和風餡かけ焼きそばDEおうち飲み(ふぐのから揚げあり〼)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青いお空が、広がって~
う~~ん気持ち良いお天気~

お日様が、キラキラ眩しくて~

あれが、飛び出して~~
かゆい~~(>_<)

すっかり忘れてたけど~
しばらくちょっと大変(;一_一)



c0326245_11453763.jpg



和風餡かけ焼きそばDEおうち飲みのある日の夜

のお話です(#^.^#)



昨日は、久々寂しくて~
何だか、ちょっと落ち込み~な午後~

あの人が、やって来た~(;一_一)
もう、殆ど台風~~



c0326245_11442213.jpg



メインは、和風餡かけ焼きそば(*^^)v



豚ばら肉・キャベツ・人参・むき海老・青葱・生姜の千切りを
炒めて、塩・コショウして、
昆布と鰹のだし汁と日本酒・薄口醤油で調味したつゆを加えて、
うずらの卵の水煮加えて、ひと煮立。

焼きそば麺をゴマ油で炒めて、塩・コショウしてお皿に盛り付けて、
和風餡をたっぷりかけて、刻み葱パラパラ~~(*^^)v

優しいお味で、ホッとします(#^.^#)



c0326245_11445114.jpg



ふぐの一夜干しのから揚げ

我が家の日本酒のおともの定番おつまみです(#^.^#)

とっておきの冷酒を冷やして、朝から楽しみにしていた、
おうち飲みの時間には、
おじさんの好物の揚げたて~~(*^^)v

何はともあれ~

いきなり揚げたてアチチッ~
冷酒をくいっと(*^^)v

うまい~~(●^o^●)

いつもの魚屋さんで仕入れたふぐの一夜干しに、
ホワイトペッパーふって、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げただけ~~(*^^)v



c0326245_11451345.jpg



献立

◇和風餡かけ焼きそば
◇ふぐの一夜干しのから揚げ
◇湯豆腐



c0326245_11434818.jpg



そうなんです!

あの人とは、スーパー婆ちゃんです(*^^)v

今日は、ちょっとのんびりしましょうか~
ってねー

自分ご褒美に、美味しい珈琲淹れて、
残ってたシフォンケーキで、
ほんわかしてたら~

お母ちゃんやで~
今日は、泊りに行こうと思ってな~
今、用意したしお迎え頼むわ~

ってさー

働き者の母は、冬の炬燵のお守りは、
お嫌いの様で、
ぼちぼちかな~~(;一_一)
って頃に、
有無を言わせぬ、電話が鳴ります(#^.^#)


ぶっ飛んで行って来ました~

今は、母は、お昼寝中(#^.^#)

昨夜は、我が家のお世話を散々焼いて~
満足したのか、今日は、静かです(●^o^●)
ってねー
お疲れの様です(;一_一)


c0326245_12380046.jpg


今日は、雨水の日

空から降るものが、雪から雨に変わり、氷が溶けて、水になる。
草木が、芽生える頃で、昔から、農耕を始める目安の日とされています。
春一番が、ふくのもこの頃です。

地方によっては、この日に、お雛様を飾ると
良縁に、恵まれるとされています。


今朝、母と飾ってみました。

おばちゃんは、すでに、良縁に恵まれましたが~
良い事は、全部するって事で~(*^^)v



元気な母は、ありがたや~(^_-)-☆

今日は、おじさんの帰宅は、遅いので、
これから、お外ご飯して、
お買い物に、振り回されて~
夕方には、実家に送り届けて~

多分、おばちゃんは、グッタリです(;一_一)

それにしても、今年、御年81歳(´゚д゚`)

あの元気って、何処から湧いて来るのかしらね~

おばちゃんも、あの血を受け継いでるんだ~

負けないで、元気で歳を重ねたいと願ってます(^_-)-☆

それにしても、すごい元気~(-_-;)

気力は、もう、18歳の孫にも負けてない~って思います(●^o^●)

おかあちゃんは、100歳まで、元気で居るさかいにな~が、口癖です(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







ホワイトデーの準備出来てますか~?




無くなると困るので、早めにポチッとな~(∀`*ゞ)エヘヘ

お支払いは、おじさんです(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-18 12:25 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by mary_snowflake at 2017-02-18 12:54
フーフごはん様、私も大好きです!和風餡かけ焼きそば、ふぐ一夜干しのから揚げ、湯豆腐。すごく美味しそうです!たまらない〜!思わず、お箸を伸ばしちゃいそうです(^^)

フーフごはんさんのお母様は、とってもお元気で、ご快活で温かいお母様ですね〜。フーフごはんさんのお母様が ずっといつまでもお元気でお長生きされますよう私も願っています。お母様との嬉しいひと時、存分に楽しまれて下さいね(*^_^*)
Commented by tkytora at 2017-02-18 21:11
雨水の日にお雛様出すといいのかぁって思ってたのにすっかり忘れて…遠出してるのでもう無理だし(^o^;)
きっと、良縁は遠退きましたね…(笑)

でもでも、今河豚の一夜干しの唐揚げ食べてます(*^^*)
フーフごはんさんとはご縁があるのかも♪
Commented by fufugohan at 2017-02-20 12:57
mary_snowflakeさん(^^♪

お返事遅くなって申し訳ありません。
昨日は、ブログもお休みして、のんびりのつもりが、やっぱりドタバタしちゃってました。
ふぐの一夜干しのから揚げ、ご存知ですか?
そうなんです(#^.^#)
すごく美味しいですよね~
最近、ご近所の魚屋さんで、見つけて、それからは、お魚屋さん行く度に、あると買って来て、
冷凍ストックしています(#^.^#)
やっぱり和食は、落ち着くので、ついつい何でも、和食の味付けになっちゃいますが、身体にも良さそうで、美味しいですよね(*^^)v

はい!母の話をさせていただくのは、ちょっと心苦しいのですが、有難い事に、母は、元気で、
ちょっとうるさいって、思う事もありますが、ひと冬超すごとに、母の背中が、小さくなった気がして、母との時間は、大事にしようと思います。
楽しい時間を過ごして、元気です。
幾つになっても、母の隣では、子供です。
ありがとうございますm(__)m

Commented by fufugohan at 2017-02-20 13:04
takaさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
昨日は、ブログもお休みして、のんびりのつもりが、やっぱり忙しくて、
何だか、いつもより疲れた感じですよ(>_<)

お雛様ね、地域によっては、雨水の日のお出ましが、良いみたいだけど、
私のポリシーとしては、良い事だけ信じて生きる~
でね、忘れたら忘れたで、そんなのしなくても、会う時は、会うのよ~って感じ(^_-)-☆
小さい事は、気にしないポジティブ~ポジティブ~~(#^.^#)

takaさんって、動物好きで、きっと優しい人なんだろうな~って、文面からいつも思ってます。
最高のパートナーに、出会うのは、明日かもよ~

そして、なんて嬉しいコメントかしら~~(#^.^#)
私とは、ご縁があるって~(*^^)v
そう言うの、めっちゃ嬉しいです(●^o^●)
ありがとうm(__)m
いつか、お話しながら、美味しいお店で、笑ってたら嬉しいね~~(#^.^#)
Commented at 2017-02-20 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2017-02-21 13:30
鍵コメさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m

それでは、これからも、遠慮なく母の事、書かせていただきます。
いつも優しいお心遣い、こちらこそありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。