人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭曜日の鮭バーグ弁当

こんにちは~(●^o^●)

春らしくなって、昼間は、ぽかぽか良い気持ちですね~
でもねー
朝は、まだまだ寒くって~
起きるの辛くて~(>_<)
炬燵も、まだまだ恋しいの~

おうちの中は、寒くてね~
ファンヒーターが、午前中は、活躍してます(*^^)v

青い空が、気持ち良くて~

月曜日スタート(*^^)v

背中丸めてないでさ~

シャキンと背筋伸ばして~歩かなくちゃ~~(●^o^●)



鮭曜日の鮭バーグ弁当_c0326245_11563123.jpg




鮭曜日の鮭バーグ弁当(*^^)v

今日も、泊まり勤務のおじさんは、
お疲れですかと思いきや~
あら( ゚Д゚)
けっこう元気なおはようさん(●^o^●)

昨夜のおうち居酒屋さんが、効いたかな~~(*^^)v



鮭曜日の鮭バーグ弁当_c0326245_11565366.jpg




今日のメインは、鮭バーグ(*^^)v

小さめバーグ4個分

生鮭切り身2切れ、
塩をふって、30分放置。(暑い日は、冷蔵庫で)
皮取って、骨抜きして、200g。
洗って、臭み抜きしました。
水分を拭いて、フープロで、粗びきにして、
大きめ玉ねぎ1/4個分みじん切り
パン粉大さじ2
牛乳大さじ1
塩小さじ1/6
粗びき黒コショウ少々
4つのハンバーグにして、
フライパンに並べて、
グレープシードオイルで、両面焼いて、
白ワイン大さじ2で、蒸し焼きに。
ケチャップのせて、スライスチーズ1/2枚ずつのせて、蓋して、
チーズが、溶けたら出来上がり~\(^o^)/

端っこ食べたら、めちゃうま~

今度は、おばちゃんの分も作ろう(●^o^●)



鮭曜日の鮭バーグ弁当_c0326245_11573191.jpg



サブのメニューは、サラダ(*^^)v

まずは、おじさんの好物のポテトサラダ

じゃが芋茹でて、マッシュして、玉ねぎスライス塩揉みを加えて、
アスパラガス茎のところを1.5㎝位の幅に、
(茎のところを皮剥いて、下の硬いところは、切りましょう)
切って、塩茹で。(沸騰湯1ℓと塩小さじ2)
これを合わせて、
塩・ホワイトペッパー・マスタード・マヨネーズで調味。
盛り付けて、粗びき黒コショウパラパラ~

アスパラガスの茹で時間は、太いので2分。
普通の太さで、1分30秒が、我が家のお好み~(*^^)v


お隣は、人参・筍の穂先・アスパラガスの温野菜サラダ

人参とアスパラガスは、塩茹で。
筍の穂先は、下茹でしてあく抜きしたのを、2分茹でて、
人参とオレンジのドレッシングで、和えたの~~(*^^)v



鮭曜日の鮭バーグ弁当_c0326245_11575464.jpg



春キャベツは、茹でて、水にとって、絞って、
きざみ湯葉と白煎り胡麻混ぜて、
出汁醤油で、お浸しに。



鮭曜日の鮭バーグ弁当_c0326245_11571291.jpg



筍の木の芽和え

白い御飯に、木の芽味噌が、合う合う~(*^^)v

下茹でして、あく抜きした筍中ぐらいの物の硬い部分1/4個を角切りして、
昆布と鰹のだし汁に、塩少々で調味したつゆで煮て、
冷まして置きました。
花山椒をサッと茹でて冷凍保存しているものを
沸騰湯に、サッと潜らせて、水で冷やして、絞って、
約大さじ1位をすり鉢で磨って、
田舎味噌大さじ1.5
砂糖大さじ1
日本酒大さじ1/2
混ぜて、木の芽味噌作って、筍と和えました。



鮭曜日の鮭バーグ弁当_c0326245_12322246.jpg




簡単筍の下処理

糠で、皮付で茹でた方が、香りも良くて美味しいけどね~
ちょっと手抜きで、皮剥いて、沸騰湯に入れて、
20分茹でて、そのまま一晩放置。
翌朝、水に浸けて、12時間ごとに水を替えて、
24時間あく抜きを冷蔵庫に入れてして、
色々3日位使います。
灰汁が出るので、12時間ごとに水は代えて。

美味しいものをちょっとづつで、二人暮らしも残らず消費です(*^^)v



鮭曜日の鮭バーグ弁当_c0326245_11582178.jpg




献立

◇鮭バーグ
フリルレタス
◇白ごはん(ごま塩)
◇筍の木の芽和え
◇アスパラポテトサラダ
◇温野菜サラダ
ゆで卵・ロケットミニトマト
◇春キャベツのお浸し



青い空が、気持ち良い春の陽気(^^♪

シャンとして~おうち仕事にお買い物~

やる事いっぱい山積みです(*^^)v

青い空に、風になびくお洗濯物~

これからは、お洗濯物が、パリッと乾いて気持ち良い日が、続きますね~

毎日の何気ない普通な事が、とっても嬉しく思える今日この頃~

元気って良いね~

やることが、いっぱいって嬉しいね~

今日も、笑顔で頑張ろう~

一週間を笑顔だったり、ちょっとシュンとしたり~

毎日色々ありますが~それが、生きてるって事ね~~(*^^)v

過ぎてみれば、笑い話~

笑顔で、良い事呼びましょう~

さあ、皆さ~ん頑張ろう~ね~

みんなで、頑張れ~って応援し合ってさ~



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








珪藻土で作られた、食品調湿容器



保存容器だってさ~お洒落で、機能的じゃなくっちゃね~(*^^)v

と、おばちゃんは、思う~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-04-24 12:53 | お弁当 | Comments(2)

Commented by kobacken at 2017-04-24 15:45
春らしいお弁当★
今日も頑張れるって、私も思う。
うちはヒロシ君があまりクセのあるものが駄目で
山椒とか蕗とか木の芽とか、作ってもやりがいの。
なので、おばちゃんのを見て食べたつもり。
できたら食べたい!!
Commented by fufugohan at 2017-04-24 16:34
H子ちゃん(^^♪

そうそう!
みんなしんどいけど~頑張ってる(^^♪
みんなで、励まし合ってさ頑張るって、嬉しいね~(#^.^#)

山椒や蕗の話!
まあ~そこんところも、うちの主人にそっくり~
昔は、うちの旦那様も、山菜や漬物全般大嫌いだったんだけど~
私用に作って食べてると美味しそうって、ちょこちょこ食べるようになって、今では、
私より山菜や漬物が、好きみたいよ~
H子ちゃんも食べたいもの作って、食べれば良いのよ~(#^.^#)
私の山菜料理を食べてもらいたいな~

ボタン押したら、ピョコって、H子ちゃん家の食卓に出たらいいのにな~なんて、子供じみた事を考えたりして~
寂しい時は、おばちゃんが、登場したりして~(#^.^#)
アハハッ(#^.^#)こんな事考えてると、すぐ明日になるわ~(*^^)v
H子ちゃんは、おばちゃんが、応援しとくしな~
私の応援頼みます~m(__)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。