平日ですが、おうち飲み(^_-)-☆

こんにちは~(●^o^●)

今日は、シトシト雨模様(^_-)-☆

花粉症には、良いお天気です(*^^)v

明日は、ひな祭り


皆さんは、どんな楽しい計画でしょうか?

楽しい事って、待っててもやって来ないですもの~~(#^.^#)



c0326245_10194743.jpg



昨夜のおうち飲みです(*^^)v

おばちゃんが、食べたいものを作ったら~
こうなったの~(#^.^#)

そして、

おじさんが、びっくりしてた~( ゚Д゚)



c0326245_10182773.jpg



海老と玉ねぎのかき揚げ(*^^)v

昨日は、お弁当作るつもりが、
おじさんが、要らない日だったの忘れてた~(;一_一)

海老解凍しちゃったしね(^_-)-☆

かき揚げ作ろうって、

玉ねぎ薄切り1個分と三つ葉1ワ3㎝位に切ったの
・海老殻剝いて背ワタ取って10尾に、
小麦粉大さじ1まぶして、
卵黄1/2個分・冷水合わせて100ml
小麦粉と片栗粉を2:1で合わせて、1/2カップ
混ぜたのもまぶして、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

山椒塩で、いただきました(#^.^#)



c0326245_10184707.jpg



牡蠣の甘露煮

粒の大きい牡蠣が、美味しそうだったので~
予定もなく買って来たので、

鍋に、
醤油50ml
日本酒25ml
砂糖大さじ3
みりん大さじ1
冷凍山椒粒10粒位
入れて、沸騰させて、
洗った牡蠣200gを落し蓋をして、
中火の弱火で、10分炊きました。
焦げないか、途中弱火にしたり、
照りをつけるために強火にしたりで、炊きました。



c0326245_10180378.jpg



蟹たま雑炊

前日の朝食の蟹の炊き込み御飯が、残ってたので、
昆布と鰹のだし汁に、薄めの味付けで、
日本酒・薄口醤油で調味して、
炊き込み御飯加えて、卵でとじて、三つ葉の軸をパラパラ~(*^^)v



c0326245_10191250.jpg



献立

◇海老と玉ねぎのかき揚げ
◇牡蠣の甘露煮
◇蟹たま雑炊



色々中途半端に、残りそうな食材を集めて、
豪華夕飯になりました(#^.^#)

そして、

おじさんが、ビビッてた~(;一_一)

あのね~

おばちゃんは、機嫌が悪いと意味もなく、
御馳走作るんです(^_-)-☆
次の日、お仕事の平日は、おじさんは、お酒飲みません(^_-)-☆

この頃、放ったらかしなおばちゃんが、
怒ってるって勘違いしてたの~~(;一_一)

(∀`*ゞ)エヘヘ

食卓に座ったおじさんが、
ごめんなさいm(__)m
って言うから~
おばちゃんは、チンプンカンプン(@_@)

おばちゃん: 何言うてるんや~

おじさん: 怒ってるやろ~

はい!極限まで、腹立ってるおばちゃんは、笑ってるので(;一_一)

おじさんの超勘違い(^_-)-☆

もうね~笑いが止まらないよ~~

そして、
おじさんは、冷酒が、冷えてる事を知った~~(*^^)v

もうな~びっくりさせんといてな~
怖いやんか~

ってさー

もう一度、怒ってないか確認して、
冷酒の栓をひねってた~~(*^^)v

そして
うまい~~(*^^)v

おうち飲みの予定も無かったおじさんは、
いつもの数倍美味しかったそうです(#^.^#)

時々、気まぐれも何だか楽しいって、覚えました(●^o^●)

今夜は、休日前夜です(^^♪

おじさんは、飲む気満々で帰って来る~~(●^o^●)

もしかして、超残業(´∀`*)ウフフ



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







神戸元町 伊藤グリルのビーフシチュー(*^^)v




こちらの洋食屋さんは、神戸に行く時は、
絶対外せない美味しいお店(*^^)v
これも、よく食べてます。
それが、手軽に手に入るとなれば~
ポチせずには、居られない~

おじさんに見せたら、即ポチするほど美味しいお品~

やっぱりこれには、ワインだな~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。











これもめっちゃ美味しそう(●^o^●)


by fufugohan | 2017-03-02 12:30 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by yasushi-shi at 2017-03-02 23:02
|д゚)☆☆☆
ぷるんつやんの牡蠣!!!なんてお上手なのでしょう。お店みたいです。ちょーーーおいしそうです(*‘ω‘ *)こういうひとつひとつが完成度高い仕上がりがさすがのフーフさま!
Commented by kobacken at 2017-03-03 12:36
ははは、おじちゃんの焦るところ、想像するだけで笑える★
さすが、真の番長はおばちゃんだわ。
そのまま明日のドライブへ続くって感じね。
Commented by fufugohan at 2017-03-03 13:22
yasushi-shiさん(^^♪

この牡蠣の甘露煮ね、結構自信作(#^.^#)
もう、付きっきりで、火を大きくしたり、小さくしたりで、上手に炊けました(*^^)v
で、
日本酒に、ピッタリ~~
私は、熱燗が、良かったんですけど~主人は、冷酒だって言うものだから、面倒なので、
冷酒でお付き合いしました(*^^)v
めっちゃ美味しかったんですけど、殆ど主人に、食べられちゃいました(;一_一)
それも、嬉しかったんですけど~今度は、もっといっぱい作らなくちゃ~

Commented by fufugohan at 2017-03-03 13:29
H子ちゃん(^^♪

そうなの!我が家の番長は、私かもね~
でも、おじさんも、結構強くて、なかなか勝てないよ~

今日は、もうボロボロのおじさんなので、次のお休みにお出かけと言う事で、
おうちでのんびりだよ~

昨夜は、豚カツに、とんかつソースが、目の前にあるのにね~
わざわざ、キッチンに、お醤油取りに行って、かけてたの~

それ、豚カツやで~って言ったら、あかん(>_<)まじボケやわ~(;一_一)
って、言うおじさんに、運転させたら危ないやろ~
今日は、しっかりお昼寝してもらわないと、お疲れ極限に来てるわ~
明日で、おじさんの忙しい仕事が、終わるんだ~(^^♪