人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日のお粥御膳

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですね~

青いお空とサンサン輝く太陽は、気持ち良くて~
あっ!
お布団干そう~今晩、気持ち良いよ~(#^.^#)

最高気温30℃ってさー
もう夏でしょ(;゚Д゚)

今日のおじさんは、ちょっとお疲れで~



休日のお粥御膳_c0326245_11311462.jpg




お粥御膳の朝食にしてみました(*^^)v

献立

◇白粥
◇お味噌汁
◇ポテトサラダロースハム添え
◇大根おろし(しらす)ポン酢で
◇牛ごぼう花山椒煮
◇自家製山蕗のお漬物
◇ゆで卵・山東菜のお浸し・佃煮
◇冷たい緑茶



休日のお粥御膳_c0326245_11294721.jpg



白粥

昨夜から、米1/2カップを洗って、
水1ℓに、浸けて置きました。

朝、強火にかけて、沸騰したら、
弱火にして、40分、時々底からかき混ぜて、
炊きました。
火を止めて、10分蒸らして、出来上がり~\(^o^)/

サラッとしてて、美味しいお粥です。



休日のお粥御膳_c0326245_11305439.jpg



山蕗のお漬物

よく漬かってきた自家製山蕗のお漬物を刻んで、
わさび醤油で、和えて。

これが、お粥に、よく合うんです(*^^)v



休日のお粥御膳_c0326245_11314915.jpg



半熟卵・山東菜のお浸し・じゃこの佃煮

半熟卵は、卵を水のうちから入れて、
沸騰して、5分で氷水にとって、
よく冷やして、剝きました。

ゆで卵って、よく冷やすと殻が、ツルンと剥けるんです。



休日のお粥御膳_c0326245_11302870.jpg



牛肉とごぼうの花山椒煮

常備菜的に、牛肉とごぼうを花山椒入れて、甘辛味に、煮て置いたら、
お味が浸みてて、美味しいの~(#^.^#)



休日のお粥御膳_c0326245_11292115.jpg




お味噌汁は、昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
木綿豆腐・油揚げ・刻み葱の具材。




休日のお粥御膳_c0326245_11300703.jpg



昨夜から、うちのおじさん胃腸の具合が、よろしくない(;゚Д゚)

大食いおじさんが、夕御飯要らないって(>_<)

おばちゃんが、張り切っていっぱいおつまみの下準備して待ってたのに~(;一_一)

何にも食べずに寝ちゃったよ~

これは、大事件(゚д゚)!

普段は、絶対飲まないって、頑固に拒む胃薬だって、
ハイハイって、飲んでたし~

これは、結構具合悪いよ~~(;一_一)

ってね~

朝から、おばちゃんは、気を遣って、
朝粥炊いたの~(*^^)v

でね

おはようって、起きて来たおじさんは、
ドッカと座って、

おじさん: 美味しそうやな~(^^♪
どっかの料亭の朝粥御膳みたいやで~

って(゚д゚)!

おばちゃん: いつ食べに行ったんや~

おじさん: 行ってないけど、テレビで見たんや~

おばちゃん: ほんなら、今度、京都の料亭の朝粥食べに、連れてって~

おじさん: そのうちな~

って、
きっと一生行かないと思います(;一_一)

そう言う返事を100回聞いたけど、一度も実現していません。

こうなりゃ、おばちゃんが、計画して、
おじさんを早朝に叩き起こして、
京都の料亭、行くしかありません(#^.^#)

おばちゃんは、もうちょっと行動的になる事にしましたm(__)m


お粥を2回もおかわりしてたおじさんは、
どうやら今朝は、大丈夫みたいです(#^.^#)

良かった~~(#^.^#)

でも、ちょっといつものおじさんじゃ無い(>_<)

今日は、のんびりな休日になりそうです(●^o^●)

良いお天気なのにね~~(;一_一)

皆さんも、疲れた身体を労わって下さいませm(__)m





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









ウエッジウッドの和食器



素敵な食卓になる事、間違いない(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-05-20 12:18 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by pikorin77jp at 2017-05-20 16:28
お粥御膳ですか~~~
これもいいですね! きっと 京都の料亭より フーフごはんさんのお粥のほうが絶対美味しいですよ! 

だけど 連れてってほしいですよね。
きっと また連れていってくださいます、ご主人は!


