人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道産新鮮アスパラ三昧おうちバル開店(#^.^#)

こんにちは~(●^o^●)

爽やかなお出かけ日和の土曜日~

今週もお疲れ様~m(__)m

何か良い事あったかな~

おばちゃんは、小さい良い事が、いっぱいありました(*^^)v
それを積み重ねると~嬉しいが、いっぱいになるよ~(^^♪

って、考えると幸せなんだ~(#^.^#)



北海道産新鮮アスパラ三昧おうちバル開店(#^.^#)_c0326245_11302794.jpg




アスパラ炊き込み御飯(*^^)v

美味しいものを新鮮なうちにたっぷりいただきます。

アスパラ三昧おうちバル開店です(*^^)v

米2合洗って、炊飯器にセットして、2合の線に、水入れて、
30分放置。
アンチョビ18gと塩小さじ1/3・粗びき黒コショウ4振り。
炊きました。
そこに、アスパラの硬いところ切って、アスパラの長さの下の部分1/2の皮剥いて、
1㎝幅に切って、
800mlの沸騰湯に、塩小さじ1・グレープシードオイル大さじ1加えたところで、
茹でて、1分で、上げて、炊飯器に混ぜて。

アスパラガスは、4本入れました。
穂先の方は、切らないで使いました。
バラバラになっちゃうので。

お好みで、粗びき黒コショウを多めにしても、
美味しいですよ(#^.^#)


北海道産新鮮アスパラ三昧おうちバル開店(#^.^#)_c0326245_11293983.jpg



炊き立てをハフハフ~っていただきました(#^.^#)



北海道産新鮮アスパラ三昧おうちバル開店(#^.^#)_c0326245_11314587.jpg




アスパラの豆乳ポタージュスープ

アスパラの甘みが、とっても美味しいの~(#^.^#)

4皿分

じゃが芋皮剥いて薄切り1個
玉ねぎ薄切り1個
アスパラガス10本下処理して、2㎝位に切って
を10gのバターで炒めて、
水400mlとチキンブイヨンキューブ1個加えて、沸騰したら、
弱火で8分煮て、アスパラガスが、軟らかくなったら、
ミキサーで撹拌して、
鍋に戻して、豆乳600ml加えて、温めて、
塩小さじ1/3とホワイトペッパー2振りで調味。

アスパラの風味が、これ良い~(#^.^#)



北海道産新鮮アスパラ三昧おうちバル開店(#^.^#)_c0326245_11311698.jpg




アスパラフライは、塩とレモンで(#^.^#)

豚の大葉巻きは、おまけ(^_-)-☆



北海道産新鮮アスパラ三昧おうちバル開店(#^.^#)_c0326245_11304879.jpg




新鮮な鯵買って来たので、これもフライにして、
自家製タルタルソースで(#^.^#)



北海道産新鮮アスパラ三昧おうちバル開店(#^.^#)_c0326245_11321137.jpg



蛸ときゅうりのマリネ

久々ののんびりおうちバルは、大サービスして~

蛸を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、スライスして、
レモン汁大さじ3
醤油大さじ2
バージンオリーブオイル大さじ4
粗びき黒コショウ多め
のドレッシングに浸けて、
薄切りきゅうりと合わせて。

これも、おじさんの大好物~(^^♪

ビールグビグビ~すすんでました~(#^.^#)
あ~~っ!めっちゃ幸せやな~~(●^o^●)
ってさ~



北海道産新鮮アスパラ三昧おうちバル開店(#^.^#)_c0326245_11324326.jpg




献立

◇アスパラ炊き込み御飯
◇アスパラ豆乳ポタージュスープ
◇アスパラフライ
◇豚肉の大葉巻きフライ
◇鯵フライ
◇蛸のマリネサラダ



北海道産新鮮アスパラ三昧おうちバル開店(#^.^#)_c0326245_11300270.jpg




昨日は、お洒落して~久々夏物のお買い物~

おじさんの夏服もちょっとくたびれたしね~
とおじさんの洋服買いに行く振りして~
おばちゃんのお買い物の方が、多かったりして~
お礼のおうちバル~だったの~(^^♪

殆ど、おじさんの好みだけど~
おばちゃんには、それが、一番似合ってて~
長くお気に入りで着る服(^^♪

おじさんが、似合わないって、言う服は、やっぱりすぐに飽きちゃうの~
だから、
おじさんのコーディネートは、おばちゃんが、するんだけど~
おばちゃんのコーディネートは、おじさん!

