ホッとした日のブランチ和膳&苺のレアチーズケーキレシピ

こんにちは~(●^o^●)

月曜スタートです(*^^)v

どんより曇り空ですが、
ちょっと暖かな日になりそうです。

我が家は、忙しいお仕事が、終わって、
ホッとしてるおじさんの休日です(*^^)v

もう朝からご機嫌ですよ~(●^o^●)



c0326245_11303701.jpg



今日のブランチです(*^^)v

昨夜は、やっぱり超残業(>_<)

ホッとして、のんびりおうち飲み?
と思いきや~

寝る~~ってさ(´゚д゚`)



c0326245_11285239.jpg



食いしん坊のおじさんが、ケーキ食べたら、
寝ちゃいました(>_<)



c0326245_11301674.jpg



ブランチの献立

◇豚しゃぶサラダ
◇大根おろし(ちりめんじゃこと醤油)
◇御飯のおとも三点
(梅干し・自家製鮭フレーク・キュウちゃん漬け)
◇お味噌汁
◇炊き立てご飯


今朝は、ご苦労様でした~の
のんびりなブランチです(*^^)v



c0326245_11293732.jpg



メインは、豚しゃぶ(*^^)v

キャベツ・きゅうり・人参・玉ねぎ・大根・パプリカに、
スナップエンドウ塩茹でと豚しゃぶ肉トッピング。

豚しゃぶは、日本酒と塩の入ってる沸騰湯で、茹でました。

胡麻だれをかけて\(^o^)/



c0326245_11291114.jpg



お味噌汁

いつもの昆布と煮干しのお出汁に、田舎味噌。
具材は、大根・人参・油揚げ。

のんびりな日は、温かい汁もので、ホッとです(^^♪



c0326245_11295683.jpg



もうね~おじさんは、リラックスしまくり~(*^^)v

あ~っ!楽~~(#^.^#)

極楽~(#^.^#)

ってさー

頭も空っぽにして~今日は、のんびりするわ~~\(^o^)/
ってさ~

あれ~~~(;一_一)

お出かけしないの~?
おばちゃんの今度のお休みお出かけするぞ~宣言は~
覚えてない(;一_一)

なんだそれ(;一_一)

おじさんの頭の中には、あの約束ないみたいよ~

春風さんが、さらって行ったか~~(ToT)/~~~

おばちゃん火山は、ここのところ小さい噴火が、続いておりますが~
まだ、ちょっとだけ~我慢できるかしらね~

次の2連休まで、持つかしら~~(●^o^●)



c0326245_11283210.jpg



お雛祭りの苺のレアチーズケーキのレシピです(*^^)v

底が抜ける18㎝型1台分

① 袋に、グラハムクラッカー100g入れて、めん棒で叩いて、
無塩バター50gレンチンして溶かして、加えて、混ぜて。

② 型に入れて、スプーンの背などで押さえて、敷き詰める。

③ 苺のヘタを取って200g、洗って、水分取って、
をミキサーで撹拌して、ピューレにして、
小鍋に入れて、上白糖40g・レモン汁小さじ2加えて、
沸騰直前まで、温めながら混ぜて。

④ 火を止めて、粉ゼラチン5gに、水大さじ2でふやかしたものを③に加えて、
混ぜて溶かす。

⑤ クリームチーズ250gは、電子レンジ200Wで、4分加熱して軟らかくして、
ボウルに入れて、泡だて器で混ぜて、上白糖40g加えて混ぜ、
④を3回に分けて加えて、その都度混ぜる。

⑥ 別のボウルに、生クリーム200ml入れて、
7分立て位に泡立てて、⑤に、2回に分けて加えて、混ぜる。

⑦ ②に、流し入れて、型を小さくゆすって、表面を平らにして、
冷蔵庫で、4時間以上冷やして。

保存の目安は、冷蔵庫で、3日です(#^.^#)

