鮭曜日の鮭バーグ弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~(>_<)

今すぐ~お空が、泣き出しそうよ~~

昨日は、な~~んにもしたくない日だったので、
おじさんは、休日出勤で、お留守だったし~
ブログもお休みして~
お弁当も、職場で、御馳走になれるってことだったしね~
何にもしないぞ~って、
思ったんだけど~~(;一_一)



c0326245_11412116.jpg



今日の鮭曜日の鮭バーグ弁当(*^^)v

今日は、月曜日~

はい!始まりました~張り切って、元気にスタート(^_-)-☆



c0326245_11401939.jpg



今日のメインは、鮭バーグです(*^^)v

小さめバーグ6個分

生鮭の皮と骨とって、200g
豆腐50g
溶き卵1/2個分
玉ねぎ50gみじん切り
塩小さじ1/4
ホワイトペッパー少々
片栗粉大さじ1/3

鮭をフープロで、粗みじんにカットして、
他の材料と一緒に、こねて、
丸いバーグに、成形して、
グレープシードオイル敷いたフライパンで、焼きました。
両面焼けたら、鮭バーグの上に、
スライスチーズ1/4カットずつのせて、
フライパンに、蓋をして、蒸らして、チーズを溶かして。

そのままでも、丁度良い塩分ですが、お好みで、
ケチャップも、合います(*^^)v



c0326245_11404326.jpg



サブのおかずは、だし巻き卵に、
蒸し帆立をほぐして混ぜました(*^^)v

椎茸は、焼いて塩パラパラ~

小松菜としめじを炒めて、自家製出汁醤油で調味して、
乾燥刻み湯葉混ぜて、水分を吸わせて、
だし汁が、流れない様に(*^^)v
そして、湯葉も美味しくなってます(#^.^#)



c0326245_11410115.jpg



今日の御飯は、混ぜご飯(*^^)v

もち麦入り御飯に、寿司酢混ぜて、
琵琶湖産のごりの甘露煮混ぜて、
ぼちぼち出回って来たグリンピースの翡翠煮混ぜました(#^.^#)


グリンピースの翡翠煮レシピ


c0326245_11400046.jpg



献立

◇鮭バーグ
サラダ菜
◇だし巻き卵
ロケットミニトマト
◇小松菜としめじのお浸し風
◇グリンピース混ぜご飯



まだちょっと、グリンピースは、早かったみたいで、
粒が、小さい(>_<)

でも、お豆さん好きには、たまらない美味しさ~(*^^)v

今頃、おじさんが、うまい~って、食べてる頃ね(#^.^#)

昨日は、お仕事が、一段落して、もうちょっと~
って、
ご機嫌なおじさんだったの~

ほんとに、もうちょっとで、忙しい怖いおじさんは、終了(#^.^#)

嬉しい事も、待ってるしね~

ちょっと、おばちゃんも、一休みのつもりで、
何にもしない一日を楽しもうと思ったんだけど~

おじさんが、休日出勤だからって、
ドライブのつもりで、職場まで送ってよ~
って言うから、お化粧してお出かけしたら、
今日は、スーパーのお買い得商品が、いっぱいだった事思い出して~
そのまま、お買い物して~

帰って来たら、お掃除して、お洗濯して~
アイロンかけなくちゃ~
あっ!あれも~これも~
って
おうちに居ると、目につくのよね~
忙しい一日だったの~
夕方、おじさんが、帰宅して~
ご機嫌だったので~
久々~お外ご飯行って来たの~~

たまにはね~って、
この間、スーパー婆ちゃんとお外ご飯したばっかりなのに~

それは、内緒~~(#^.^#)

楽しかったので、今日も、おうち仕事が、捗ります(*^^)v
そして
今日も、おばちゃんは、何だかとっても忙しいの~~(#^.^#)

明日は、ちょっと早いご帰宅の予定です(^_-)-☆

早めに、夕飯作らなくちゃね~

明日の事なんだけど~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







IH対応純銅製 卵焼き器




テフロン加工は、やっぱり寿命が、短い(>_<)
ならば~
一生ものとうたってる銅製は、良いんじゃない(#^.^#)

実家の油の馴染んだ、銅製卵焼き器が、素晴らしいのよね~
試す価値あり~(●^o^●)

おかあちゃんに、ちょうだいってお願いしたけど~
ダメだってさ~~(;一_一)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。








by fufugohan | 2017-02-20 12:35 | お弁当 | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2017-02-20 14:28
いつも 記事を読んで思うのですが こんなに 惜しいものがつくれる フーフごはんさん  どんな環境で育ってこられたのかしら、、、て。でもやっぱり スーパー婆ちゃんとよばれる お母様の影響ですね。この銅製卵焼き器を生涯使いこなせる人はですもの!
Commented by nnnn55sato at 2017-02-20 14:49
こんにちは。
なんにもしないって決めていたのに、やっぱり目に付いちゃうとやっちゃうよねー
もう、それは仕方ないですね(笑)
グリンピースの時期ですね。混ぜご飯が美味しそう!
ごり?ってどんなお魚の甘露煮なんだろう?
こちらでは、ワカサギの甘露煮が有名だけど そんな感じかしら?
お弁当はいつも完璧、お家の中もちゃんとしていて主婦の鏡ねー
手抜き感いっぱいの私はどうしたもんかなー(笑)
毎日適当におうち仕事やってる(笑)
Commented by fufugohan at 2017-02-21 13:28
ぴこさん(^^♪

うふふ(*´艸`*)
母が、聞いたら、ふきだして大笑いしそうですよ(#^.^#)
私の母は、お仕事ばっかりしてた人ですから、お料理は、苦手な人です(>_<)
その代わりと言っては、なんですが、お婆ちゃんが、二人も居ました。
私の祖々母が、94歳まで、とっても元気で居ました。
大家族で、育って、お婆ちゃんが、お料理好きで上手な人だったので、幼稚園の頃から、
おばあちゃんのお手伝いして、お料理が、好きでした。
それから、愛読書は、料理本だったりして、田んぼや畑も沢山ある兼業農家で、お野菜の事も、
自然と色々勉強して、無農薬のお米やお野菜の美味しさは、小さい頃から当たり前だったり、
そして、私の周りには、食いしん坊が、いっぱいです(●^o^●)
作ってあげて、美味しいって聞くのが、私の一番の幸せな時間ですよ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2017-02-21 13:40
さとさん(^^♪

おうちに居ると、ついつい目につくおうち仕事って、放って置けませんね。
でも、出来るとそれは、それで、スッキリしたりして。

グリンピースは、ほんとは、私の苦手な食材だったんだけど、主人が、大好物で、作ってるうちに、好きになりました。
不思議ね~~(#^.^#)

ごりはね、淡水魚で、はぜ科のお魚で、めだか級の小さいお魚です。
稚魚なのかな?
昔から、琵琶湖産で、当たり前に食べてます。
ちりめん山椒のじゃこより、もう少し大きめのお魚の甘露煮で、カルシウムたっぷりで、
美味しいですよ(#^.^#)
ワカサギも、美味しそうですね(*^^)v
私は、わかさぎの天ぷらが、好物です(#^.^#)

さとさんは、きちんとお仕事してらして、お弁当作りに、おうち仕事にと
忙しくしてらして、ご主人の御自慢ですよ(#^.^#)

たまには、休まないとね~(^_-)-☆
私も、上手に手抜きする事を覚えなくちゃね~って、この頃よく思いますが、
これが、なかなか難しい(#^.^#)
全部完璧なんて、無理ですよ~~(●^o^●)