ちょっとお先に、お花見弁当&ソーセージエッグマフィンの朝ごぱん

こんにちは~(●^o^●)

今日も、ぽっかぽか~な春の陽です(*^^)v

ここのところ、見る見るうちに、春~~

暖かで、明るい陽の差す気持ちの良い一日になりそうです(*^^)v

そして

今日は、ホワイトデー(#^.^#)

うちのおじさんは、知らんぷりして~
御出勤です(>_<)



c0326245_11374552.jpg



ちょっとお先に、お花見弁当作ってみたの~~(*^^)v

今日のおじさんの泊まり勤務のお弁当ですけど~~



c0326245_11414151.jpg



メインは、散らし寿司(*^^)v

飲み会のおじさんを待ちながら~
鯛の桜でんぶ作ったの~~(#^.^#)

小さめの鯛買って来たので、
うろこを取って、蒸し器で、酒蒸ししました。
身をほぐして、フープロで、数秒撹拌して、
鍋に入れて、日本酒大さじ1/2・砂糖大さじ1/3・塩少々・食紅2滴位
加えて、弱火にかけて、菜箸でかき混ぜながら、火を入れて、
パラパラになれば、出来上がり\(^o^)/

でんぶの下の御飯は、

おじさんのお弁当のために、残して置いた、
お祝いの散らし寿司のごぼうと酢蓮根刻んで、
寿司酢に浸けた、ちりめんじゃこと寿司酢が、混ざってます。

その上に、桜でんぶ散らして、

酢蓮根・塩茹でむき海老・きゅうり輪切りに、塩ふったので、
トッピング(#^.^#)



c0326245_11420767.jpg



お肉好きのおじさんには、アスパラの肉巻きフライ(*^^)v

豚肩ロース薄切りに、塩・粗びき黒コショウふって、
アスパラの硬いところ皮剥いたのとパプリカ細切り巻いて、
フライにしました。
豚カツソース別持ちです(*^^)v



c0326245_11424967.jpg



煮物

ぼちぼちアスパラガスが、出回ってます。
まだ、細いものしかなかったけど、
旬のお野菜は、パワー持ってます(*^^)v

昆布と鰹のだし汁に、
日本酒・塩・砂糖と醤油の味付けで、
下茹でした結び蒟蒻・油抜きした油揚げ・
アスパラガスの柔らかい穂先を煮物にしました。
アスパラガスの優しいお味が、煮物にもよく合います(*^^)v



c0326245_11422710.jpg



献立

◇散らし寿司
◇アスパラガスの肉巻きフライ
ロケットミニトマト・サラダ菜
◇煮物



昨夜は、折角の休日だと言うのに、
夕方から、職場の飲み会(*^^)v

早く帰って来るよ~
って、
いつもの嘘嘘~

終電ギリギリで、帰って来たおじさんは~~

僕酔ってないで~(#^.^#)

って、思いっきり酔ってるし~~(>_<)

一寝りして、シャワー浴びて、
朝まで、爆睡(*^^)v
そして、
おばちゃんは、寝不足~~

こういうお世話、慣れてますが~

その上、疲れて、おじさんは、今朝は、機嫌悪い~~(;一_一)



c0326245_11372116.jpg



今朝のソーセージエッグマフィン(*^^)v

機嫌悪い日は、おじさんの好物並べて~

献立

◇ソーセージエッグマフィン
◇ハッシュポテト
◇グリーンサラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_11370057.jpg



ソーセージエッグマフイン

市販のイングリッシュマフィン割って、
軽くトースターで焼いて、
チェダーチーズのせて、溶かして、
ソーセージパテと目玉焼きのっけて、
マフィンのっけて、出来上がり~~\(^o^)/

ちょっとお店屋さんみたいでしょ(#^.^#)


ソーセージパテ4個分材料

豚ミンチ300g
セージの葉5枚小さくちぎって
生姜汁小さじ1
塩小さじ1
粗びき黒コショウ5振り
パン粉20g
牛乳大さじ5
卵黄1個


ご機嫌斜めのおじさんが、
一口食べて~

おじさん: めちゃうまやで~(●^o^●)

って、笑ってた~

おばちゃん: そうやろ~上手に出来たんや~(●^o^●)


カウンターを挟んで、おじさんは、昨日の美味しい話を始めた~(*^^)v

ご機嫌なおじさん出来上がりました~

楽しかった様で、良かった~(●^o^●)

きっと、おじさんの機嫌の悪いのは、
おばちゃんに、文句言わせないための作戦(*^^)v

ばれてるよ~(;一_一)

子供みたいなおじさんは、おばちゃんが、一番怖いんだってさ~(●^o^●)

ちなみに、おばちゃんは、おじさんの御出勤の前は、
どんなに怒ってても笑ってます(*^^)v
文句も言いません(#^.^#)

その代わり~

お休みに、まとめて文句言います(;一_一)

今度のおじさんの休日は、おばちゃん家に、
極寒冬の嵐が、吹き荒れる~~(>_<)

おお~怖~~(´゚д゚`)






きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




セルクル 直径9㎝




パテの成形や目玉焼きに、重宝しそう(*^^)v
お料理上手は、道具も大事だよ~

ホワイトデーに、自分で、ポチしよう(*^^)v

今日じゃん(;一_一)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-03-14 12:39 | お弁当 | Comments(0)