春の風吹く御出勤朝御膳(山蕗の山椒煮もあります。)

こんにちは~(●^o^●)

ぽわ~んとのんびりしたくなるような~
花曇りな週末です(#^.^#)

こんな日は、おうちの中もちょっと寒い(>_<)

でねー

お昼寝にもピッタリ~な休日にしませんか~

桜の開花宣言の東京ですが、
こちらは、まだまだ寒くてね~

桜もまだまだ、爆睡中よ~~(●^o^●)



c0326245_11513052.jpg



昨日の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇筍御飯炊き立て
◇若竹汁
◇山蕗の山椒煮&うるいの酢味噌和え
◇レタスサラダ



c0326245_11503089.jpg



作り方は、こちら。

お弁当にも入れたけど、
やっぱりほかほか炊き立てが、一番美味しい(*^^)v

ので

昨日のおじさんは、3食筍御飯でしたの~~(#^.^#)



c0326245_11485485.jpg



若竹汁

昆布と鰹のお出汁に、日本酒と薄口醤油で調味。
あく抜きした筍の穂先とわかめを加えて、ひと煮立(#^.^#)

木の芽を添えて、
春の風が、ふいて来た~~(^^♪

めちゃうま~やで~
ええ匂いするしな~~

って、
美味しい時間のおじさんです(^^♪



c0326245_11480313.jpg



山蕗の山椒煮(*^^)v

毎年の春の季節のお楽しみ~



c0326245_11473173.jpg



まだまだリッチなお値段ですが、
待ちきれなくて少しだけ買って来ました(^^♪



c0326245_11253717.gif



たっぷりの沸騰湯で、太いところ3分、細いところ2分茹でて、
水にさらして、36時間(*^^)v

山蕗の太さによって、多少の時間の調節が、必要です。
つまんでみて、出来上がりより、
まだ硬めが、丁度良い(*^^)v

12時間ごとに、水を替えては、あく抜きしました。
(画像は、以前のものです)

底の広い鍋に、山蕗洗って、3cm位に切って、
水分取って、油で炒めて、
みりん・砂糖・醤油・粒山椒で、調味して煮て。

一晩置いた方が、味が馴染んで美味しいですよ~(*^^)v




c0326245_11515461.jpg



うるいの酢味噌和え



c0326245_11483231.jpg



うるい

これも、春の山菜(*^^)v

一度食べたら、嵌るんです(#^.^#)

山菜なのにあくも、少なくて、
しゃりしゃり食感が、好き~~(^^♪

3cm位に切って、白いところを先に、
塩少々入れた沸騰湯で茹でて、続いて葉の部分も茹でて、
水で冷やして、絞って、
酢味噌で和えて(^^♪



c0326245_11510244.jpg



泊まり勤務が、続くおじさんは、不機嫌(>_<)

美味しい時間は、笑顔満開(^_-)-☆

おじさんの為には、えんやこら~さ~
ってね

嬉しい顔のおじさんが、好き~~(#^.^#)

美味しい美味しいって、食べながら、
お仕事モードスイッチオン(●^o^●)

今日は、帰って来るおじさんだから、
おうちを整えて、美味しい御飯で、おかえり~~\(^o^)/

ってねー

おばちゃんのお仕事戦闘開始~~(^_-)-☆

頑張って、おじさんの笑顔が見られるって、
一番のおばちゃんのご褒美なんだ~~(#^.^#)

今日も頑張るよ~~

明日も、おじさんは、お仕事です(;一_一)

頑張れ~おじさん(#^.^#)

おばちゃんは、おじさんの応援団長なんだ~~

今日も、忙しい我が家です(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品






今朝の情報番組で、見ちゃったの~

美味しそうな蛸しゃぶ(#^.^#)



ポチして、今度のおじさんの休日の冷酒のあてに、
良いかもね~~(●^o^●)

おじさんの嬉しい顔が、もう見えそう(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-25 12:36 | 朝食 | Comments(12)

Commented by pikorin77jp at 2017-03-25 13:55
おお~~~ 朝から愛のこもったご馳走!タケノコご飯。山フキは まだこちらでも出ていないです。お高いでしょう。山椒の実は 何か保存されてたのでしょうか?贅沢な春の味だ~~!うるいは知りませんでした。いつも丁寧に作り方書いてくださってありがとうございます。
Commented by halu-0623 at 2017-03-25 16:11
ご主人は幸せですね^ ^
旬の食材をふんだんに使った料理が並ぶと、お仕事の疲れも飛んでしまいますね(*゚▽゚*)

子供の頃は、野菜の苦味が苦手でしたが最近はその苦味を生かした料理が美味しく感じる歳になりました(笑)
Commented by happy_go_luky at 2017-03-25 19:02
こんにちは。
あまりに美味しそうで、目がくらみました。
山菜、美味しいけれど
処理がなかなか大変そうで、ついつい…

うるい、初めて知りました。
見つけたら試してみたいと思います。
Commented by at 2017-03-25 21:36 x
こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

す、素晴らしき春の御膳…Σ(゜Д゜)

こんなに美味しそうなご飯食べたら、私なら
「もう、仕事行きたくな~い\(^o^)/」
って、なりそうです!( 〃▽〃)
Commented by kobacken at 2017-03-25 22:48
桜は咲かねど、食卓は春爛漫ですね〜。
山菜、木の芽、苦みやえぐみ、体の毒素を出してもらって、からだもイキイキしてきそう。
おばちゃんも、元気で頑張って!!
私はおばちゃんの応援団長ですよ〜。
Commented by yukadiary at 2017-03-26 23:58
こんばんは^^