注: 型から外す時は、水で絞ったふきんをレンチンして、
温かいふきんを型の周りに置いて、少し温めると、
上手に、外れます(*^^)v

今日で、3日目の苺のレアチーズが、まだ残ってます(*^^)v

昨日は、おばちゃんとのお出かけを忘れても、レアチーズの存在は、
しっかり記憶にあるおじさんが、

めちゃうま~(●^o^●)

と申しておりました(*^^)v

苺の美味しい季節に、是非是非作ってみてくださいませ~(●^o^●)

おばちゃん作の苺のレアチーズは、土台に、プレーンのクラッカー使ったので、
ちょっと崩壊してます(>_<)

プレーンのクラッカー使用の場合は、
クラッカー50gに、無塩バター50gが、良いみたいよ~

お料理も、作りながらお勉強(*^^)v

次は、グラハムクラッカー買って来よう(●^o^●)

味の方は、おばちゃんが、保証します~めちゃうま~~\(^o^)/



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






伊藤園 relax ジャスミンティー




何となく買って飲んだら、美味しくてね~
アロマの効果で、リラックス~

何だか美味しいので、まとめ買いしようと思ってさ~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-06 12:32 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by kobacken at 2017-03-06 12:59
おじちゃん、お疲れさま〜。
おばちゃんも一緒にのんびり。。。できるかな?
ってか、おでかけは???
と、H子が申し上げているとお伝えください。
でもおばちゃん優しいからなぁ〜。爆発しない程度に。

ひな祭りは自分にごちそう、かなり素敵でした。
レアチーズ、イチゴ入りなの、それは私にも作って欲しい!!
おばちゃんレシピで作ってみるかなぁ〜。作ってもらいたいなぁ〜〜〜。
Commented by mahoroba-diary at 2017-03-06 13:21
フーフごはんさま、
トトロのフィギュア、かわゆい♫
いつもさりげなく写っているフィギュアさんたちに和みます
お料理もいつも綺麗に完璧に盛り付けられて、ご主人様の笑顔が伝わってくるよう。。。
家でお菓子はほとんどつくらない私ですが、美しくおいしそうな苺のケーキ、レシピを見て味を想像しています。
優しい奥様でほんとうにご主人様はお幸せですね(^^♪
Commented by fufugohan at 2017-03-07 14:10
H子ちゃん(^^♪

仕事が、一段落したら、お疲れな主人だよ~
主人が、お休みだと何だか忙しいんだけど、今日は、一人で、のんびりしてるよ~

いつもありがとうね~
爆発ね(^_-)-☆
あの顔は、心配になるので、爆発してる場合じゃないわ~
シャカシャカおじさんに復活したら、お出かけしたらいいしね~
今は、我慢だよ~
代わりに、欲しい物買ったら、気が済んで、ご機嫌だ~
こういう、単純な性格で、良かった~

しばらくは、聖母マリア~(●^o^●)

ひな祭りは、結局主人が、喜んでて、何だこりゃ(>_<)だった~

レアチーズね、苺が、めっちゃいい仕事してくれるよ~
混ぜて、冷蔵庫入れて置くだけだから、簡単~
ご主人様に、作ってあげて~あっ!お母さんにも(^^♪

今日は、こちらは、雪が降ってて寒いよ~お昼寝には、打って付けのお天気よ~~(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2017-03-07 14:13
mahorobaさん(^^♪

はい!トトロやムーミンの大ファンで、癒されております(●^o^●)

まあ~嬉しいコメントで、調子にのりますよ~~

お菓子作りは、色々デコレーションしたりするのが、楽しくて、あんまり食べると太るので、
たまに作って楽しんでます(*^^)v

上手に出来ると嬉しくなりますから、楽しいんです(*^^)v

Commented by liebekatzen at 2017-03-09 18:32
初めまして!
macoleonさんのところから飛んできました~。
美味しそうなごはんに目が釘付け☆
またお邪魔させてもらいま~す。
Commented by fufugohan at 2017-03-10 13:04
liebekatzenさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
スイスでのお暮らしなんですね。

ブログ拝見しました。
絵画のような、素敵な風景の中の暮らしが、素敵です。

お食事や雑貨のお話も、お洒落で、勉強になります。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m