人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰤しゃぶには、冷酒が、合うんだって~~(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

春めいた良いお天気です(^^♪

こうやって、段々春になって、
桜が咲いて~
お出かけ日和が、続くんですね(^_-)-☆

朝晩は、まだまだ冷え込んでますが、
春の風は、もうそこまで来てる~
ってわかる今日この頃~

春の色って~何色かしらね(^_-)-☆



鰤しゃぶには、冷酒が、合うんだって~~(*^^)v_c0326245_11353244.jpg



昨夜のおうち飲みです(*^^)v

春近しと言えども~
夜は、まだ寒い~~

夕方お買い物行ったら、
鰤のお刺身が、超特価(*^^)v

鰤しゃぶに、冷酒合わせて~
おじさんは、ご機嫌だったの~~(^^♪



鰤しゃぶには、冷酒が、合うんだって~~(*^^)v_c0326245_11375676.jpg



昆布と鰹のだし汁に、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味して、
鍋つゆ(^^♪

鰤のお刺身をしゃぶしゃぶして、
つゆとともに、いただきました(^^♪
柚子胡椒が、よく合いました(*^^)v



鰤しゃぶには、冷酒が、合うんだって~~(*^^)v_c0326245_11355668.jpg



お刺身だから、そのまま食べたり~
しゃぶしゃぶしたり~

冬の間に、一度は、食べたいな~って、
やっと食べたよ~ギリギリセーフ(*^^)v



鰤しゃぶには、冷酒が、合うんだって~~(*^^)v_c0326245_11383125.jpg



お野菜も、色々千切りにして、
つゆに、サッと潜らせて、
シャキシャキなところを食べて~
たっぷりお野菜も摂取(*^^)v

野菜は、
レタス・人参・しめじ・玉ねぎ・水菜・白葱・チンゲン菜。




鰤しゃぶには、冷酒が、合うんだって~~(*^^)v_c0326245_11361942.jpg



ふなの子まぶし

お疲れさんには、鮒が、効きます(*^^)v
今日は、元気復活おじさんです(^^♪



鰤しゃぶには、冷酒が、合うんだって~~(*^^)v_c0326245_11364301.jpg



ホタルイカの酢味噌和え

この季節の美味しいおつまみに。

ホタルイカボイルは、
日本酒入り沸騰湯に、サッと潜らせて、
酢味噌と合わせて。

勿論!
目と嘴・骨取りは、必修(*^^)v



鰤しゃぶには、冷酒が、合うんだって~~(*^^)v_c0326245_11372105.jpg



献立

◇鰤しゃぶ
◇ふなの子まぶし
◇ホタルイカの酢味噌和え



もうちょっとで、春の穏やかな日が、訪れます。

春の風がふいて~

柔らかな絹のストールに、包まれる感じ~~

それまでは、もうちょっと寒い日を楽しみましょう(^_-)-☆

ぽっかぽか~なおうちで、
ぽっかぽか~な湯気を楽しんで、
暖かな語らいの夕餉(^^♪

それも、楽しいな~

昨夜は、夕方お目覚めのおじさんと、
お買い物して、楽しい夕餉のひと時(^^♪

お出かけは、パスだったけど~

機嫌良いおじさんと差し向かい~

あんまり贅沢言わなきゃね~
これで、十分楽しい休日(#^.^#)

次のイベントは、ひな祭り~(*^^)v

おばちゃんのために、おじさんは、
お雛祭りに、お休みを入れてくれました(●^o^●)

嬉しい日になれば良いな~って、
待ってます(#^.^#)

今年の雛ケーキは、何にしようかな~って、
それも楽しみ(#^.^#)

やっぱり食いしん坊(∀`*ゞ)エヘヘ



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







名古屋コーチン卵のプリン




人気のプリンは、食べてみる価値あり~(●^o^●)



クリックで、詳細ショッピング出来ます。





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-01 12:18 | おうちごはん | Comments(12)

Commented by kobacken at 2017-03-01 13:01
鰤しゃぶ、いいなぁ。
こちらでは刺身用のブリが高くって、しかも少ない!!
さっと出汁にくぐらせて。。。野菜もたくさん食べられるし、冷酒でキュッと、最高ですよね。

塩の話してたんだぁ。
話題に入れてもらって嬉しいです。

ひな祭りはどこかへ出かけるのかな?
私も楽しみにしてます♡
Commented by mahoroba-diary at 2017-03-01 13:01
初めてコメントさせていただきます。mahorobaと申します。
日々ご主人様のために手料理をしっかり作り続けていらっしゃり、すごいですね!尊敬いたします。私は残念ながらまだ滋賀県に行ったことがないのですが、
ふなの子まぶし、おいしそうですね~~。こちらはきっと滋賀県の郷土料理なのでしょうね(^^♪勉強になります。
これからも楽しみに度々訪問させていただきますね。
Commented by mary_snowflake at 2017-03-01 13:27
フーフごはん様、いつもlovelyで、こちらまで ハート全開になっちゃいます(*^_^*)
鰤のしゃぶしゃぶ、すっごく美味しそうです♪
それから、鮒の子まぶし、私は初めて目にしました。鮒の身の上にまぶしてあるのが 鮒の子なんですね? 美味しそう〜!興味深々です。ご馳走様〜(*^_^*)
Commented by fufugohan at 2017-03-01 17:39
H子ちゃん(^^♪

