭フレーク(鮭1切れ分)
と辛子明太子(小さい物2腹)皮剥いて、
お湯を約150ml加えて、炒めて、
大葉といくらの醤油漬けをトッピング(*^^)v

鮭フレークと辛子明太子の塩分が、結構あるので、
普段は、パスタの茹で汁を加えて、乳化させますが、
我が家は、何でも薄味なので、
これには、お湯を加えて、オリーブオイルと乳化させました。
辛子明太子に火が、入り過ぎるとぱさぱさになるので、
手早く和えて。

おじさん好みのパスタDE家飲み~

ご機嫌なおじさん出来ました~\(^o^)/



c0326245_11172770.jpg



スキレットで、ソーセージ

この日は、ビールのオーダーだったので、
スキレットで、ソーセージとエリンギ炒めて、
そのまま食卓へ(*^^)v

デイジョンマスタードとケチャップを添えました(#^.^#)



c0326245_11182305.jpg



牡蠣のクラムチャウダー

4皿分

水800ml
チキンブイヨンキューブ2個
白ワイン大さじ1
に、じゃが芋2個・人参1本・玉ねぎ1/2個角切りにして、
軟らかくなるまで煮て、牡蠣を洗って、加えて、ひと煮立。
別の鍋で、バター20g溶かして、小麦粉大さじ2加えて、
炒めて、牛乳400mlを少しづつ加えて、ホワイトソース作って、
合わせて、
ホワイトソースが、馴染んだら、
ホワイトペッパー2振りと塩小さじ1/3で調味して、完成\(^o^)/
お皿に注いで、粗びき黒コショウパラパラ~

塩は、味をみて、加減して下さい。



c0326245_11191084.jpg



献立

◇鮭と辛子明太子のペペロンチーノ風
◇ウインナーとエリンギソテー
デイジョンマスタード・ケチャップ
◇牡蠣のクラムチャウダー
◇グリーンサラダ



c0326245_11184755.jpg



好きな物を食卓に並べて~
湯気の向こうに、おじさんが居て~

こんな日は、おしゃべりなおじさんです(^_-)-☆

楽しそうに、ビールグビグビ~

春になったら、タンデムツーリングのご予定ですって(#^.^#)

どこ行く?あれ!食べに行こうか~って

まだまだ風は、冷たいけれど~

春の匂いが、すぐそこまで~

今は、ぽっかぽか~なお部屋で、春の楽しいスケジュールを
二人で、考えてます(#^.^#)

そういう時間も、楽しい我が家です(●^o^●)

楽しい事ってね、そこに辿り着くまでも、楽しい時間なんです(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








深型ココット15㎝蓋付き

深型のスキレットって、感じかな~
お料理して、そのまま食卓にって、便利で、お洒落なんですよね(*^^)v




煮込みハンバーグなんて、似合いそうね~~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-06 12:35 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by Yoshi-Doshi at 2017-02-06 14:21
こんにちは(*・ω・)ノ

あー 私もビールぐびぐびしたいわぁ。
プックリソーセージの美味しそうなこと
(@ ̄ρ ̄@)
クラムチャウダーも大好きななんですけど…
あー クラムチャウダー飲んで 温まりたいわ〜 (*´꒳`*)

春は 転勤あるの?ないの? の落ち着かない時期です。 何か楽しい計画あるかなぁ。
Commented by fufugohan at 2017-02-07 13:24
Yoshi-Doshiさん(^^♪

はい!ソーセージ、美味しかったです(*^^)v
牡蠣は、タウリン豊富で、元気出るよ~
宅急便で、お届けしたいよ~

転勤ね~それって、落ち着かないね(>_<)
遠くに、転勤もあるのかな?
考えても、辞令が、来るまで待つしかないけど、やっぱり憂鬱だね~
早く決まって、落ち着きたいね。

わかってても、娘さんの言葉に、キーッとなるのは、まだまだ若い証拠。
私も、ついこの間まで、キーッとなってたよ~
この頃、怒るのも疲れるから、止めただけよ~(>_<)

怒るって、結構労力必要なのよね~
そのうち、良い思い出に変わるから、今のうちに、いっぱいキーッとしてくださいm(__)m