菜の花肉巻き卵包み揚げ弁当&御出勤モーニングセット

こんにちは~(●^o^●)

今日も、春の暖かな日差しが、嬉しい~~
でもねー
朝の寒い事~(>_<)

御出勤のおじさんが、薄いコートに、
着替えたばかりだったんだけどね、
ダメだ~冬用早く持って来て~(>_<)

って

玄関で、朝からおばちゃんは、
大忙しだったの~~(^_-)-☆

ぽっかぽか~なおうちから、
おじさんは、よしっ(゚Д゚;)
って、
掛け声かけて出て行った~~



c0326245_11340816.jpg



菜の花肉巻き卵包み揚げ弁当(*^^)v

とっても新鮮な菜の花を買って来たので、
今日は、菜の花だらけのお弁当になりました(#^.^#)

菜の花ってね~
すごく優秀な栄養素が、沢山含まれてて

菜の花と豚肉とオリーブオイルを一緒に食べると、
免疫力向上や風邪予防に効果が、あるんだって~



c0326245_11343349.jpg



メインは、菜の花肉巻き卵包み揚げ(*^^)v

豚しゃぶしゃぶ肉を2枚広げて、
塩・ホワイトペッパーふって、
菜の花を巻いて、
小麦粉付けて、溶き卵潜らせて、
160℃のオリーブオイルで揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(*^^)v

揚げ焼きにしても出来ますよ~(^^♪

菜の花の効能は、他にも、
骨粗鬆症予防
イライラ・情緒不安定
ストレス
貧血改善
老化・生活習慣病予防
癌予防
冷え性
便秘やむくみ
免疫力向上・風邪予防
花粉症・アレルギーの緩和
肌のトラブルにも
他にも、すごく沢山の効能があってねー
出来れば、一年中食べたい食材なんだ~(^^♪



c0326245_11345585.jpg



海老ピラフ

玉ねぎみじん切り・マッシュルームスライス水煮・むき海老を
グレープシードオイルで炒めて、
白ワイン・チキンブイヨンキューブ砕いて・塩・ホワイトペッパーで調味。
もち麦入り御飯加えて、炒め合わせて、パセリパラパラ~



c0326245_11351581.jpg



最近嵌ってる、菜の花塩茹で入りポテトサラダ

菜の花の塩茹でが、残ったので、ポテトサラダに入れたら、
めちゃうま~だったと言う、偶然の美味しいレシピ(*^^)v

じゃが芋茹でて、マッシュして、
玉ねぎスライス塩揉みと菜の花の塩茹で加えて、
フレンチドレッシング・和辛子・塩・ホワイトペッパー・マヨネーズで調味。

菜の花の辛みが、良い仕事してくれます(*^^)v

隣は、結び蒟蒻で、禅パスタ(^^♪

蒟蒻茹でて、乾煎りして、グレープシードオイルで炒めて、
ケチャップと粗びき黒コショウで、調味。
ケチャップの水分を炒めて、抜くのが美味しいコツ(^^♪



c0326245_11354229.jpg



献立

◇菜の花の肉巻き卵包み揚げ
フリルレタス
◇海老ピラフ
プチトマト・ゆで卵
◇禅パスタ
◇菜の花の塩茹で入りポテトサラダ



寒い間は、御飯少なめで良いよ~って言ってたのに、
この頃、ご飯が、足りないって言うおじさん(;一_一)

ほんと我が儘~~

暖かくなると食欲が、旺盛になるのかな~(´゚д゚`)

どっちにしても、いつも元気なおじさんです(#^.^#)

今日は、ほんとは、小さい方のお弁当箱に、
大根とアスパラガスの温野菜サラダが、入れたかったんだけど~

キッチン覗いたおじさんが、そこにもお肉が、良いんだけど~
なんて言うから、
美味しい卵包み揚げは、お弁当箱に、全部滑り込んじゃった~(;一_一)

おばちゃんの美味しいは、逃げてった~~(>_<)

