ロールレタスグラタン弁当

こんにちは~(●^o^●)

まあ~~(#^.^#)良いお天気~(^^♪

やっと春が来た~って感じ(*^^)v

キラキラなお日様とぽっかぽか~な気温

嬉しい春が来た~
そして
一緒に、花粉の季節~~(;一_一)



c0326245_10310726.jpg



ロールレタスグラタン弁当(*^^)v

昨日のお弁当です。



c0326245_10312784.jpg



メインは、ロールレタスグラタン(*^^)v


残ったシチューを冷蔵庫保存して置いたので、
朝、温め直して、ロールレタスを3つに切って、
アルミカップに入れて、シチューをカップの7分目位まで加えて、
スライスチーズ千切り・パン粉・バター所々に少しのせて、
トースターで、5分焼きました。

冷めても、美味しいお弁当用グラタンです(*^^)v

冷めても美味しいポイントは、
シチューなので、冷めてもホワイトソースが、緩めで美味しい~
グラタン用のチーズじゃ無くて、スライスチーズを使うと、
焼けたチーズのところが、軟らかいってところ(^^♪



c0326245_10314588.jpg



サブのおかずは、菜の花ポテトサラダ(*^^)v

じゃが芋茹でて、潰して、
菜の花の塩茹でを刻んで混ぜて、
和辛子・フレンチドレッシング・マヨネーズ・塩・粗びき黒コショウで調味。
菜の花の苦みと辛みが、美味しいの~(#^.^#)

おじさんからね、
これわさび入れた?
めちゃうまやで~(#^.^#)

って、メール来てたよ~(^^♪

後は、いつもの辛子明太子の禅パスタ

ほうれん草のお浸しは、
むき海老を日本酒入り沸騰湯で茹でたの混ぜて。



c0326245_10320532.jpg



もち麦入り御飯には、自家製鮭フレークたっぷりと
菜の花の塩茹でトッピング(*^^)v

菜の花の栄養素には、
発癌性物質が、働くのを抑える効果が、あるので、
旬の季節にたっぷり摂取して、おじさんには、長生きしてもらわないとね~

勿論!おばちゃんだって、
100歳まで、元気はつらつ婆ちゃんで生きるつもりよ~~(●^o^●)



c0326245_10322219.jpg



献立

◇ロールレタスグラタン
フリルレタス
◇禅パスタ
◇ウインナーソーセージソテー
◇ポテトサラダ
◇ほうれん草のお浸し
◇もち麦入り御飯(鮭フレークと菜の花)



寒い季節も、ぼちぼち終わりかな~(●^o^●)

嬉しい春を想わせるお天気で、嬉しい~
今日は、お出かけの方も、多いのでしょうか?

おばちゃんは、おうち仕事をぼちぼちこなして、
おじさん待ちの時間です(#^.^#)

苺のレアチーズケーキも、
作ってから3日間は、冷蔵庫で美味しくいただけるので~

昨日、ちょびっと味見して(*^^)v
美味しい時間を過ごしたので~
おばちゃんのお腹は、満足しております(#^.^#)


おじさんと2度目の美味しい時間を過ごそうと、
待ってるんですけど~

帰って来ないおじさんは、
どんだけ~お仕事お好きなのかしらね~

きっと、今日も超残業~(;一_一)

昨日で、忙しいが、終わったはずなのに~
おじさんは、年がら年中お忙しいのね~

元気で頑張るおじさんは、ありがたや~~(#^.^#)

良いお天気だしね~

窓を開け放して~
春の風をおうちに、ご招待(#^.^#)

あっ(´゚д゚`)

花粉様は、ご遠慮くださいませ~~(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






みかん大福




美味しいお茶淹れてさ~
甘~い時間も嬉しいよ~~(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-05 12:00 | お弁当 | Comments(4)