山蕗の山椒煮!!
これね、山蕗は手にはいりませんが
おいしいですよね~~
今年も普通の蕗で作ってみます^^

そしてたけのこご飯、私もやろう^m^

あ、たこ!!
TV、見ましたか^^
おいしそうでしたよね~~~^^
もふもふさんに連れて行ってほしいのですが
お休みが合うか。。。
その前に、今は放送直後なので混んでいるでしょうね~^^
Commented by fufugohan at 2017-03-27 15:50
ぴこさん(^^♪

はい!愛をこめて作ってます(●^o^●)
山蕗は、徳島産でしたよ~(#^.^#)
はい!めっちゃお高いです(;一_一)
一束、300円(゚д゚)!
で、2束買って来ました(^^♪
外食するよりめっちゃ安いって思ってそういう時は、買っちゃいます(^^♪

山椒の実は、毎年季節に買って来て、山椒の粒だけにして、洗っただけで、冷凍して置きます。
これで、一年美味しい時間です(^^♪
もうすぐ、葉山椒が、出て来るので、それは、サッと茹でて、冷凍です。
小さい頃から、そう言うものが美味しかったので、おばちゃんになったら、余計にそういう味が、美味しいです(^^♪
うるいは、私も最近知りました。
しゃりしゃり食感で、美味しいので、見かけたら是非食べてみてください(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2017-03-27 15:54
haluさん(^^♪

単なる食いしん坊とも言います(*^^)v
昔から、食べるのも、作るのも好きなので、いっぱい食べてくれる主人に、作って楽しんでます(*^^)v
勿論!私も、美味しいですけど(#^.^#)

田舎育ちなので、お婆ちゃんに教えてもらった料理が、季節になると当たり前に、食べたくなります。
今だけのお料理なので、余計に美味しく感じますよ(#^.^#)
ちょっとお手間ですが、食べる時間は、作って良かった~って、美味しいですよ(*^^)v

そうですよね!昔は、そんなに美味しいとは思わなかった山菜や野菜が、この頃妙に美味しいんです(*^^)v

Commented by fufugohan at 2017-03-27 16:04
もゆさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
一度、コメントさせて頂かなくちゃって思いながら、なかなかお邪魔出来なくて、ごめんなさいm(__)m
もう、随分前から、ブログには、お邪魔して、更新を楽しみにしています。
二人暮らしの楽しそうなご様子に、私もそうしよう(^_-)-☆って、二人の暮らしを楽しまれてて、良いな~何でもある東京は~って、憧れてます。
こちらは、何にもない湖のほとりの田舎町ですから、休日のお出かけもお洒落なお店やお料理に、アカリベーカリーさんのパンも、いつも美味しそうで、羨ましい限りです。

山菜は、こちらでは、当たり前の様にスーパーに並んでるので、小さい頃から食卓に並んでた山菜料理は、季節になると食べたくなって、いつの間にか作る予定が、入っちゃってます。
下処理が、ちょっと大変ですが、美味しい時間には、頑張った甲斐もありますから、毎年恒例です(^^♪

うるいは、くせも無くて灰汁も少ないので、是非是非見つけたら食べてみてください。
そちらには、かわったお野菜もあって、それも羨ましいです(^^♪
その土地の美味しいものを探して、お料理するのも楽しみですね(^_-)-☆

コメントいただけて、また、もゆさんとのお話が、楽しみです。
そちらのブログにも、お邪魔させてください。
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Commented by fufugohan at 2017-03-27 16:07
睦さん(^^♪

田舎の山菜料理ですが、これが、美味しいんです(^_-)-☆
お仕事行きたくない?
ありゃ~すごい褒め言葉に、めっちゃ嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございますm(__)m

季節になると、小さい頃から慣れ親しんだお婆ちゃん直伝の料理が、食べたくなるんですよ(*^^)v
主人も、いつの間にやら、そういう料理が、好きになって、毎年季節になるとあれ食べたいって、私より覚えてるんです(*^^)v
あの人は、食べるだけだから楽で良いよね~~(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2017-03-27 16:18
H子ちゃん(^^♪

山菜満載で、春の食卓が、賑やかよ~
山菜や木の芽は、身体の毒を出してくれるのね~
そう言う事聞くと、もっと頑張れちゃいそうよ~
おじさんが、元気じゃ無いと私も、幸せだよ~って、のん気にしてらんないからね(^_-)-☆
これから、まだまだ春の野菜が、出回って来るので楽しみよ~
食べ過ぎるといぼが、出来るので程々が、良いんだけどね(^_-)-☆

はい!更年期で、大変な日もあるけど、H子ちゃんに応援団長なんて、言われると頑張って、
乗り越えられそうだよ~
ありがとうね(●^o^●)
嬉しいよ~(*^^)v
Commented by fufugohan at 2017-03-27 16:29
yukaさん(^^♪

毎年恒例、山菜の季節が、やって来ました(#^.^#)
水蕗でも、十分美味しいので、作って下さい(●^o^●)

ごはん好きには、たまりません(#^.^#)

春の野菜が、揃って来て、キッチンでゴソゴソが、忙しくて美味しいよ~

蛸ね、我が家の大好物なの~
お店が、近くなのに行かないなんて、勿体ないので、いつかもふもふさんと美味しい時間を楽しんで下さいね(^_-)-☆
我が家は、お取り寄せで、蛸の美味しさを楽しみますよ(#^.^#)
そうだね!放送直後は、すごい人でしょうね~
ちょっとお先の楽しい予定も、ワクワクで、イイネ(●^o^●)