そうなんだ~(>_<)
こちらでは、写真の分量で、700円弱だったよ~
夕方で、値引きだったんだけど~(^_-)-☆
鰤大好物なので、一度食べてみたいな~って、作ってみたら、
めっちゃ美味しかった~(●^o^●)
冷酒も、ちょびっとお付き合いして、美味しかった~

そうそう!この頃、野菜が、美味しくて~
ひとりご飯も、野菜たっぷり食べてます(#^.^#)

塩には、我が家もこだわってて、H子ちゃんの記事を見て、
もっと知らない世界が、あるんだ~って、色々勉強したくなったよ(#^.^#)
確かに、塩分摂り過ぎは、身体に悪いけど、適量を良い調味料で、食べるって、
すごく満足出来そうだね~(#^.^#)

ひな祭りね(^_-)-☆
多分、ご近所ドライブで、終わると思うけど~
お休み入れてくれただけで、満足してるよ~(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2017-03-01 17:52
mahorobaさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
最近、私もブログに、お邪魔させていただいてて、一度コメント差し上げなくちゃって、
思いながら、失礼していますm(__)m
コメントいただいて、すごく嬉しいです。
我が家も、主人と二人暮らしで、日々の料理を楽しんでいます。
尊敬だなんて、恥ずかしいです(>_<)
主人の口に合わせて、健康管理もと専業主婦の仕事を真面目に頑張ろうって、過ごしているだけです。ちょこちょこ真面目じゃなくなることもあるんですけど~
滋賀県の北の端の田舎町ですが、琵琶湖の淡水魚には、恵まれてて、これから春になると、
また、珍しい魚もご近所の魚屋さんに、朝獲れが、並ぶので、楽しみです(^_-)-☆

はい!ふなの子まぶしは、滋賀県の郷土料理です。
疲れている時は、ふなを食べると次の朝、元気ですよ。
臭いなれ寿司の鮒寿司もご存知でしょうか?
我が家は、私が、鮒寿司が大好物で、主人は、大嫌いで、
ひとりご飯の楽しみで、主人には、絶対横取りされない私だけの楽しみなんですよ(^^♪
日本酒のおつまみには、好きな人には、たまらない美味しさなんです。
私は、お酒は、あんまり飲めないので、お茶漬けのともです。
田舎の料理のお話でしたら、たっぷりあります。
東京の何でもある街のお話も、どうぞよろしくです。
お外ご飯のお話も、楽しみに拝見しています。
私も、そちらにも度々訪問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


Commented by fufugohan at 2017-03-01 18:04
mary_snowflakeさん(^^♪

ハート全開ですか?
(∀`*ゞ)エヘヘ~~
maryさんも、ご主人との楽しい時間を満喫されてて、ラブラブですよ(^_-)-☆
寒い季節のお鍋って、美味しいですよね(#^.^#)
鰤大好物なので、お刺身が、夕方で特価になってたので、ちょっと奮発しました(#^.^#)
これね、お野菜も、魚の良いお出汁が、手伝って美味しいんです(*^^)v
ふなの子まぶしは、疲れた時に食べると次の日、元気ですよ(#^.^#)
はい!ふなの子です。
淡白なふなの身に、プチプチの子が、まぶれてて、
酢味噌で、いただくのが、美味しいんです(#^.^#)
その土地の美味しい料理って、色々あって、珍しいものもまだまだ知らないものが、沢山です。
こうやって、よその県の方とのお話って、とっても楽しいです(#^.^#)
いつもありがとうございますm(__)m

Commented by mahoroba-diary at 2017-03-01 18:49
フーフごはんさん、
ふなのなれ寿し、一度食べてみたいとおもいつつ、まだ機会がないのです。すごく興味があるので、機会をつくってトライしてみたいです。わたしは発酵食品やきずしが大好きなので。。。東京はお魚がどんどん値上がりして、しかもあまり良いものが手に入らなくなっているように感じます。新鮮なお魚を日常的にいただけるって素晴らしいです。愛情たっぷりの夫婦ごはん、毎日拝見するのが楽しみです。

Commented by fufugohan at 2017-03-02 09:04
mahorobaさん(^^♪

私も、発酵食品大好物です(#^.^#)
鮒寿司は、滋賀県の郷土料理で、臭いので有名ですけど、私は、実家で樽で漬けてあったので、
幼稚園の頃から当たり前に食べてます。
これね、お酒にも合うけど、御飯にもよく合って、
温かい御飯に、鮒寿司のせて、わさびとお醤油少々で、熱い緑茶を鮒ずしの上からかけると、
鮒寿司が、軟らかくて、めちゃうまですよ(*^^)v
鮒寿司も、お店によって漬け方が、違うので、好みの漬け加減に出会えると美味しいです(*^^)v
鮒の子のところが、鮮やかなオレンジのものが、美味しいと思います。
薄い色や、黒みがかってるものは、漬かり足りないとか漬かり過ぎてて酸味が、強いとかです。
きずし!私も大好きです(*^^)v
機会があったら、トライしてみてくださいね(^_-)-☆
はい!田舎は、新鮮な獲れたて野菜や新鮮なお魚に、美味しい時間も楽しみです。

