菜の花と海老のかき揚げ弁当(いさざの甘露煮も、入ってます。)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、またまた寒いです~(>_<)

朝から雪も舞いだして~

春の気配は、何処へやら~~(;一_一)

青い空は、覗いてるんですけど~
寒いし、花粉は飛ぶしで~
今日は、最悪~(;一_一)

スギ花粉に、ヒノキの花粉~
しばらく、お外は、嫌いになりそう~~

ハ~ックションって、おじさんもマスクして、
御出勤です(*^^)v



c0326245_11273997.jpg



菜の花と海老のかき揚げ弁当(*^^)v

春野菜が、色々出回って~
こちらの方は、嬉しい~~(#^.^#)


c0326245_11260534.jpg



今日のメインは、菜の花と海老のかき揚げ(*^^)v

新鮮な徳島産菜の花とむき海老に、
小麦粉まぶして、
卵黄・小麦粉・片栗粉・冷水・塩を混ぜた衣に、混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてからりと。
油をきってから、塩パラパラ~(*^^)v

菜の花の苦みが、美味しいのよね~
小さい頃は、嫌いだった野菜の苦みが、
美味しいって、不思議ね~

この苦みや辛み成分は、免疫を高めて、風邪やインフルエンザの予防になるし、
発がん性物質が、働くのを防ぐ効果が、期待されてるんですってよ(*^^)v

他にも、血液ドロドロ改善や血行を良くして、肩こり・冷え性にも効果的。
他にも、嬉しい効果が、いっぱいあるんです(#^.^#)



今日のだし巻き卵は、平たく焼いて、
焼き海苔で、巻きました(#^.^#)



c0326245_11262858.jpg



サブのおかずは、スパサラ。
マヨネーズをオリーブオイルで、作った物を入れて。

小松菜と油揚げの炊いたんも、おじさんの好物(*^^)v



c0326245_11271681.jpg



もち麦入り御飯の上には、いさざの甘露煮

昨夜、琵琶湖産の新鮮な獲れたていさざを甘露煮にしました(*^^)v



c0326245_11205363.jpg



いさざは、ハゼの仲間で、琵琶湖の水深70m前後のところに生息している
琵琶湖の固有種です。

寒い季節が、旬の魚で、体長7㎝位で、頭と口が大きいのが、特徴(*^^)v

こちらでは、大豆と甘辛く煮たいさざ豆や
すき焼き風に煮た「じゅんじゅん」と呼ばれるお料理が、有名です。

冠婚葬祭には、甘露煮で、並ぶ行事食でもあるんです(*^^)v



c0326245_11224090.jpg



そして、日本酒のおともにぴったり~~(*^^)v

昨夜のおじさんの日本酒のおともに、
コトコト煮たので、お弁当用にも、取り分けて(#^.^#)
白い御飯にも、合う合う~~

日本酒50ml
醤油100ml
砂糖90g
みりん25ml
山椒粒大さじ2/3
を鍋に入れて、ひと煮たちさせて、
いさざ250gを洗って、お鍋に加えて、
落し蓋して、コトコト弱火で、10分炊きました。

この煮汁の分量は、400g位までは、対応できますが、
煮汁が、たっぷりの方が、お魚に、よく絡んで、上手に炊けます。



c0326245_11230848.jpg



献立

◇菜の花と海老のかき揚げ
フリルレタス
◇だし巻き卵
◇スパサラ
ロケットミニトマト
◇小松菜と油揚げの炊いたん
◇もち麦入り御飯(いさざの甘露煮)




昨日は、たっぷり寝て~
たっぷり御馳走食べて~
のんびりしたおじさんは、元気~~(●^o^●)

でもねー

忙しい時期が、後、10日程で、終わると思うと、
ミスなく終わったかな~って、心配になって~
胃が痛いんですって~

お休みも、仕事の事が、気になって~
気持ち的に、しんどいんだって~~

でもさー
イビキかいて、寝てたのだあれ~~(●^o^●)

もうちょっと、頑張れ~おじさん(#^.^#)

春になったら、良い事が、いっぱい待ってるよ~(*^^)v

バイクも、早く車庫から出して~って、待ってるよ~~(●^o^●)

なんて言ったら、おばちゃんは、間違いなく置き去りにされるけどね~(>_<)

良いの~良いの~おじさんが、笑っててくれたらね~

たまには、おばちゃんも遊んでください(^_-)-☆
噴火すると困るので~~(●^o^●)

それでは、皆様素敵な週末をお過ごしくださいm(__)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










琵琶湖の海老豆・いさざ・小鮎・鮎佃煮セット




琵琶湖の美味しい~が、詰まってます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-02-24 12:30 | お弁当 | Comments(2)

Commented by 19675y at 2017-02-24 12:43
お魚の甘露煮作る!すごいなぁ〜
この手のお魚は手に入らないです。

Commented by fufugohan at 2017-02-24 13:41
マリリンさん(^^♪

若い頃は、見向きもしなかったんですけど、最近になって、
琵琶湖の小魚は、カルシウムも豊富で、美味しいな~って思って、
ご近所の淡水魚専門のお魚屋さんで、琵琶湖の朝獲りのお魚を買って来て、
おつまみやら、ひとりごはんのおともを作ってますよ(#^.^#)

その土地だからって、食材は、やっぱり新鮮で美味しいので、
地産地消に、つとめてます。
まあねー今は、変わった食材も、色々目について、今日は、何食べようって、忙しいですよ(*^^)v