オレンジのムースケーキ

こんにちは~(●^o^●)

どんよりな曇り空ですが、
暖かくて、春が、来た~~ようね(^_-)-☆

春本番をこれから存分に楽しみますわよ~~

皆さ~ん!準備は、良いですか~

取り敢えず~3連休楽しみましょう~
我が家は、今度の3連休は、おじさんお仕事でして~
ちょっとお先に、
今日から3連休(*^^)v



c0326245_11041753.jpg



オレンジのムースケーキ(*^^)v

おじさんが、ホワイトデー忘れてるみたいだから~
おばちゃんは、自分で作ったの~~(;一_一)

めっちゃんこ美味しく出来ました~(#^.^#)



c0326245_11031970.jpg



15㎝の底が取れる型1台分

材料

清見オレンジ3個
牛乳100ml
砂糖40g
板ゼラチン1.5gのもの6枚
生クリーム200ml
オレンジキュラソー小さじ1
オレンジママレード大さじ1
水120ml
粉ゼラチン小さじ1
カステラ適宜


作り方

① 型の底に、カステラを2㎝厚さに切って、
丸く型に合わせてカットして、敷き詰めて、

② オレンジ1個分のしぼり汁100ml半量と
牛乳100mlを鍋に入れて、砂糖20g加えて、
温めながら、砂糖を溶かして、
たっぷりの水に浸した板ゼラチンを水分を絞って加えて、
溶かします。
残りのオレンジのしぼり汁加えて、冷まして、

③ 生クリームに、20gの砂糖加えて、6分立てにして、
②を加えて、オレンジキュラソー小さじ1も加えて混ぜて、
①の型に、流し入れて、4時間以上冷蔵庫で、冷やし固めます。

④オレンジ2個をくし切りにして、並べて、
オレンジママレードジャム大さじ1と水120ml小鍋に入れて、温めて、
粉ゼラチン小さじ1を水大さじ1で、ふやかしたもの加えて、
冷まして、オレンジをトッピングした上から、注いで、
冷蔵庫で、2時間以上冷やして、
出来上がり\(^o^)/

型から出してカットして、どうぞ召し上がれ~~
ぬれフキンをレンチンして、型を少し温めると
出しやすくなります。

注: 最後にかける、ママレードゼリーは、少し残りますが、
型の上の線ギリギリまで入れると綺麗なので、
分量調節して下さい。
オレンジの大きさや隙間具合で、違ってくるので、
ちょっと多めに作りました。



c0326245_11044181.jpg



ホワイトデーに、愚痴愚痴文句言いながら、
作ったオレンジのムースケーキ~(*^^)v

我ながら、上手~~(#^.^#)

昨日は、おじさんの帰りが、遅かったので~
お先に失礼して~

美味しいダージリンと一緒に、食べた~~(#^.^#)

そして

めちゃうま~~(●^o^●)

カットする時ね~
上にのっけた、ママレードゼリーが、トロンと落ちそうなので、
気を付けてくださいm(__)m

すごく美味しく出来るので、
是非是非作ってみてください(#^.^#)




c0326245_11035238.jpg



昨夜は、超お疲れのおじさんは、めっちゃ不機嫌で、
帰って来て~無言(;一_一)

仕方が無いので~

美味しいで~(#^.^#)

とおばちゃんの怒りを押し殺して~笑って、
腹ペコさんの御飯の準備ができるまでに、
どか~んと出した~(;一_一)
冷たい牛乳と一緒にね~~

そしたら、おじさんが、大笑いしだした~~

忙し過ぎて、おじさんとうとう壊れたか~(´゚д゚`)

と思ったら~

おじさん:   やっぱりな~~

あんた、怒ってるやろ~~(^_-)-☆
っておじさんが、言うから、

おばちゃん:  当たり前やろ~

と言い返したら~

おじさん:  忙し過ぎて、忘れてたんやけどな~(;一_一)

明後日、ええとこ連れてくで~

おばちゃん:  ほんなら、はよ言うて(>_<)

長い事一緒に暮らしてると、
怒ってるおばちゃんが、どうするかわかるそうです(^^♪

ホワイトデーに、何にもあげないおじさんを
さぞ、怒ってるやろな~
自分で、ケーキ作ってるんやろな~
ってさー

めっちゃ覚悟して帰って来たら、
笑ってケーキ出すから、
身の毛もよだつ恐ろしさだったんだってさ~

はい!

