人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のピカタ和風弁当&あれが来た~ので(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気ですね~(^_-)-☆
そして
あづい~汗ダラダラ~で、しんどいわ~(;一_一)

なんて、へたばるのは、早いはやい~
まだまだ、これから夏が来る~
スタミナ付けて、頑張らなくちゃね~(#^.^#)


今日は、サイクリングの日(^^♪

ですって~(#^.^#)

ロードバイクやクロスバイクで、通勤する人も増えてるそうよ~

カッコイイね~(#^.^#)



鮭のピカタ和風弁当&あれが来た~ので(*^^)v_c0326245_11093671.jpg




今日の鮭ピカタ和風弁当(*^^)v

胃腸の調子も絶好調に、回復したおじさんです(#^.^#)

やっぱりおじさんは、いっぱい食べなくちゃらしくない(^_-)-☆



鮭のピカタ和風弁当&あれが来た~ので(*^^)v_c0326245_11095912.jpg




今日のメインは、鮭ピカタ(*^^)v

お刺身用の冊が、お安かったので、買って冷凍して置いたの~

解凍して、サッと洗って、水分拭いて、
適当な大きさにカットして、
塩・ホワイトペッパーふって、
グレープシードオイルで、軽く焼き目付けて、
溶き卵に、潜らせては、焼いて、を数回繰り返して、
ふんわり衣のピカタ出来ました\(^o^)/



サブのおかずは、キャベツの甘酢漬け。

フライパンに、キャベツ・パプリカ・ロースハム入れて、
乾煎りして、水分飛ばして、甘酢で調味して、
火を入れて、酢の物ちょっと苦手なおじさんの為に、
酸味を飛ばして、甘酢炒め。



鮭のピカタ和風弁当&あれが来た~ので(*^^)v_c0326245_11102032.jpg




ハチクと牛肉の甘辛煮(*^^)v

筍が、ぼちぼち終わって、ハチクの季節です(#^.^#)

昨夜のうちに、茹でて、水に浸けて、あく抜きしました。
朝、牛肉を日本酒入り沸騰湯で下茹でして、
ハチクと花山椒を加えて、甘辛く煮ました。

冷酒キュッといけちゃいそうです(*^^)v



鮭のピカタ和風弁当&あれが来た~ので(*^^)v_c0326245_11105050.jpg




渦巻寿司

もち麦入り御飯に、寿司酢混ぜて、
自家製鮭フレークを巻きました。
いつもの渦巻寿司(*^^)v



鮭のピカタ和風弁当&あれが来た~ので(*^^)v_c0326245_11111438.jpg




献立

◇渦巻寿司
スナップエンドウと
ブロッコリーの塩茹で
◇鮭のピカタ
◇キャベツ甘酢炒め
◇ハチクと牛肉の甘辛煮




鮭のピカタ和風弁当&あれが来た~ので(*^^)v_c0326245_11074603.jpg








来たよ~おばちゃんが、待ちに待ってたあれが来た~(*^^)v




鮭のピカタ和風弁当&あれが来た~ので(*^^)v_c0326245_11081948.jpg




早速!使ってみたの~(●^o^●)

めちゃ良い~~(*^^)v

蒸気の力で、外サクサク~で、
中もっちり~のトースト出来た~~(●^o^●)

一緒に、目玉焼きだって出来ちゃった~

それも、美味しい半熟(*^^)v

おじさんは、僕がやる~って、
御出勤御飯のお手伝いしてくれたの~(*^^)v

珍しいうちだけだけど~良いの良いの~楽チンだよ~(^^♪

トーストが、いつものと全然違うよ~~

これは、すごい(゚д゚)!



鮭のピカタ和風弁当&あれが来た~ので(*^^)v_c0326245_11091127.jpg




献立

◇ヘルシオグリエで、焼いたトースト
◇目玉焼き(トーストと一緒に焼けたの)
◇レタスサラダ
◇ウインナースナップエンドウブロッコリーオイルボイル
◇りんごのフレッシュジュース
◇レタスのスープ



鮭のピカタ和風弁当&あれが来た~ので(*^^)v_c0326245_11084096.jpg




レタスのスープ

いつものチキンブイヨンスープに、
塩・白ワイン・ホワイトペッパーで調味して、
レタス・玉ねぎ加えて煮ました。


朝から、キッチンは、賑やかで~
機械音痴のおばちゃんは、前夜に、説明書とにらめっこして、
寝不足だよ~~(^^♪
珍しいので、早く使いたくて~
忙しい、おじさんの御出勤ごぱんを作ったの~

おじさんは、機械には、強いから、説明書も読まない(^^♪
だから、詳しい使い方は、熟読したおばちゃんが、説明して~
あたかも、自分は、知ってるかのように、
使い始めは、おじさんが、使ってみる~のが、我が家のルールと言うか~
そうなってる(;一_一)
で、
楽しそうなおじさんでした(*^^)v

トレーに、食パンとホイルカップに入れた卵のっけて、
スタートして、6分で、パンも卵焼きも上手に焼けてる(^_-)-☆

ヒーターが、点いたり消えたりして、上手に焼いてくれるのよ(#^.^#)

で、

忙しいのに、二人で、眺めてた~(;一_一)

おばちゃん家は、しばらくの間、ヘルシオグリエの虜に、なりそう~

今度は、残り物の揚げ物を温め直して、美味しいのかチェックするんだって~(#^.^#)