良いの良いの~

また、作れば良いのよ~

でも、自分のためにだけって、なかなか面倒ね~(;一_一)



c0326245_11330312.jpg



今朝の御出勤モーニングセットです(*^^)v

献立

◇いかそーめんのっけグリーンサラダ
◇トースト
◇あさりと大根のスープ
◇冷たい牛乳



c0326245_11324238.jpg



あさりと大根のスープ

寒い朝は、やっぱりぽっかぽかが良いね~(#^.^#)

チキンブイヨンスープに、大根角切り入れて軟らかく煮て、
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで調味。
あさり加えて、口が開いたら、菜の花加えて、
ひと煮立。

お皿に注いで、粗びき黒コショウ少々(#^.^#)

うまい~これもっとあるか~

奥様の分は、残ったるで~

あっ!そうなんや~(;一_一)

食べるか?

って聞いたら、それも食べられちゃったと思います(#^.^#)
だから、聞かなかった~(*^^)vの~~

おばちゃんだって、食べるわ~

今度は、もっといっぱい作ろう(●^o^●)



c0326245_11334297.jpg



いかそーめんのっけグリーンサラダ

フリルレタス・玉ねぎスライス・きゅうりのグリーンサラダに、
いかそーめんのっけて、
醤油大さじ2
レモン汁大さじ3
バージンオリーブオイル大さじ4
粗びき黒コショウ多め
のドレッシングかけて~(#^.^#)

朝のさっぱりサラダです(*^^)v


今朝も、おばちゃんは、フラフラ~
更年期って怖いよ~

でもさー

おじさんの御飯作らねば~
って頑張った(*^^)v

今日は、ちょっと休もうって思ったけど~

おうち仕事が、目に入る~

頑張って、休んで、ぼちぼち頑張ろう(#^.^#)

おじさんも頑張ってお仕事してるんだもんね~~(●^o^●)

明日のおじさんも、超残業決定だってさ~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







土佐の清水鯖漁師漬け



めっちゃ美味しそうね~(●^o^●)

お肉も良いけど、お魚も美味しい~~(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-03-29 12:31 | お弁当 | Comments(8)

Commented by pikorin77jp at 2017-03-29 12:47
朝ごはん あさりのスープからはじまって お弁当の素晴らしいこと。
ご主人へのラブエピソード含めて 春春春、、、やっぱり素晴らしすぎる食卓。とても 他の人には 真似できない 愛の食卓ですよね!
Commented by mary_snowflake at 2017-03-29 16:10
フーフごはんさま、愛情いっぱいの美味しそうなお弁当とお料理、いつも楽しませていただいています。
菜の花は私も大好きで、この時期よく使っていますが、このように、効能を教えていただくと、自分でも納得して使う事ができます♪ありがとうございます。

先日から気になっていましたが、ご体調はいかがですか?ホント、辛いですよね、私も一時期大変でした。
でも、ご主人様のお弁当作りで日々のはりがでて良いのかもしれませんね〜、やはり、愛の力が何よりの特効薬ですよね。うらやましい〜(*^_^*)
どうぞ、ご無理のないように。
Commented by mahoroba-diary at 2017-03-29 19:09
フーフごはんさま、毎日のお弁当、超絶に素晴らしいです。素晴らしすぎます。どうすればこんなに毎日
いろんな種類のおかずをおいしそうに作って
盛り付けられるのか、ほんとうに凄いと思っています。
うちも夫婦二人の生活ですが、とても真似できません。凄すぎます。わたしはまだ更年期障害とまではいきませんが、若い時とはまったく体の調子が違います。無理が効かなくなってきた、そう思うことがとても増えました。若輩者のわたしが生意気云ってすみません。でも、
東京からフーフご飯さまの肩をモミモミして差し上げたくなります。ご主人様、こんな凄い奥様お持ちで恵まれていらっしゃいますよ。ほんとうにそう思います。
毎日楽しみにブログを拝見させていただいてはおりますが、どうぞくれぐれもご無理なさらずに。つらさが少しでも軽減されますようお祈り申し上げます。
Commented by happy_go_luky at 2017-03-29 22:35
こんにちは。
菜の花の美味しい季節になりましたね。
わが家も菜の花、大好きでしたが
こんなに身体によいとは知りませんでした。
美味しくて栄養満点なんて、なんと優秀な。
そして菜の花+豚肉+オリーブオイルの組み合わせが良いとは
うちも、この組み合わせでお弁当を作ろうと思います。
Commented by fufugohan at 2017-03-30 13:56
ぴこさん(^^♪

