ギョギョギョ~なお花見風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日も暖かくなりそう~
桜の花が、一気に、咲きそうね~
出来ればさー今度の週末まで、
待ってくださいませんか~(^_-)-☆

でもさー

週末お天気下り坂~

このバランスって、結構難しい~~(;一_一)



c0326245_12031432.jpg



ギョギョギョ~なお花見風弁当(*^^)v

今日は、おじさん、泊まり勤務です(#^.^#)

ぼちぼち桜も咲きそうな~

頑張るおじさんに、お花見できる日を楽しみに~
お弁当作りました(#^.^#)

ギョギョギョ~は、お魚三昧なメニューになったので~



c0326245_12044313.jpg



今日のメインは、お稲荷さん

いなり揚げを油抜きするために、1辺を切って、
丸いお箸で、表面をコロコロ押して、
開けて、沸騰湯で、コトコト2分位茹でて、
湯切りして、
昆布と鰹のだし汁・日本酒・砂糖・塩・醤油で調味。
冷まして置いて、
小魚の佃煮と寿司酢をもち麦入り御飯に、混ぜて、
甘辛に、煮た、いなり揚げの中に詰めて、
塩茹でむき海老・きゅうり塩して・でんぶをトッピング(#^.^#)

でんぶの作り方は、こちら→



c0326245_12033562.jpg



サブのおかずは、鯵の南蛮漬け

前夜に作って、お味が、浸み浸み~(#^.^#)

昆布と鰹のだし汁250ml
砂糖大さじ2
米酢100ml
醤油50ml
赤唐辛子1/2本輪切り
のつけ汁に、新玉ねぎ薄切り1/2個分と
鯵の三枚おろしの骨抜きして、
一口大に切って、小麦粉付けて、
180℃のサラダ油で、揚げて、つけ汁に浸けました。



c0326245_12042007.jpg



ほたるいかの天ぷら

ほたるいかの目・嘴・骨取って、
サッと洗って、水分取って、
小麦粉付けて、天ぷら衣に潜らせて、
180℃で揚げました(^^♪

もうこれは、朝からパチパチ油跳ねが、
ギャーッでしたの~(>_<)

でも、これは、かなりいけてる~~(#^.^#)



c0326245_12035771.jpg



チキンロールは、おじさんのママの味(*^^)v

亡くなった義母の得意料理(#^.^#)

鶏もも肉に、塩、コショウして、
クルクル巻いて、ホイルに包んで、
30分蒸しました(#^.^#)

熱いうちに、ホイルをはがして、脂が、ドバーッと、出て来ます。
冷めてから、カットして、良い塩梅の塩加減(#^.^#)

糸蒟蒻は、茹でて、乾煎りして、
昆布と鰹のだし汁で、砂糖・塩・醤油で調味して。
刻み葱加えて、ひと煮立。



c0326245_12050548.jpg



献立

◇いなり寿司
◇鯵の南蛮漬け
プチトマト・大葉
◇だし巻き卵
◇ほたるいかの天ぷら
◇チキンロール
◇糸蒟蒻の煮物



お弁当箱開けたら、うわ~っって、
言ってもらえると嬉しいんだけど~(^_-)-☆



c0326245_12022736.jpg



今朝の御出勤御膳です。

献立

◇鰯の煮付け
◇春キャベツサラダ
◇茄子の辛子漬け・ひよこ豆のサラダ
◇もち麦入り御飯
◇あさりの赤だし



c0326245_12014482.jpg



お買い物行ったら、新鮮な鰯が、タイムセール(#^.^#)

今朝、日本酒・水・砂糖・醤油・冷凍して置いた粒山椒を
沸騰させて、鰯加えて、落とし蓋して、10分煮ました(*^^)v

御飯が、進む煮つけです(*^^)v



c0326245_12011850.jpg



あさりの赤だし

昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌

熊本産のあさりが、ぷっくり美味しそう~(#^.^#)
刻み葱たっぷりで、美味しいはぁ~っ(^^♪



c0326245_12025141.jpg



カレー作ったひよこ豆の残りを
白ワインビネガー
塩・ホワイトペッパー
バージンオリーブオイル
デイジョンマスタード
に浸けて置きました。

さっぱり、美味しい一品です(#^.^#)



c0326245_12020377.jpg



今日も、ニコニコ美味しい朝です(#^.^#)