ウエッジウッドの和食器 なんてあるんですね、、、驚きです。
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-21 08:57
フーフごはんさん、
お粥御膳、ご主人さまへの優しいお心遣いが感じられて温かい気持ちになります。
毎日どんどん暑くなり、毎年のことですが、体調管理に気を遣いますね。
ご主人様も、労りのお食事で胃腸の調子よくなられたことでしょう。
お粥って、ほんとうに胃に優しいですね。しかもこんなにおいしそうなおかず
があったらおかわりしていただきたくなります。
Commented by delicasib at 2017-05-22 09:22
フーフごはんさん こんにちは♪

旦那さまの体調はいかがですか?
お粥御膳、体だけでなく
心まで優しくなれそうです(#^.^#)
昆布と煮干しでとった出汁のお味噌汁は
お豆腐と油揚げでしょうか?
具沢山で、とても美味しそうですね。
フーフごはんさんの手をかけることを
おしまない愛情を感じます。

京都の料亭で朝粥計画!
ぜひ、実現してくださいね。
Commented by kobacken at 2017-05-22 12:30
えっ!?アノおじちゃんが、夕飯いらない???
かなり心配のH子です。
翌朝元気になっててみたいだけど、1食完全に抜くって気になりますね。
さては、どこかで食べてきたか!?
いずれにしても、飲み過ぎ禁物ね。(人には厳しい)
Commented by fufugohan at 2017-05-22 12:51
ぴこさん(^^♪

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

お粥は、やっぱりお米から炊いたのが、美味しいです。
珍しく、主人が、食欲無かったので、心配になって、お粥御膳です。
前の夜は、何にも食べられないくらい、胃が、痛いって言ってたので、心配したけど、
お粥おかわりしてたので、大丈夫そうです。

元気でも、朝粥って、美味しいですね(^_-)-☆

私も、おかわりしたら、お粥が、足りませんでした(#^.^#)

京都はね、私が、しっかり計画して行きますからね~ご心配なく(∀`*ゞ)エヘヘ
Commented by fufugohan at 2017-05-22 12:55
mahoroba-diaryさん(^^♪

いつも元気な主人が、食べられないなんて言うと、心配になります。
でも、お粥をおかわりしてたので、一安心です。
急に、暑くなったので、体調管理が、難しいです。
お互いに、自分の事も含めて、気を付けたいですね。

元気な時でも、朝のお粥は、美味しくて、食べ過ぎちゃいそうでしたよ~
実際、私も、お代わりしちゃいました(*^^)v
食欲旺盛で、有難いですよ(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2017-05-22 13:01
しぶさん(^^♪

ありがとうございますm(__)m
今朝は、回復して、しっかり朝食食べて、でっかいお弁当持って、御出勤です。
お粥の朝食は、元気な時も、たまに食べたくなります。
たまには、胃腸を休めて、体調管理ですが、我が家の場合、それも食べ過ぎちゃうので、
胃腸のためになってるのかどうかですよ(^^♪
まあねーいつも食欲旺盛な主人に、感謝ですm(__)m
私も、よく食べて、よく寝るを心掛けてますけど(^_-)-☆

お味噌汁は、朝でも夜でも、たっぷりの具材で、よく食べてます。
味噌は、発酵食品ですから、身体に良いので、体調管理です。

京都の料亭の朝粥って、特別な美味しさだと思うので、一度行ってみたいんです。
しっかり計画して、絶対行きますよ(^^♪
Commented by fufugohan at 2017-05-22 13:11
H子ちゃん(^^♪

ありがとうね~m(__)m
そうなのよ~泊まり勤務明けに、夕方帰って来て、何にも食べないで、寝たのよ~
そんな主人は、久々だったので、ちょっと心配したけどね~
今朝は、元気回復で、しっかりいっぱい食べて、御出勤だよ~(●^o^●)

おじさんも、それなりに、偉い人になってるわけでね、その上の偉い人から、
色々無理難題言われてさ、部下君達からは、色々頼られて、おじさんは、そんな器じゃ無くて、みんなとアホ言って、笑ってたい人だから、結構気苦労が、大変らしいのよ~
で、転勤の季節なもので、色々大変だったらしくて、おじさんの転勤は、無くて、一安心したけど、まだまだ色々大変で、おじさんなりに、苦労してるのよ~
で、能天気なおじさんも、ストレスで、胃に来たんだって(>_<)

飲み過ぎね~(●^o^●)

うちのおじさんは、この頃お酒飲んでる暇が、あんまりないのよね~
それも、ストレスかもね~(●^o^●)

今度の休日は、御馳走して、ゆっくり飲んでもらいます。

いつも心配してくれて、ありがとうねm(__)m
おじさんは、他人に思えないって、いつも喜んでる。
ほんとに嬉しい出逢いが、出来て有難いよ(#^.^#)
H子ちゃんも、飲み過ぎは、あかんで~(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。