春の食材が、スーパーや八百屋さんに並んでて、忙しくしてますよ~
旬の食材は、その季節のお楽しみ~
楽しんでます(#^.^#)

この頃、更年期のめまいが、すごくて困ってます(>_<)
でもねー気持ちの持ちようで、大丈夫な日もあって、更年期の事は、考えない様に、
お料理に、力注いでます(^^♪
楽しんで、暮らすって、大事ですよね~

今日も、ぴこさんに褒めてもらって、ご機嫌です(●^o^●)
いつもありがとうございますm(__)m

Commented by fufugohan at 2017-03-30 14:05
mary_snowflakeさん(^^♪

優しいコメントありがとうございますm(__)m
皆さん、そういう時期を過ごしてこられた方が、たくさんおいでになりますね。
maryさんも、そうだったのですね。
更年期には、個人差もあって、私の母は、何事もなく過ごしたそうなので、母に聞いても、
全然参考にならなくて、同級生やブロ友さんに、色々聞いて、助けられてます。

いつもご心配いただいて、ありがとうございますm(__)m
そういう優しいコメントをいただくと、気持ちが、とっても落ち着きます。
一人の夜に、具合が悪いと、ほんとに心細くて、でも、何事もなく朝が来ると、また、自分が強くなった気がして、こうやって、歳を重ねるんだな~って、この頃つくずく思います。
主人のお世話も、やることがあると言う事が、気持ちをそっちに持って行ってくれるから、
頑張ってる張り合いもあって、これは、私の仕事だからって、考える様にしてます。

菜の花の効能は、調べてみてビックリな沢山の身体に、良いものばかりで、これは、季節のうちに食べて、身体に、蓄積しておかなくちゃ~って、よく食べるようになりました(^^♪

いつもありがとうございますm(__)m

Commented by fufugohan at 2017-03-30 14:12
mahoroba-diaryさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
そんなに褒めると、調子にのっちゃうタイプです(^^♪

どうすればって、ただ、昔から料理が、趣味で、楽しんでるだけです(^^♪
そして、食いしん坊(#^.^#)

食へのアンテナは、常に張ってますから、色々献立立ててる時間も、楽しい時間です(#^.^#)

優しいコメントに、昨夜は、心細い一人の夜に、元気もらえました(#^.^#)
ありがとうございます。

二人暮らしって、気楽ですけど、寂しい時もありますね。
いつもmahorobaさんは、一人の時間も楽しまれてて、見習わなくちゃって、いつも思ってます。
大丈夫です(*^^)v
更年期は、そのうち治るって聞いてるので、のんびりその日を待ちますね(^_-)-☆
これからも、お話相手、よろしくお願いしますm(__)m
話すって、大事ですね。

Commented by fufugohan at 2017-03-30 14:16
もゆさん(^^♪

菜の花って、すごい食材だったんですよ(*^^)v
ブログするようになってから、食材の効能をよく調べる様になったんです。
で、健康管理に、サプリより食材で、毎日少しづつ、身体に良いものをって、心掛けてます。
年齢を重ねて、免疫力向上も大事だし、まだまだ風邪も流行ってて、菜の花パワーで、頑張りましょう(*^^)v

やっぱりね、手作りって、美味しいですよね~(#^.^#)