人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏南蛮漬け和風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~
雨も、ぽつぽつ降ったりなんかして~

おばちゃんには、有難いお天気~(^^♪

足痛いしね~腰痛いしね~肩も、コチコチ~(>_<)

今日は、おじさんの日勤(^^♪

ちょっとお休みさせていただきますm(__)m



鶏南蛮漬け和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11333690.jpg




鶏南蛮漬け和風弁当(*^^)v

おじさんの休日は、忙しかったり~
のんびりだったり~
おじさん中心に、時間が過ぎます(#^.^#)
おばちゃんは、結局疲れてる~

今日は、日勤で、その後飲み会(#^.^#)

やった~\(^o^)/

御飯作らなくて良いのね~



鶏南蛮漬け和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11342889.jpg




今日のメインは、鶏南蛮漬け(*^^)v





レシピは、↑の記事にあります。



鶏南蛮漬け和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11322785.jpg


卵焼きには、
朝食のキャベツのサッと煮を煮汁とともに
溶き卵に、混ぜて焼きました。
あっ!塩茹で枝豆も入れました。

キャベツのサッと煮は、
昆布と鰹のだし汁に、豚バラ薄切り肉を細切りにして煮て、
日本酒と薄口醤油で調味して、
キャベツ太めの千切り加えて、サッと煮て、
器に盛り付けて、粗びき黒コショウパラパラ~(*^^)v



鶏南蛮漬け和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11335774.jpg



サブのおかずは、小松菜と油揚げの炊いたん。

まとめて、昆布と鰹のだし汁をとったので、
だし汁に、日本酒・砂糖・醤油で味付けて、
油揚げ油抜きしたの刻んで、小松菜も3㎝位に切って、
炊きました(*^^)v

後は、キャベツとウインナ―炒めて、塩・コショウしたの~
塩茹で枝豆も、サッと混ぜて。



鶏南蛮漬け和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11345375.jpg




献立

◇鶏南蛮漬け
大葉・ロケットミニトマト
◇だし巻き卵
◇小松菜と油揚げの炊いたん
◇春キャベツとウインナーソテー
◇白ごはん(鰤の角煮)



鶏南蛮漬け和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11320227.jpg




鰤の角煮

今日の御飯には、鰤の角煮乗っけてみたの~
これも、朝食に作った残り(*^^)v

鰤の切り身3切れを皮と骨抜きして、角切りにして、
日本酒入り沸騰湯に、サッと潜らせて、
日本酒100ml
砂糖大さじ2
日本酒大さじ2
冷凍花山椒
沸騰させて、下茹でした鰤を加えて、
煮汁が、少なくなるまで煮ました。

朝食食べてたおじさんが、これな~御飯に、めっちゃ合うで~(*^^)v
と、絶賛してたので、お弁当にも、のっけたの~



鶏南蛮漬け和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11324850.jpg




今日の御出勤御膳(*^^)v



鶏南蛮漬け和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11313821.jpg




お味噌汁

今日は、昆布と鰹節のだし汁に、田舎味噌。
玉ねぎと油揚げの具材で(*^^)v



鶏南蛮漬け和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11331398.jpg




献立

◇鰤の角煮
◇キャベツのサッと煮
◇胡麻豆腐
◇茄子のピリ辛漬け(市販品)
◇炊き立て御飯
◇お味噌汁
◇冷たい緑茶



朝の気温も、ちょっと暖か~
冷たいお茶が、お好みのおじさんの為に~
緑茶の水出し始めました(*^^)v

冷蔵庫で、抹茶入りの玄米茶と美味しい水を混ぜて冷やして置きます。
これは、我が家の夏の間の美味しい冷茶

滋賀県の土山は、お茶の栽培が盛んです(*^^)v
こちらで、有名なお茶屋さんで、教えてもらったお茶の入れ方

お茶が、甘く感じられて美味しいよ~(#^.^#)