しばらく、おばちゃんは、触らせてもらえないので~
おじさんが、お留守の間に、色々やってみよう(●^o^●)

やっぱり!うちのおじさん、子供みたいです(>_<)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









小さな皺も見逃さない(*^^)v




よく見て、美しいを保ちたいの(´∀`*)ウフフ






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-05-22 12:29 | お弁当 | Comments(8)

Commented by waffletime at 2017-05-22 13:37
こんにちは~☆
うわ~、ヘルシオだ!
すごーい、すごーい!
え、やっぱりトーストからして全然違います?
でも、元々美味しい食パンを使ってらっしゃるのでは?
スーパーで売ってるパスコや山崎系のパンでもおいしくなっちゃうんでしょうか?
パン好きなので気になります!
フーフごはんさん、ますますお料理の腕に磨きがかかっちゃいますね♪

この週末は東京もものすごい暑さでした。
そちらは更に気温も高かったのではないでしょうか?
とはいえ、夏はこれから。
ほんと、スタミナ付けて頑張りたいです。

今日もとってもおいしそうなお弁当。
渦巻寿司がなんとも可愛いです♪

Commented by mary_snowflake at 2017-05-22 14:03
フーフごはんさん、お弁当本当に美味しそうですねっ!
いつも、旬の食材、お魚もお肉も入って、愛情たっぷり入れられて…、前日から手間暇かけられて…、
お弁当箱の中の小宇宙ですね〜。
ご主人さまはお幸せですね^_^

レタスのスープも良いですね。こちらのレシピを拝見し、
私も真似っこしてみましょ♪♪

ヘルシオグリエ、かなり良さそうですね。
さらに、フーフごはんさんのお料理に 磨きがかかりそうです(*^^*)



Commented by macoleon at 2017-05-22 19:38
トーストそんなに違いますか?
気になるな~~
お試しで食べてみたいなぁ♪
新しい台所用品が来ると、お料理するのも
ますます楽しくなりますね!
Commented by fufugohan at 2017-05-22 21:55
yuccoさん(^^♪

待ちに待ったヘルシオ届きました(#^.^#)
早速、色々試して、楽しんでます(*^^)v

今朝焼いた、トーストは、確かに、ちょっとリッチなパンドミだったんですけど、私も、yuccoさんと同じ事、考えてます。
もっと、普通の食パンならどうなのかな~って(^_-)-☆
でも、普段食べてるパンドミより、数段、中のふんわり感が、良かったですよ(*^^)v
今度、パスコの食パン買って来て、焼いてみます(#^.^#)

こちらも、気温が、急に上がって大変です(>_<)
暑いのすごく苦手だから、スタミナつけて、頑張りましょう(●^o^●)

渦巻寿司は、なかなか上手に、渦巻になってくれなくて、修業中です(#^.^#)
でも、可愛いお寿司になるので、私は、お気に入りです(*^^)v
もっと、上手に巻けるように、頑張りますね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2017-05-22 22:05
mary_snowflakeさん(^^♪

旬の物探して、美味しい時間は、結構楽しい時間です。
お買い物行くと、何か珍しいお野菜ないかな~って、探すのも楽しくて、
この頃、見た事無い(゚д゚)!って、お野菜も、普通のスーパーで、結構見かけますから(#^.^#)
ハチクは、筍より香りが、落ちるので、食感を楽しむお野菜かな~
山椒の香りや牛肉の旨みを吸収させて、美味しかったです(#^.^#)

レタスのスープは、残り物整理のつもりだったんですけど、レタスのシャキシャキを残して、
サッと火を通すと、美味しいです。
maryさんの豪華な食卓に、レタススープが、登場するのは、楽しみです(#^.^#)
是非、どうぞ(●^o^●)

ヘルシオシリーズは、低速ジューサーを買ってから、ファンでしてね、今度のグリエも、
前から欲しかったんですけど、赤だけだったので、我が家のキッチンには、似合いそうもなくて諦めてたんですけど、白と黒が、限定発売になったので、即買いました(#^.^#)
トーストは、中が、ふんわり焼けて、美味しいと思います。
これから、色々試して、美味しくて楽ちんなお料理も、楽しみたいな~って、思ってます。

Commented by fufugohan at 2017-05-22 22:07
> macoleonさん

私は、とっても美味しいと思いましたが、素敵なパンを沢山焼かれているmacoleonさんのお口に合うのかは、ちょっと自信ありません。
お試し出来る機会があると良いですね。
Commented by yasushi-shi at 2017-05-22 23:15
新しいの来てる!うわーうわー
こういうのが来ると嬉しいですよね。なんかエモノ増えた、みたいな。何でもできそうなウキウキ感がたまりませんよね♪
これからでてくるお料理がますます楽しみになっちゃいます( *´艸`)
Commented by fufugohan at 2017-05-23 07:31
yasushi-shiさん(^^♪

は~い(●^o^●)
来ました~グリエ(*^^)v

新しいもの珍しくて、主人が、夢中になってます(*^^)v
おかげで、ちょっと楽チン(#^.^#)

昨日使いだしたばかりで、まだまだ色々楽しむ途中ですけど、良いです~私が、テレビから得た情報は、間違って無いみたいです(#^.^#)
グリエにお任せの簡単料理も、楽しもうと思ってますよ~
お手間を抜いて、美味しいって、めっちゃ嬉しいです~~(●^o^●)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。