Commented by waffletime at 2017-03-06 12:22
こんにちは♪

先日は、温かいお返事を頂きましてありがとうございました☆
そのような背景があったんですね。
でも、今はお元気とのこと、本当に良かったです。

先日のお雛祭りの時のお食事も素敵でした。
あのように大皿に盛り付けして、焼き海苔に包んでわさび醤油で頂くって、とても
おいしそうですね!
今回わたし的に失敗だなと思ったのは、わざわざ錦糸卵を作ったにもかかわらず
海鮮で埋め尽くしてしまったので、キレイな黄色が隠れてしまったことだった
んです。でも、フーフごはんさんの盛り付けのように周りに錦糸卵を飾るとグッと
春らしく、華やかになりますね。勉強になりました。

上のお弁当もサーモンピンクと菜の花のグリーンで春らしくて可愛いです。
私も菜の花大好きなんですが、おかかポン酢かお浸しにするくらいで全然アレンジ
が思いつかなかったんですが、ポテトサラダいいですね!
和辛子入れるのがポイントですね。
ご主人、すぐにメールを送って下さるなんて優しい!
でも、そういうことって本当に嬉しいですし、モチベーション上がりますよね♪

そうそう、昨夜水菜とグレープフルーツのサラダを作ってみました。
サッパリしていてとても美味しかったです。
美味しいレシピ、ありがとうございます。
これからも楽しみにしております。
Commented by nnnn55sato at 2017-03-06 12:23
あっ、グラタン一緒。
今日はブロガーの皆さんとお揃いのおかずがあって嬉しい日です。
菜の花、入れ忘れたんだけどー入れたらまたまた一緒だったのに…悲しい
今日は暖かいの。
春っていいねー花粉の季節は嫌だけどー
暖かなと、おうち仕事もはかどります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by fufugohan at 2017-03-07 13:56
yuccoさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m

お雛祭りのお膳は、私が主役なので、私のためにと思って作ったつもりが、主人のおつまみに、ピッタリで、主人の方が、ご機嫌でしたよ(●^o^●)

大皿に盛り付けると豪華な散らし寿司になるので、何かイベントには、そうしてます。
グワーッっと混ぜて、美味しいですよ(*^^)v

yuccoさんの海鮮散らし寿司弁当は、すごく豪華で、彩りも良かったし、ボリュームあってすごく美味しそうでした(#^.^#)
お弁当の詰め方って、ちょっとしたことで、イメージ変わるので、こんなはずじゃなかったってこと、よく私もあります。
いつも、yuccoさんのお弁当は、華やかな彩りで、美味しそうです。

菜の花も、しばらくの間なので、色々楽しんでます。
ポテトサラダは、菜の花の塩茹でが、残ったので、入れてみたら、これが、美味しいんです。
はい!我が家のポテトサラダやスパサラには、和辛子必修です(^^♪
主人は、基本的に泊まり勤務ばかりなので、そういうメールをよくしてくれます。
お互いに、機嫌良く過ごす方法なんです(●^o^●)

二人暮らしで、お互いに気分悪いと居心地悪いので。

水菜とグレープフルーツって、よく合いますよね(#^.^#)
私も、この頃嵌ってます(*^^)v

マネっこして下さると、すごく嬉しいです。
私こそ、yuccoさんのお料理は、たくさんマネさせていただきたいものが、いっぱいです。
こちらこそ、楽しみにさせていただいてます。
ありがとうございますm(__)m



Commented by fufugohan at 2017-03-07 14:01
さとさん(^^♪

作り置きの食材で、グラタンも美味しいですね。
さとさんとお揃い!この頃よくあって、嬉しい~~(●^o^●)

菜の花も、しばらくの楽しみで、この頃よく使ってます。
昔は、あの苦みや辛みが、苦手だったのに、美味しいって思うんですよ(#^.^#)

昨日は、すごく暖かい一日だったんですけど、今日は、冬が戻って、雪降ってますよ(>_<)
寒いので、炬燵で丸くなってて、おうち仕事が、捗りませんが、たまにはね、私も休まないと、
明日の泊まり勤務明けが、終わるとお休みが、続くので、私は、忙しいので、今のうちにエネルギーチャージしておかなくては~って、のんびりしてます(#^.^#)