人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気で、気温上昇中(;一_一)

今から最高気温が、30℃近いってさー
この先どうすんだ~(;゚Д゚)

おばちゃんは、すでに、溶けちゃいそうよ~
って
ほんとに溶けたら問題だけど~(^_-)-☆



茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11214165.jpg




ある日の茄子の肉巻き生姜焼き弁当(*^^)v

この日は、おばちゃんのやる気が、出なくてね~
その辺のもの、突っ込んだ~
けど、
それなりのお弁当って、出来るものね~(●^o^●)



茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11220581.jpg




メインは、茄子の肉巻き生姜焼き(*^^)v

すご~く体がだるくて~
お弁当なんて作りたくなかったけど~
作らないわけにもいかなくて~

茄子を縦に、6等分して、塩・コショウして、
豚のしゃぶしゃぶ肉を巻いて、
片栗粉付けて、グレープシードオイルで、焼いて、
余分な脂をキッチンペーパーで、取り除いて、
みりん・砂糖・醤油・おろし生姜で、調味して、
煮絡めたの~(^^♪
これ!結構いけちゃう(*^^)v
美味しい出来上がり\(^o^)/



サブのおかずは、山東菜のお浸しと
エリンギとパプリカの塩炒め。



茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11223917.jpg




後は、温野菜サラダ

1ℓの沸騰湯に、塩小さじ2とグレープシードオイル大さじ1加えて、
ウインナー1分茹でて、ブロッコリーとスナップエンドウ加えて、
1分30秒茹で。
ソースも要らない優しい塩味です(*^^)v



茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11231466.jpg



山菜炊き込み御飯

旅の途中で買った山菜炊き込み御飯の素

こんな日に、出て来るなんてお利口さんね~
って
ただ、忘れてただけ~

炊飯器にお任せして、美味しい~(●^o^●)



茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11233872.jpg




献立

◇茄子の肉巻き生姜焼き
◇山東菜のお浸し
◇エリンギとパプリカの塩炒め
フリルレタス・ロケットミニトマト
◇温野菜サラダ
◇山菜炊き込み御飯



頑張れ~って、自分を応援しながらのおじさんのお弁当作り(*^^)v

頑張って、働いてくれるおじさんには、何が何でも、美味しいお弁当持たさねば~
後で、後悔するんだもん~今頃、美味しくないランチ食べてるのかな~ってさ(>_<)

おばちゃんのお弁当持たせて、ちゃんとおじさんが、お腹減らずにお仕事してると思えばね~
安心して、おうちで、休養も出来るってものよ~
それって、子どもを心配するママみたい(>_<)
まあねー同じようなもの~

おじさんは、最近益々、お子ちゃま化してるのよ~(;一_一)

だから、余計に心配しちゃう(●^o^●)

外では、偉そうにしてるのにね~

そのギャップが、また、お世話やきたくなるおばちゃんです(●^o^●)

困ったもんだ~~(;一_一)



茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11253921.jpg




この日の御出勤朝御ぱんセット

献立

◇クロワッサン卵サンド
◇胡桃パンのチーズトースト
◇野菜と海藻のサラダ
◇豆腐の鶏ガラスープ
◇冷たい牛乳



茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11242600.jpg




クロワッサンサンド

クロワッサンの真ん中カットして、
スクランブルエッグ挟んだの~
スクランブルエッグには、塩とホワイトペッパー・牛乳で調味して、
パプリカ小さく刻んだの混ぜて、バターで焼いて。
塩茹でスナップエンドウトッピング(#^.^#)

胡桃パンは、カットして、スライスチーズのっけて、焼いただけ~



茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11251476.jpg




朝の豆腐スープ

鶏がらスープの素・日本酒・塩・ホワイトペッパーで調味して、
絹ごし豆腐とスナップエンドウ加えて、煮ました。

素朴な味が、美味しいの~~(#^.^#)



茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11245033.jpg




サラダは、パプリカと海藻戻したものを
グリーンサラダに添えて。

ドレッシングは、醤油系(#^.^#)




茄子の肉巻き生姜焼き弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11240339.jpg




気温が、上がって、体調管理が、大変(>_<)

元気なおじさんも、ちょっと付いてけないってさ~(;一_一)

おばちゃんの出来るお手伝いは、健康管理のご飯作り\(^o^)/

この日も頑張って、作った事に意義がある~

おじさんの身体は、おばちゃんが、作ったもので出来ている(#^.^#)

これってねー責任重大( ゚Д゚)

おばちゃんを信じて出したもの何でも美味しいって、
食べてるおじさんには、感謝してるよ~

そう言う事、遣り甲斐って言うんだね~

おばちゃんの生きる場所って言うのかな~

頑張ろうって、いつも思ってます(#^.^#)





きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









世界のチーズ専門店のお試しセット





まだまだ知らない美味しいが、いっぱいあるよ~(#^.^#)

冷えた白ワインが、合うんだな~~(●^o^●)

ロゼも、いけっちゃう(*^^)v







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-05-23 12:38 | お弁当 | Comments(2)

Commented by kobacken at 2017-05-23 14:09
まさにそれ!
全ての源は、日々のごはんにあり。
作り手の腕と愛情1本です。

私の友達の別れた奥さんは、朝食に菓子パン(前日にコンビニで購入)、お昼はマックか吉野屋、夕飯はスーパーの総菜、もしくはコンビニ弁当。
これ、小さな子どもがいるのにだよ!
彼は別れて正解だけど、お子さんが不憫で。
世の中キレる子って、たいがい食生活が崩壊してると思います。

そう考えると、家でご飯を作り人の役割って壮大なスケールですよ。
おばちゃんも、おじちゃんの寿命を担う重要人物ですからね、誰よりも元気でいてくれないと困りますよ。
Commented by fufugohan at 2017-05-23 22:16
H子ちゃん(^^♪

お~っ(>_<)
それ!めっちゃプレッシャーですやん(^_-)-☆
けど、言うとおりだね~毎日のちょっとづつの積み重ねが、身体を作ってるんだから~
H子ちゃんも、手作り料理に、頑張ってるもんね~
だから、ご主人もお母さんもみんな、元気で過ごせるんだよ~
H子ちゃん偉い(#^.^#)

話には、聞いた事あるけど、結婚して奥さんが、そんなじゃ困るね~
お子さん、ほんとに可哀想~(>_<)

家族も、自分も元気でこそ、毎日笑ってられるんだもん(*^^)v
主人の寿命も、私次第ってか~(;゚Д゚)
頑張るよ~100歳まで生きててほしいからね~(*^^)v
私も、100歳まで、頑張る(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。