のんびりな食卓から始まるおじさんの一日(^_-)-☆

キッチンで、ドタバタなおばちゃんに、聞こえる様に~
美味しいで~~
って、叫んでた~~(*^^)v

そうなんです(#^.^#)

今朝のおじさんは、ちょっとおばちゃんに、気を遣ってます(●^o^●)

昨日は、おばちゃんの噴火は、ギリギリセーフで、阻止しました~(*^^)v

車庫で、バイクの手入れをしていたおじさんが、
ガラガラ~って、シャッター閉めて~
おうちに、飛んで入って来た~(´゚д゚`)

ごめん、ごめん、ごめんなさ~い(>_<)

ってさー

ギリギリセーフで、お買い物の約束思い出したみたい~

良かったね~

噴火したら、夕ご飯もお酒も出て来なかったからね~~(;一_一)

この頃のおじさんは、ちょっと冴えてます(*^^)v


今朝の我が家は、平和でした~

明日も残業だよ~って、ニコニコ元気なおじさんが、御出勤でしたの~

忘れてた事を何にも言わないおばちゃんが、ちょっと不思議で、
心配なおじさんです(#^.^#)

そう言う、ちっぽけな事にこだわらなくなっただけなんだけど~
しばらくは、おじさんに、ちょっと気を遣わせておきましょう~
おばちゃんって、悪女かしら~~

それくらいが、良い加減だったりするんです~

物分かり良い奥様なんて、疲れるわ~~
たまにはね~
ちょっと我が儘だって、言いたいわよ~~(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







一度食べてみたいわね~(#^.^#)



美味しいものをちょっとづつ~が、良いみたい(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-04-05 12:51 | お弁当 | Comments(2)

Commented by mahoroba-diary at 2017-04-05 21:30
先ほどはコメントいただきありがとうございました(^^♪
義理のお母さまのお得意料理をお弁当に、なんて
わたしだったら開けた瞬間、泣いちゃいますよ~( ;∀;)
ほんとうにお優しい方ですね!
噴火、という表現、すっごく愉しくていいですね!(笑)
わたしも今度主人に、噴火するよ~って言ってみようかな??(笑笑笑)いつも愉しく訪問させていただいています。ありがとうございます!
Commented by fufugohan at 2017-04-06 10:09
mahoroba-diaryさん(^^♪

主人の母は、初めて会った時から、何だかこの人私に、似てるって思って、
のんびり屋さんなところも同じで、お料理も好きってところが、共通して、
仲良くしてた実の母の様に、何でも言い合う仲でした。
歳を重ねて、姿やしぐさが、よく似ててびっくりする時があるって、主人が、嬉しそうなんですよ(*^^)v
簡単で、美味しい昔ながらのお料理も沢山教えてもらいました(*^^)v
で、主人の思うつぼですよ~~(●^o^●)

もうねー腹が立ってどうしようもなくなる時があるんですけど、二人の暮らしって、
ケンカして嫌な雰囲気のおうちの中って、もっと嫌だから、腹が立ったり、ストレス溜まると、
主人に、早めに噴火する寸前(>_<)って、言っちゃうんです(●^o^●)
そうすれば、日頃は、放ったらかし~なんですけど、お茶しようかって、近所のカフェに付き合ってくれたり、ちょっとドライブ連れて行ってくれたりするだけで、そういう気持ちは、無くなるから、平和な我が家って感じ(#^.^#)
言いたい事言ってるつもりですけど、忙しい主人には、なかなか言えなくて、我慢して我慢して、もう限界ってところが、来るんです。
人間ですもの、仕方ありません(>_<)
主人の恥になるから、お友達には、主人の愚痴言わない様にしてるから、余計に溜まる~って感じ。
なんて、mahorobaさんに愚痴っちゃってますね(^_-)-☆
ゴメンね~