鰹の角煮と豚テキから揚げ弁当&御飯が、止まらない御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気の、週末です(#^.^#)
ちょっと風が、強いんですけど~
お出かけ日和のぽっかぽか~(*^^)v
が、
おじさんは、御出勤~

おばちゃんは、お利口さんで、お留守番です(*^^)v

皆さんは、どんな週末を過ごす予定ですか~

楽しみましょう~お外が、ぽかぽか呼んでるよ~~

庭のお手入れでもしようかしら~~(*^^)v



c0326245_12095533.jpg




鰹の角煮と豚テキから揚げ弁当(*^^)v

今日は、おじさんの休日に、フラフラお買い物ドライブして、
食材が、盛りだくさん(#^.^#)

おかげで、下処理作業が、忙しかった昨夜です(*^^)v

お買い物は、後の事をよ~く考えてするべきね~(;一_一)



c0326245_12101651.jpg




豚テキのから揚げ

豚肩ロースステーキ肉を一口大に切って、
塩・粗びき黒コショウふって、揉んで、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと。

大根と人参を塩少々の沸騰湯で茹でて、
軟らかくなったら、グレープシードオイル加えて、
アスパラガスとスナップエンドウ加えて茹でて、
アスパラガスとスナップエンドウは、そのまま。
大根と人参には、胡麻だれ絡めて、温野菜サラダ(*^^)v

アスパラガスが、甘くてびっくり(;゚Д゚)

旬のお野菜は、甘くて美味しい~



c0326245_12112143.jpg



鰹の角煮

もち麦入り御飯の上に、鰹の角煮のっけたの~(#^.^#)

鰹のお刺身さく200gを一口大に切って、サッと茹でて、
醤油・日本酒・みりん各50ml
水100ml
砂糖大さじ1
をひと煮たちさせて、茹でた鰹を加えて、
中火で、煮ます。
途中で、花山椒の下茹でしたのを加えて、
煮汁が、少なくなるまで煮ました。



c0326245_12073990.jpg



花山椒

花山椒の出回る季節です(#^.^#)
一年分を枝を綺麗に掃除して、
沸騰湯で、サッと茹でて、冷まして、
水分を絞って、
袋に入れて、冷凍して置きます。

甘辛味の煮物に、良い味つけしてくれるんです(#^.^#)

それも、昨日は、テレビを見ながら、
ぼちぼちしてました~

御飯に、良いお味が、浸みこんできっと、美味しいはず~~(#^.^#)



c0326245_12103498.jpg



サブのおかずは、茄子の揚げ浸し

チンゲン菜のお浸しには、刻み湯葉と白煎り胡麻。



c0326245_12114279.jpg



献立

◇豚テキから揚げ
◇温野菜サラダ
フリルレタス
◇茄子の揚げ浸し
ロケットミニトマト
◇チンゲン菜のお浸し
◇もち麦入り御飯(鰹の角煮)



c0326245_12093647.jpg



今日の御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇水蕗の花山椒煮
◇ホタルイカと水菜の酢味噌和え
◇ハムエッグ
◇わさび菜の醤油漬け
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_12071489.jpg


水蕗の花山椒煮

花山椒を保存用に、下茹でして、冷凍するまでに、
色々常備菜作りました。



c0326245_12083363.jpg



水蕗を板ずりして、沸騰湯で、
細いところは、3分、
太いところは、5分茹でて、水にとって、
すじを取って、
3㎝位の長さに切りそろえて、
フライパンに、グレープシードオイルしいて、
炒めて、みりん・砂糖・だし醤油・醤油で調味して、
花山椒加えて、水分が、少なくなるまで炒め煮。

昨夜作って、放置してたので、
味が、浸み浸み~御飯が止まらない美味しさ~~(*^^)v
山椒と蕗の良い香り~~



c0326245_12085744.jpg



茹でホタルイカは、目・嘴・骨を取って、
日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
酢味噌で、和えて、サラダ水菜加えて。

さっぱりで、朝のサラダの代わりに、
これも美味しい~~



c0326245_12091615.jpg


わさび菜の醤油漬け

わさび菜の茎のところを醤油とみりん半々で、沸騰させて、
温かい煮汁に、わさび菜加えて、浸けて置きました。
良い塩梅に、煮汁が、浸みて~
これも、御飯が、止まりません(*^^)v



c0326245_12081379.jpg



お味噌汁

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
大根・油揚げ・わさび菜の具材。

わさび菜って、何でも相性良い万能野菜です(*^^)v



朝から、美味しいで~
全部美味しいな~

これな~

休みの朝に、作ってほしいんやけど~
御飯が、もっと食べたいんやけどな~
時間無いしな~

って、残念そう~

これじゃあ、おばちゃんは、明日に残して置くしかなくなるんだけど~

美味しいって、喜ばれると、自分の分まで、食べさせたくなる
子供みたいなおじさんです(#^.^#)

明日は、温かい御飯炊いて、待ってよう(^_-)-☆

さてとー

おうち仕事が、盛りだくさん(^_-)-☆

おじさんも、頑張ってお仕事だしね~
良いお天気に、おうち仕事頑張ろう~(#^.^#)

