酢豚中華弁当&今日の御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですね~~

お出かけ日和を楽しんでますか~

今日は、琵琶湖もお日様に照らされて~
キラキラ~輝いてます~(●^o^●)

湖畔は、キャンプを楽しむ良い香りが、してますよ~

おばちゃんには、ご縁が無いみたいですけどね~



c0326245_11295526.jpg



酢豚中華弁当(*^^)v

はい!おじさんは、これ持って~
お仕事です~
それも、泊まり勤務続きます(^_-)-☆



c0326245_11301378.jpg



メインは、酢豚(*^^)v

これで、ビール美味しいよね~~
って
違う違う~おじさんは、お仕事です(>_<)



c0326245_11293510.jpg




4人分レシピ

下準備

豚肩ロース肉ブロック300gを一口大に切って、
醤油小さじ2と日本酒小さじ1揉み込んで10分放置。
片栗粉大さじ2まぶして、160℃のサラダ油で揚げます。

エリンギ1本
ピーマン2個
玉ねぎ1個
人参1/2本
パプリカ赤1/4個
パプリカ黄色1/4個
乱切り(人参は、5㎜位の薄切り)にして、
180℃のサラダ油で、30秒揚げて、
(エリンギは、小麦色に)

合わせ調味料

砂糖大さじ3
米酢大さじ3
醤油大さじ2
片栗粉大さじ1
日本酒小さじ1
鶏がらスープの素小さじ1/2
塩少々
ぬるま湯150ml

全部合わせて、フライパンで炒めて、出来上がり\(^o^)/

ゴールデンウィークの夕飯のグビグビプハーッのおともにどうぞ(#^.^#)



c0326245_11303511.jpg



炒飯

豚肩ロース肉小さく切って、炒めて、
日本酒加えて蒸し焼き。
少し油を足して、ザーサイ・刻み葱・土生姜千切りを加えて炒めて、
塩・コショウで調味して、御飯加えて炒めて、
仕上げに、お醤油で、調味。



c0326245_11310976.jpg



ほうれん草のナムル

ほうれん草塩少々入り沸騰湯で、茹でて、
水で冷やして、絞って、
塩・ラー油で調味。
煎り胡麻磨って入れました。



c0326245_11313139.jpg



献立

◇酢豚
◇炒飯
◇ほうれん草のナムル
ゆで卵(ごま塩)
フリルレタス・ロケットミニトマト
ヤングコーン塩茹で
茄子の素揚げ(塩)



c0326245_11280131.jpg



今日の御出勤ごぱんセット(*^^)v

今朝は、パン食(#^.^#)



c0326245_11284911.jpg



シーザーサラダ

フリルレタスとパプリカに、温泉卵トッピング(#^.^#)

ドレッシングも、手作りしてさ~(*^^)v




作り方は、↑の記事で(*^^)v



c0326245_11282568.jpg



チキンブイヨンスープ


チキンブイヨンスープに、
白ワイン加えて、
玉ねぎ・しめじ加えて、ひと煮立。
塩・ホワイトペッパーで、調味して、
器に注いで、乾燥ワカメパラパラ~



c0326245_11291001.jpg



献立

◇シーザーサラダ
◇フランスパン軽く焼いて、マーガリン
ロングウインナーソテー添え
◇スープ
◇冷たい牛乳



文句も言わず~おじさんは、当たり前な顔してご出勤(*^^)v
いつもご苦労様ですm(__)m

昨日は、お疲れ顔だったので、ビールグビグビ準備しました~

明日は、お仕事だしね~どうしようかな~
っていうおじさんに、
皆さんゴールデンウィーク楽しんでるんだからさ~
グビグビ飲んで、爆睡してくださいm(__)m
って言ったらね~ホイホイ(*^^)v
って、即答してた~好きよね~(●^o^●)
そして早めの御就寝は、今朝の笑顔に、繋がってます(*^^)v

バシッとスーツに、着替えたおじさんの後ろから、
コロコロ持って、いつものおばちゃん(*^^)v

カッコイイおじさんに、糸くず付いてちゃ台無しだからね~
そうやって、お世話やいて早!26年だよ~(゚д゚)!

そう言う時のおじさんは、嬉しそうに万歳してます(*^^)v

あっ!靴下、ちょっとくたびれて来たな~
今度のお休みに、買いに行こな~

ってさー

お出かけの約束して、ニコニコ~

皆さんお楽しみのゴールデンウィークの間は、お仕事ですが、
その後、我が家は、おじさんの休日が、続きます(*^^)v

その日を楽しみに~頑張るおじさんは、
バイクで、ビューンも予定に入ってます(*^^)v

どうかどうか~雨男さん活躍しないでくださいませ~(>_<)
ついでに、雨女さんも、引っ込んでてくださいませ~(#^.^#)

雨の日に、車庫でピッカピカに磨いた、
おじさんのバイクは、その日を楽しみに、待機中(●^o^●)

おばちゃんだって、楽しみにしてるんだからね~

よろしくです(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品

ベルエンス26㎝フライパン国産



使い始めて早1年(*^^)v
コーティングも、全然大丈夫だしね~
熱伝導も良い(*^^)v

今まで使った中では、1等賞(●^o^●)

他のサイズも、揃えちゃおう(#^.^#)

料理は、道具も大事だからね~~





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-04 12:38 | お弁当 | Comments(4)

Commented by kobacken at 2017-05-04 20:11
おじちゃん、今日もお仕事お疲れさまです。
おばちゃんもいろいろ休めない感じで。
でも、その後には必ず楽しいお出かけが待ってるもんね。
丁度連休も終わった頃に、のんびりできるって良いな。

そうそう、今日は琵琶湖特集テレビでやってた!!
湖畔でピクニック、ああ羨ましい。
ず〜っとお天気で、家にこもりっきりだから、なんかちょっと心が荒んでおります、わたくし。
もともとヒロシ君は出不精だからいいんだけど、私は出掛けるの大好きだから、は〜〜〜〜〜。
私もおばちゃんみたいに、家事を楽しくできたらいいんだけどなぁ。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-04 21:23
ゴールデンウィークお仕事で ちょっと寂しくても、、
ご主人 お休みにはいると 必ず凄いご褒美 くださるんですよね! 今回も 、、もうキマッテいるのでしょ^^
またラブラブの記事 アップされますね ^^楽しみにしておきますね。
Commented by fufugohan at 2017-05-05 11:30
H子ちゃん(^^♪

我が家の場合、みんなが、お休みのうちに頑張って~後で、ゆっくり休むってスタイルが、
当たり前になりつつあって、全然大丈夫だよ~(*^^)v
楽しいお出かけね~それは、まだ予定無い(>_<)
のんびり出来るってだけで、嬉しいんだけど~~

夏に向かって、琵琶湖は、賑やかになって来たよ~
キラキラな水面は、いつも穏やかに待っててくれるからね~
いつか、おいでな~~(●^o^●)
いつも、飛び回ってるH子ちゃんが、良いお天気に、おうちって、そうだろうね~
心も荒んでると思うけど、楽しいお外の良い事は、これから、いつでもできるからね~
と言いながら、お出かけ記事に、びっくりだよ(゚д゚)!
ご主人!歩けるんだ~良かった(*^^)v
Commented by fufugohan at 2017-05-05 11:32
ぴこさん(^^♪

我が家は、みなさんお休みの間に、頑張って、後で、のんびりお休みをいただくスタイルが、
普通になってます(*^^)v
今年は、その後のお出かけは、まだ決まってないんですけどね(^_-)-☆
楽しみは、先に合った方が、良いって事で、待つ事にしますね~(●^o^●)