東京には、お洒落な食材が、たっぷりあって、羨ましいんですけど(#^.^#)

私も、mahorobaさんのお洒落な記事を拝見してお勉強させてもらってます。
ありがとうございますm(__)m
今日は、こちらは、雨降りです。
でも、花粉症ひどいので、しばらくは雨降りが、私には、良いお天気です(^^♪

Commented by mahoroba-diary at 2017-03-02 10:19
フーフごはん様

詳しく教えてくださってどうもありがとうございます。<(_ _)>すごく嬉しいです。なるほど、鮒の子のところが鮮やかなオレンジ色、とてもためになります。ご実家で樽でつけていらっしゃるのですね。すごいですね♬最高ですね!昔うちの祖母もきずしやお漬物を家でつくっていて、そういうものの味を知るとお店のものはちょっと食べられないですよね。わたしは自分ではまだ作りませんが、スペースがあったらトライしてみたいのです。今は狭いマンション暮らしなのでちょっと無理ですが、いつかしてみたいです。鮒寿司は機会を見つけて今度是非食べてみます。たくさん教えていただき感謝です。ありがとうございます!
Commented by waffletime at 2017-03-02 11:34
はじめまして!
yuccoと申します。
いつもイイネを頂きましてありがとうございます。

いつかコメントを、、、と思いつつ、記事は読ませて頂いていたものの
なかなか出来ずにおりました。
本当にいつも美味しそうなお食事&お弁当を作られていて、ご主人様はお幸せですね!
羨ましい限りです♪

鰤しゃぶは私も大好きなんですが、お家でも出来るんですね!
シャキシャキのお野菜と一緒に、、、う~ん美味しそうですね。
下のおにぎりもあえて具を見せるようにするとさらに美味しそうに見えますね。
早速マネさせて頂きます。
それから、水菜とグレープフルーツのサラダも作ってみます。
最近野菜とフルーツを合わせるのがマイブームでして、お弁当にも入れたいと
思います。
これからも美味しそうなお料理とレシピ、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by fufugohan at 2017-03-02 18:03
mahorobaさん(^^♪

小さい頃からの好物って、どんな御馳走より美味しいですよね(●^o^●)
それも、手作りって、やっぱり美味しいです。
わかります。
私も、8年前に新築して、お勝手口に、お漬物の樽を並べる予定でしたが、
やっぱり匂いが、気になってなかなか今の時代には、置く場所が無いですね。
鮒寿司!是非是非どうぞ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2017-03-02 18:19
yuccoさん(^^♪

こちらこそ、イイネありがとうございますm(__)m

私の方こそ、コメント差し上げようか、お忙しくしてらして、お返事いただくのも、
ご迷惑なんじゃないのかとか、色々考えて、なかなかコメント出来なくて、失礼しました。
ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです。
これを機会に、お話させていただけたら、嬉しいです。

ずっと、主人を放ったらかしで、お仕事一筋頑張ってたんですけど、ちょっと病気して、
専業主婦になりました。
今は、元気はつらつなんですけど(*^^)v
お仕事してる時代は、おうち仕事も多めに見てもらってましたが、専業主婦になってからは、これが、私の仕事になって、頑張るしかないです。
主人のためでもあり、私のためでもありです(*^^)v
元々、家事は、好きな方だったので、結構楽しんでいます。

鰤!美味しいですよね。
お刺身が、お安くなってたので、試しに作ってみたんですけど、美味しかったです。
是非是非、寒いうちに、食べてください。
お料理メニューって、数限りなくありますから、自分の口に、主人の口に合うものを作ってますが、最終的には、主人の口に合わせることになります。
お弁当って、蓋を開けた時が、美味しそうって、嬉しいですよね。
私も、お弁当持って、お仕事行ってた経験あるので、そう言う事も、気にしながら、
お弁当作りを楽しんでいます。
フルーツのサラダは、この頃巷で、流行り出してるみたいなので、私も、柑橘系大好きなので、
色々楽しんでます。
さっぱりしたものが、お弁当にあると、嬉しいですから(*^^)v
yuccoさんのお弁当は、彩りも良くて、いつもボリュームありの私の好みのお弁当ですから、
参考にさせていただいてます。
そして、お外ご飯の美味しそうなお料理も、楽しませてもらってます。
こちらこそ、これからも、よろしくお願いします。
また、そちらのブログにも、コメントさせてください。
お忙しい時は、お返事は、いつでも良いので、お気遣いなく。
その方が、こちらも気兼ねなくお話させていただけそうです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。