今日のおばちゃんは、張り切ってます(●^o^●)

いつも、元気ない時、頑張れーって、コメントや応援して下さる皆さんに感謝ですm(__)m
まだまだ、更年期続きそうですが、ぼちぼち上手に付き合って、
終わる日を待つ事にします。

大丈夫です(*^^)v

たまには、愚痴も聞いてください。
この頃、愚痴っぽくて、ごめんなさいm(__)m
でも、ブログを通じて、皆さんに支えられて、皆さんの温かい気持ちが、
ジンジン伝わってます。
ブログしてて良かったな~って、すごく思います。
本当にありがとうございますm(__)m

皆さんに、ブログを通じて出逢えたことをすごく感謝しています。

皆さんのためにも、いつも穏やかな優しい笑顔で、過ごせるように、
頑張ろうと思います。

いつも、本当にありがとうございます。
幸せだな~って、すごく思う、今日この頃です。



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










ストーンプレート





ぜ~んぶ欲しくなっちゃうお皿だと思いませんか~(^_-)-☆




ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-04-22 13:07 | お弁当 | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2017-04-22 23:42
どれもこれも 季節の優しいお料理、、、フーフごはんさんは 本当に 天才です。
というより 家庭料理の神様です。季節の旬のものを大切にするということが お料理を作るのに
一番 大切なことだし 見事に つかいこなされて。。。。愛情の賜物とはいえ すごいな~~~
花山椒 そっか 茹でて 冷凍すればいいのですね。。。ありがとうございます。
Commented by nyago_nyago11 at 2017-04-23 08:11
なるほど〜
時々友人の畑で採れたわさび菜をいただきますが、使い方がよく分からず、いつも鍋にいれてました。醤油漬けはいいですね。ごはんが進みそうです。
体調がいい時も悪い時もおいしそうなごはんに見てる私も元気をもらってます。でもフーフごはんさんの健康第一。無理せず、愚痴も吐き出してくださいね^ ^
Commented by fufugohan at 2017-04-24 13:33
ぴこさん(^^♪

いつも嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
この頃ね~ちょっと辛い身体をよっこらしょ~って、頑張ってます(#^.^#)
優しいお姉ちゃんが、頑張れ~って、いつも応援しててくれるみたいで、元気だよ~
って、サイン送らなくちゃって、毎日頑張れてます(#^.^#)
いつも見て下さってありがとうございます。
日本全国にお友達が、居るんだ~って、気持ちで、頑張って~たまには、ちょっと手抜きしたりしてますが、うちの坊やは、相変わらずの我が儘ぶりです(;一_一)
まあねーこれが、あるから、頑張れてたりするのかも~って、最近思う様になりました。
寝込んじゃうとずっと起きられなくなりそうなので、お昼寝しながら、頑張ってます。

旬の食べ物を食べるのは、お婆ちゃんの教えです。
小さい頃から、お婆ちゃんに付いて歩いてたので、畑の旬の野菜だったり、山菜取りや田んぼの季節は、ずっと泥だらけで遊んでました(^^♪
これって、土の匂いが、今でも良い思い出なんです(#^.^#)
母の言ってた事よりお婆ちゃんの教えの方が、頭に残ってて、お婆ちゃんが、言ってたな~
って、思い出します。
小さい頃は、お婆ちゃんと母は、田んぼを沢山してたので、弟と一緒によく田んぼ仕事に付いて行って、あぜ道でむしろ敷いて、遊んで待ってたのを楽しい思い出として覚えてます。

花山椒は、サッと沸騰湯で茹でて、冷まして、水分絞って冷凍保存すれば、一年中美味しいお料理に、活躍してくれますよ(#^.^#)
もうねーこれが、無いと物足りないって、主人が、いつも言ってます。

>ぴこさんの田んぼの写真は、私の実家の風景に、すごく似てて、懐かしいです(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2017-04-24 13:39
nyago_nyago11さん(^^♪

お友達の畑で~って、新鮮で、羨ましいです(#^.^#)
醤油漬けや塩漬けにすると美味しいですよ~
白い御飯が止まらないです。
茎だけじゃ無くて、葉っぱも漬けてみましたが、美味しいです(#^.^#)

この頃、更年期恐るべし~ですよ~
個人差があるから、母は、そんなの全然無かったらしくて、同級生や先輩に、色々聞いて、
良い事は、全部やってみてますが、なかなか辛い時期なんです(#^.^#)
ありがとうございますm(__)m
寝込んじゃうと起きられなくなりそうなので、頑張れ~って、過ごしてます(*^^)v
愚痴ね~これが、なかなか聞いてもらえる人が、居ないので、ブロ友さんに、聞いてもらってます。
たまには、愚痴にもお付き合いして下さいね(*^^)v
私ってね~愚痴を聞いてあげる機会は、いっぱいあるんですけど、私の愚痴は、聞いてもらえる機会が、なかなか無くてね~損してる感じ(;一_一)

いつもありがとうございますm(__)m