人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

晴れたり曇ったりのおばちゃん家のお空です(#^.^#)

まだまだ、寒くて~炬燵のお守りが、楽しいけど~

今日から、おじさんのやっと来た休日が、続きます(*^^)v
年末年始から、お仕事一筋頑張ったおじさんの御褒美休日(^^♪

昨夜からおじさんは、超ご機嫌です(*^^)v
そして、
超残業だったおじさんです(;一_一)

全然、お暇になってません(>_<)



クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん_c0326245_11452037.jpg



今日ののんびりブランチです(*^^)v

昨夜から、お疲れなんて何処へやら~
のおじさんは、絶好調(#^.^#)

超残業の帰りをお迎えに行って、
美味しいパン屋さんで、
腹ペコさんが、買い過ぎたパン(;一_一)

あくびしてたので~(´Д`)
チンして、復活(#^.^#)



クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん_c0326245_11450208.jpg



クラムチャウダー(*^^)v

プックリ大きい旬の熊本産あさり買って来た~

スープ皿4皿分

無塩バター20gをお鍋で溶かして、小麦粉大さじ3加えて、
炒めて、グルテンを引き出して、牛乳500ml少しづつ加えて、
ホワイトソース作りました。
別の鍋で、チキンブイヨンスープ600mlに、
人参1/3本・玉ねぎ1/2個・じゃが芋1個皮剥いて、
各1㎝の角切りして、
軟らかくなるまで煮て、
あさり1パック洗って、加えて、
白ワイン大さじ1加えて、あさりの殻が、開くまで煮て、
あさりの殻を取り出して、ホワイトソース加えてひと煮立。
ホワイトペッパーで調味して、完成\(^o^)/

旬のあさりは、美味しいです(#^.^#)

おじさんは、お代わり~って、いっぱい食べて~
超ご機嫌です(*^^)v



クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん_c0326245_11461414.jpg



朝のワンボール(*^^)v

グリーンサラダに、色々のっけて、
洗い物削減(*^^)v

レタス・フリルレタス・玉ねぎ・人参・大根・プチトマトのグリーンサラダに、
ゆで卵・ウインナーソテー・ブロッコリーのオイルボイルのっけて、
お好みのドレッシングで(*^^)v

ブロッコリーは、大きめに切って、
塩・グレープシードオイル入りの沸騰湯で、1.5分茹でて。



クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん_c0326245_11463290.jpg



献立

◇昨日のパン屋さんのお総菜パン
◇クラムチャウダー
◇朝のワンボウル
◇滋賀県湖北産章姫
◇おじさんの淹れたて珈琲



クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん_c0326245_11454737.jpg



今日は、絶好調なおじさんは、お出かけ予定入れても良かったか~(*^^)v
と思ったけど、
中身は、きっとボロボロね~

あれは、気力だけ~

今日も、明日もおうちでのんびりして下さい(*^^)v

シャカシャカおじさんになったら、お出かけしよう(●^o^●)



クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん_c0326245_11444234.jpg



昨夜のおうち居酒屋さんです(*^^)v

夕方なのに、腹ペコさんは、パン食べた~(;一_一)

今夜は、御馳走だよ~
って言ったのに~(>_<)

他の食材は、次に回して~



クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん_c0326245_11431499.jpg



琵琶湖産すじえび

これも、近くのお魚屋さんで、旬の美味しいを買って来たの~(^^♪

まだ、生きててピチピチ~

水槽に入れたら、泳いでペットになるよ~(#^.^#)

でも、美味しいから食べちゃおう~ってさ~~(*^^)v

琵琶湖に住んでるキュートな淡水海老すじえびです(●^o^●)

郷土料理の「えび豆」には、欠かせない食材。
すじえびと大豆を甘辛く炊くお料理。



クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん_c0326245_11441073.jpg



すじえびのかき揚げ

殻のままかき揚げするから、カルシウムたっぷり
香ばしくて美味しいの(^^♪

すじえび200g洗って、水分取って、
小麦粉大さじ1まぶして、
卵黄1/2個・冷水合わせて1/2カップ弱
小麦粉2:片栗粉1で、1/2カップ弱合わせて、
これもすじえびに、混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

香ばしい香りが、キッチンに広がって~
山椒塩でいただけば、

もう冷酒が、止まりません(●^o^●)



クラムチャウダーブランチ&昨夜のおうち居酒屋さん_c0326245_15343443.jpg



この日のために、待機してた越乃寒梅登場(*^^)v

嬉し過ぎて~今晩は、寝るのももったいないな~
って、
おじさんは、嬉しい夜を過ごしました(●^o^●)

おかげで、おばちゃんは、寝不足~~(;一_一)

今夜も、おうちバルは、開店します(*^^)v

なので、おばちゃんは、超忙しい~~(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



クリックすると京都のお宿が、並んでます(●^o^●)

春風が、ふいたら~
旅の支度しませんか~(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-09 12:36 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by kobacken at 2017-03-10 12:34
ペットになるよ〜、からのかき揚げの画像。。。シュールすぎて笑った!!
すじえびって、初めて聞きましたが、白エビみたいなの?
かき揚げがこの上なく美味しそうで、サクサク音がこちらまで聞こえてきそう♪
越乃寒梅、それ、美味しいやつじゃない?ニヤリ。
Commented by fufugohan at 2017-03-10 13:11
H子ちゃん(^^♪

そうなのか~(;一_一)
ちょっと、残酷やったかな~(>_<)
けど、めっちゃ美味しいで~(#^.^#)

香ばしくてサクサクで、ビールにもよく合うよ~

越乃寒梅は、超高級日本酒で、辛口で、
飲み口が、サラッとしててめちゃんこ美味しいで~(#^.^#)
私も、ちょっと飲み過ぎて、即寝た~(●^o^●)

すじえびは、淡水に住むちょっと茶色かかった小さい海老よ(^^♪
白エビほど有名じゃないけど、この辺りには、欠かせない食材だよ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。