今日のおばちゃんは、昨日にも増して、身体が、痛い(T_T)/~~~
運動不足が、こういうところに出る~

おじさんは、ストレス発散して、元気モリモリ~

あ痛たた~痛た~って、身体をかばってキッチンで、お弁当作りしてるのにさ~
おじさんは、クスクス笑って、馬鹿にする~

あんたのおともで、痛いのよ~

笑うな~御飯作ったらんで~(;一_一)

ごめんごめんと気もないゴメン(>_<)

今日は、寝てて良いで~って、言われんでも寝てるわ~

今夜は、きっと午前様です(>_<)

そして、終電無くなって~迎えに来て~って、言うんです(^_-)-☆

酔ってるおじさんは、いつもに増して我が儘言います(>_<)

明日の朝は、おばちゃんは、拗ねる予定です(^_-)-☆
(怒るんじゃなくて、拗ねる方が利くの~)
そして、お外ご飯に、行く予定(●^o^●)

いつものパターン(;一_一)

懲りないお人~(;一_一)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









山本勝之助商店棕櫚ほうき7玉







山本勝之助商店棕櫚ほうき4玉



昨日のマツコの知らない世界に登場した職人さんの棕櫚ほうき(^_-)-☆

昔ながらの優秀なほうき(*^^)v

すごく良いらしいから~欲しい~~(#^.^#)

画像クリックで、詳細・お買い物出来ます。

長く使える道具って、大事に使いたいね~(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-10 12:20 | お弁当 | Comments(4)

Commented by pikorin77jp at 2017-05-10 13:34
今日も素敵なごはん! いつも楽しませていただいてます^^

このほうき、、、私 欲しいんです。。。ますますほしい気持ち 大きくなりました。。。電気掃除機買えるくらいのお値段するでしょ、、、
Commented by fufugohan at 2017-05-10 15:13
ぴこさん(^^♪

ほうきね!昨日、テレビの情報番組で見て、あれだ~って、一目惚れですよ~
フローリングを毎日掃いているとワックス効果もあるらしくて、ごみもよく取れそうで、
穂先が、古くなったら、切ってまた、新しく再生できるらしいです(●^o^●)
大きい方で、5千円弱です。
送料が、地方によって違いますが。
フローリングは、掃除機よりも、綺麗になりそうで欲しくなりましたよ(#^.^#)
詳しい情報は、私のブログのほうきの写真をクリックすると見られますよ(●^o^●)
Commented by chico-1nichi at 2017-05-10 18:06
私もテレビ見てました。
箒でワックス効果があるなんて素晴らしいですよね!
そしてパン切り包丁も欲しいです。
今使っているものがホームベーカリーで焼いたパンが切りにくくて
まず高さを半分にしてからスライスしてます^^; 
薄くスライスしてサンドイッチを作りたいでーす!

全然自立なんてしてませんが、娘じゃなく息子だったら
また夫とも今とは違ったのかな?
そう言えば主人の両親は(息子のみ)二人で月1で旅行に行ってるし
どこへ行くにも二人で行動しています。
私も娘たちが自立したら変わるかな~!?
月1で
Commented by fufugohan at 2017-05-11 10:47
chicoさん(^^♪

プレゼンも、すごく上手だけど、やっぱり良いものは、良いですね~(●^o^●)
ほうきだったら、節電な上に、モップかけも同時に出来ちゃうって事で、ほんとに、欲しいんですよ~(#^.^#)
そうだ!ふかふかパンなら、よく切れるパン切り必要ですね。
もう、欲しいものだらけで~(#^.^#)
焼きたてパンで、サンドイッチなんて、もう想像しただけで美味しそう~
楽しみです(#^.^#)

やっぱりね~娘さんって、お友達みたいで良いですね~
ご主人のご両親が、月一でご旅行ですか?
良いですね~
そんな風に、歳を重ねていきたいものです(^_-)-☆
chicoさんも、お嬢さん達に、パートナーが、出来たら、子離れの季節ですよ~
そこからは、ご主人にくっ付いて歩いてくださいね(^_-)-☆
あっ!でも、お孫さんのお世話だったり、一緒に旅行行こうよ~なんて、なったりするのかもですよ(#^.^#)
羨ましい~~(●^o^●)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。