人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり~な休日の朝食

こんにちは~(●^o^●)

いきなりですが~

夏も近~づく八十八夜♪
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは
茶摘みじゃないか
あかねだすきにすげの笠~~

今日は、八十八夜(#^.^#)

立春から数えて、88日目を言うのだそうです。

この頃に摘むお茶を一番茶と言うのだそう(*^^)v

八十八は、末広がりの「八」が、二つある事から、
縁起が良いとされて、初摘みの新茶を飲むと
一年を災いなく過ごせるとも言うのだそうです(^^♪



のんびり~な休日の朝食_c0326245_11323811.jpg




八十八夜には、ぜ~んぜん関係ありませんが~(;一_一)

今日は、おじさんの休日なので~

のんびり起きて~ちょっと遅い朝食(*^^)v



のんびり~な休日の朝食_c0326245_11315897.jpg




オムレツプレート(*^^)v

卵2個に、塩・ホワイトペッパー・牛乳を加えて、
グレープシードオイルで、中半熟のオムレツ作ったの~~(*^^)v

ロングウインナー焼いて、

大根と人参を塩茹でして、グレープシードオイル加えて、
スナップエンドウ加えて、1分加熱。

ちょっとお店屋さんをイメージして~
盛り付けてみた~~(*^^)v



のんびり~な休日の朝食_c0326245_11321742.jpg




ミネストローネ

2人分

お弁当に使った野菜が、少しづつ残ってたので、
チキンブイヨンキュウブ1個と水1ℓに、
大根・人参・玉ねぎ・プチトマト・白ワイン大さじ1加えて、
コトコト煮て~
野菜が柔らかくなったら、
キャベツ・スナップエンドウ・ホワイトペッパー・塩小さじ1/4加えて、
ひと煮立。
カップに、注いで、粗びき黒コショウパラパラ~(*^^)v

お野菜たっぷり摂取です(#^.^#)

最初の水が、多いですが、野菜を煮ている間に、蒸発するので、
良い加減になります。
塩加減は、その時の仕上がりで、味見して調節して下さい。



のんびり~な休日の朝食_c0326245_11313738.jpg




今日のフレッシュジュースは、
オレンジとピンクグレープフルーツ(*^^)v

オレンジ1個とピンクグレープフルーツ1個を
低速ジューサーで、フレッシュジュースにして(*^^)v

ビタミンたっぷりで、お肌に嬉しいかも~(^_-)-☆



のんびり~な休日の朝食_c0326245_11340398.jpg




焼きたてバタール

まだ、温かい焼きたてバタールに、
バージンオリーブオイルと塩のソース浸けながら~(*^^)v



風邪もすっかり治ったおじさんは、朝から元気~
シャカシャカ動いてます(*^^)v

良い香りのパン屋さんに、朝のドライブ行こうって思ってね~
今朝は、ご近所のいつものパン屋さんで、
焼きたてバタール買って食べよう(#^.^#)
って言ってたら~
おじさんは、一人ですっ飛んで行っちゃった~(゚д゚)!

あの~(;一_一)

おばちゃんも、行こうと思ったんだけど~(>_<)

お化粧してたら~置いてけぼり~(;゚Д゚)

あのペース付いてけない~~(;一_一)



のんびり~な休日の朝食_c0326245_11325942.jpg



献立

◇オムレツプレート
◇ミネストローネ
◇野菜サラダ
◇焼きたてバタール(バージンオイルと塩)
◇オレンジとピンクグレープフルーツの
フレッシュジュース




明るい日差しを浴びて~
のんびりリビングで、朝食~(*^^)v

おばちゃん: あのな~なんで、一緒に連れてってくれなかったんや~(;一_一)

おじさん: あれ(゚д゚)!
二人で、行くんやったんや~怒ってるか~(;一_一)

おばちゃん: ちょっとな~(;一_一)

おじさん: 次、出る時付いておいでな~

と言ってたおじさんは、もう居ません(>_<)
車屋さんに、愛車のエンジンオイル替えに行きました~

お邪魔になるから、待ってて~ってさ~

こんな良いお天気に~

おじさんの今日一日だけの休日に~

おばちゃんは、置き去りですのよ~~(;一_一)

さっき!次は、付いて来て~って、言わなかった~(T_T)/~~~

帰って来たら~ランチ行きます(●^o^●)

絶対!強制的に行きます(#^.^#)
おじさんは、まだ知りません(>_<)
そのために、ブランチにしないで、朝ごはん作ったんだから~

ブランチじゃ、ランチにお腹減らないので~

おばちゃんだって、お出かけしたいわよ~~(#^.^#)

明日から、おじさんは、ゴールデンウィークの間、
ずっとお仕事です(*^^)v

今日は、一生懸命遊びます(#^.^#)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








ウエッジウッド

スィートプラム ダマスクシリーズ




ちょっとリッチな器に、のせて~
おうちご飯を楽しみたいの~~(#^.^#)

やさしい風が、吹いて来そうね~~



ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-02 12:28 | 朝食 | Comments(2)

Commented by mahoroba-diary at 2017-05-02 19:43
フーフごはんさん、こんばんは!
んまあ、今日の朝食、お店のようです。というか、お店です!
見ただけで元気が出るビタミンカラーが豊富で最高ですね♪
どれもこれも丁寧に愛情込めて作られている感じがたまらないです。
パンの香りがこちらまで漂ってきています。そしてジュースもとても美味しそう!
ご主人様との会話も愉しいです。ご主人さまは車好きですか?うちも大好きで休日となるとすっ飛んでいきますよっ笑。運転にだけ気を付けてね~と声掛けして、放っておきます。やっぱり良い気分転換になるのでしょうね~。ご主人さまお風邪が治ってなによりです。奥様の手料理のおかげですね!
Commented by fufugohan at 2017-05-04 16:37
mahorobaさん(^^♪

休日の朝食は、のんびり出来るので、色々作って、のんびり食べてます。
私が、キッチンで作ってると、隣で主人は、味見と洗い物。
待ってる人が、居るとゆっくり出来ないので、休日は、二人でキッチンに立ってます(*^^)v
パンも、自分で焼けたらいいんですけど、まだまだ修行が足りないので、美味しいパン屋さんのです。
いつも忙しい主人ですから、お休みは、付いて歩いて、お話してますよ~
はい!車大好き~おまけにでっかいバイク乗ってます。
私も、付いて行くんですけど~よく置き去りで、お留守番ですよ~
あら~(●^o^●)mahorobaさんは、放っておくのね(*^^)v
良い奥様です(●^o^●)
体調悪いとご機嫌悪いので、風邪も治って、ありがたや~ですよ(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。