お互いに自分のは、自信ないんだけど~
相手のコーディネートには、自信満々(^^♪

これで、良いのよ~

結構自信あったりするからね~

自己満足だったりして~

まあねーそれで良いのよ~

我が家は、平和~(●^o^●)

さてとー今日は、おじさんが、帰って来る~(●^o^●)

今夜は、お酒ありません(*^^)v

早く寝ないと明日は、泊まり勤務だもん(#^.^#)

シャカシャカ頑張ろう(●^o^●)

みなさんは、楽しい休日楽しんで下さいね(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品







おばちゃんの大好物~(^^♪





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-05-27 12:26 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by nnnn55sato at 2017-05-27 15:54
こんにちは~とってもおいしそうなおうちバルに
目がくぎずけよ^^
おじゃましたいな~って、いやいや、おじゃまむしね^^
おたがいのコーディネートをしあうって、いいね。。
うちはね、何にでもいいんじゃない!っていうから信じられないし、私が選んだものは気に入らないの。私たち、きっと相性が悪いのだわ (笑)
今日は雨よ。早く暖かくなってほしいな~
Commented by yasushi-shi at 2017-05-28 00:31
アスパラ三昧、おいしそうですね(*´ω`*)アンチョビ入りのごはん、超・超おいしそう!ポタージュも色がきれいですねえ。アスパラガスを活かしきったばんごはん、アスパラの方でもフーフさまにおめかししてもらってうれしかったですね♪
ああ、ほんとにどれもこれもなんておいしそうなの。
Commented by fufugohan at 2017-05-29 08:40
さとさん(^^♪

さとさんに、褒めてもらえて元気100倍ですよ~(●^o^●)
は~い(^^♪
赤ワイン冷やして、お待ちしてますよ~
でも、このメニューには、白が、合います(*^^)v

ぼちぼち、夏物揃えないとバーゲン始まりますよ~
世の中、一歩も二歩も、今より先に走ってるので、ちょっと付いてけない~(>_<)
バーゲンは、行かなきゃだけど~品そろえが、豊富なうちにも、ショッピングしなきゃですよ~
って、やりたい事が、多すぎて、忙しいですよ~(#^.^#)
楽しい忙しさってね~~(*^^)v

寒暖さ激しいです(^_-)-☆
御身体ご自愛くださいねm(__)m
Commented by fufugohan at 2017-05-29 08:53
yasushi-shiさん(^^♪

お友達から、北海道の採れたていただいたので、新しいうちにたっぷりいただきました。
やっぱり北海道のは、別格でして、美味しかった~~(●^o^●)

炊き込み御飯は、パスタをイメージして、色々考えて作ってみましたが、美味しいけど、もうちょっと改良の余地あります(*^^)v
アンチョビって、少しだけなのに良い出汁出るので、すごい食材(#^.^#)
この頃、旬のお野菜は、ポタージュか磨り流しに一度はしてみてます。
野菜の味が、活きる料理って、なかなか難しいですけど、美味しいです(*^^)v

アスパラガスが、嬉しいって!
それは、何よりの褒め言葉をいただけて、頑張って作った甲斐があります(*^^)v
だってねー作るの2時間半かかったんですから(#^.^#)
隣で、主人が、洗い物手伝ってたから、楽でしたけど~

うちの主人ね、御飯作れないけど、掃除と洗い物って、私より段取り良いの~
誰でも、取り柄ってあるものね~~(●^o^●)
って、主人が、聞いたら怒ると思いますm(__)m

Commented by pikorin77jp at 2017-05-29 16:04
どれもこれも すべて素晴らしいお料理ですが 私にできる 『アスパラご飯』 今日はこれ つくっちゃいます!ちょうど 素晴らしい アスパラ もらったばかりなんです。旬のものですよね。アスパラのどのお料理も、、、食べたい、、、 食べたいです~~~!!
Commented by fufugohan at 2017-05-30 10:20
ぴこさん(^^♪

頑張りましたよ~北海道から届いた、
お友達の気持ちが、たっぷり詰まった美味しいアスパラですから、
無駄には、出来ません(*^^)v
これ、全部作るために、2時間半を費やしました(#^.^#)
どれも上手に出来上がったので、ご機嫌でした(*^^)v
隣で、主人が、洗い物係さんだったので、楽チン(^^♪
後は、長~いおうちバルでしたけど~(^_-)-☆

アスパラ御飯は、色々試行錯誤の結果、これが、出来たんですけど(#^.^#)
我が家は、超薄口が、好きなので、お口に合いましたか?
ぴこさんの好みに、合ったかな~って、心配です(-_-;)

美味しかったら、良かったな~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。