おばちゃんは、究極に怒ってる時は、へらへら笑ってます(*^^)v
自分の怒ってる顔が、どれだけ醜いのかわかるから、
出来るだけ怒った顔は、しません(#^.^#)


余計におばちゃんの気持ちが、
おじさんには、わかって怖いらしいです(*^^)v


いつ思い出したかと言うと、

出張先の同僚さんとの昼食最中だそうです(;一_一)
さぞかし、御馳走だったのでしょうね~~


出張帰りの電車に乗る前に、
慌てて、おばちゃんが、行きたかったお店屋さんに、
予約電話したんだって~

良かったね~
そこのお店屋さんってさー

なかなか予約が取れないんだよ~

おじさんに、天使が、微笑んだ~?

それとも、おばちゃんにかしらね~~(#^.^#)

ですから~~~

このムースには、おばちゃんの恨みが、たっぷり詰まってましたが~

一瞬にして、嬉しいケーキに、変身しました~~(●^o^●)

そうなんです!

おばちゃんは、こんなに単純なんです(●^o^●)

だってねーそれをぐじぐじ言ってたら、
折角の楽しい休日が、勿体無い(#^.^#)

今日は、おばちゃんは、笑ってます(●^o^●)

おじさんは、お疲れで、お昼寝三昧です(*^^)v

今夜は、美味しいおうちバルで、
明日は、朝から何にもしません(*^^)v

ちょっとお出かけの予定入りました~(*^^)v

ほらね~

良い事あったでしょ(#^.^#)

やっぱりポジティブな考えは、幸せを運んで来るんです(●^o^●)

ポジティブポジティブ~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








6月下旬からお届けの予約販売です(*^^)v




忘れた頃にやって来る~
美味しい予約しておこう(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-16 12:21 | お菓子作り | Comments(6)

Commented by delicasib at 2017-03-16 13:49
フーフごはんさん こんにちは♪

なんて美しい仕上がりのオレンジムースケーキなのでしょう!
パーフェクト☆
清見オレンジは、さっぱりした甘さの
とても美味しいオレンジですよね。
私も大好きです(#^.^#)

きょうから、お休みなのですね。
行きたかったお店、楽しんでくださいね♪

Commented by macoleon at 2017-03-16 21:22
わぁ、このケーキもおいしそうですね!
また作りたくなっちゃいました^^
布巾をレンチンですね(笑)
旦那さん、忘れちゃうけど思い出したら行動してくれてる
から、十分優しいと思います!!
予約の取れないお店?楽しみですね~~
Commented by nyago_nyago11 at 2017-03-16 22:39
ええとこ連れてってもらうの楽しみですね〜(*'-'*)
忘れててもちゃんと予約してくれて優しいですね。
どんなお店かな〜。
Commented by fufugohan at 2017-03-17 09:53
しぶさん(^^♪

腹立ちまぎれに、一生懸命作ったら、上手に出来ました\(^o^)/
嫌な事があると、お料理に夢中になる事にしてます。
そうすると、いつもより上手に出来て、気分が良くなるって言う便利な私です(;一_一)

パーフェクト~(´゚д゚`)
そんなに、褒められると調子にのっちゃいますよ~
ありがとうございますm(__)m
しぶさんに、そんな風に褒めてもらえると、めっちゃ自信付いちゃいます(*^^)v

この頃、オレンジの種類も沢山出回ってて、どれにしようか迷います。
オレンジには、ストレスを解消してくれる成分も入ってるらしいです(*^^)v

はい!
行きたかったお店に、これから行って来ます(^_-)-☆
言い続けて、早2年ですよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2017-03-17 10:02
macoleonさん(^^♪

美味しいオレンジが、多種類出回ってて、美味しい季節です(#^.^#)
清見オレンジが、我が家の好物なので、作ってみました(*^^)v
美味しいですよ~作ってみてください(#^.^#)
レンチンで、型を温める時は、軽くにしてください。
長く温めすぎると逆に、失敗しますから(^_-)-☆

はい!
バレンタインに、ホワイトデーのために頑張って、ケーキ焼いたのに、忘れちゃう主人ですけどね、ちょっと遅めですけど、豪華版で返って来たので、嬉しいですよ~(#^.^#)
これから、お出かけです(●^o^●)
嬉しい顔して~行って来ま~~す(^^♪

Commented by fufugohan at 2017-03-17 10:04
nyago_nyago11さん(^^♪

はい!
ええとこ行って来ます(^_-)-☆
もう、忘れるのが、当たり前になりつつあります(>_<)
でも、いつも豪華版になって、返って来るので許してます(#^.^#)

そっちの方が、嬉しさ倍ですよ(#^.^#)