人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の御出勤御膳&和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気の週末です(#^.^#)

我が家は、おじさんお仕事でして~
バイクで、ビューンとピースサイン(#^.^#)
お仕事なのに、ご機嫌でしたの~

おじさんをお見送りしてたら~
ちび彼ちゃんの登校時間に遭遇~(#^.^#)
小っちゃいお手々をフリフリ~
行って来ま~すって可愛い笑顔に出会いました~
爽やかな朝の始まりでした(●^o^●)



土曜日の御出勤御膳&和風弁当_c0326245_11414271.jpg



今日の御出勤御膳です(*^^)v

昨日は、おうちでゴロゴロのんびりなおじさんの休日でして~
夕飯準備してたのに~
おやつ食べ過ぎ~夕飯パス(;゚Д゚)

食材が残ったので、
昨夜のうちに、色々ゴソゴソ作ったの~



土曜日の御出勤御膳&和風弁当_c0326245_11401091.jpg




豚汁

昆布と煮干しのだし汁に、
大根・人参・蒟蒻・油揚げ・ごぼう・しめじ・
イベリコ豚しゃぶしゃぶ肉・刻み葱
大根と人参は、いちょう切り。
ごぼうは、ささがき。
豚肉は、日本酒入り沸騰湯で下茹で。
こんにゃくも下茹で。
田舎味噌で調味して。



土曜日の御出勤御膳&和風弁当_c0326245_11411799.jpg




鶏肉と茄子の南蛮漬け

昆布と鰹のだし汁250ml
砂糖大さじ2
醤油50ml
米酢100ml
赤唐辛子1/2本
のつけ汁に、
玉ねぎ1/2個薄切り
茄子素揚げ
鶏もも肉一口大に切って、小麦粉付けてから揚げにして、
つけ汁に浸けました。




土曜日の御出勤御膳&和風弁当_c0326245_11405865.jpg




鰯の甘露煮

圧力鍋に、
水200ml
生姜千切り20g分
砂糖大さじ5
醤油大さじ5
みりん大さじ2
日本酒大さじ2
入れて、
鰯8匹の頭と内臓と尻尾取って、
鍋に、加えました。
蓋をして、圧力が、かかったら、
中火にして、20分加圧して、
そのまま朝まで、置きました。
朝、蓋を取って、煮詰めて、照りが付いたら、
出来上がり\(^o^)/



土曜日の御出勤御膳&和風弁当_c0326245_11404233.jpg



良いお天気の抜けるような青い空を眺めて~
明るいお日様の光が、サンサン差し込むリビングで、
のんびり朝食~

ぜ~んぶめっちゃ美味しいで~(#^.^#)

ってねー良いお天気で、バイクで御出勤のおじさんは、
嬉しそう(●^o^●)

たったの20分の楽しい時間なのにね~
おばちゃんは、おうちでケーキ食べてる方が、
楽しいんだけどね~(●^o^●)



土曜日の御出勤御膳&和風弁当_c0326245_11424040.jpg



和風弁当(*^^)v

今日は、日勤のおじさんなので、お弁当1個。



土曜日の御出勤御膳&和風弁当_c0326245_11425838.jpg




今日のメインは、チキングリル(*^^)v

天板に、オーブンシート敷いて、
鶏もも肉に、ハウスの香りソルト降って、
オーブングリルで、25分焼きました。






色々なブレンドが、あるので色々試してみて~


画像クリックで、詳細・お買い物出来ます。


卵焼きは、たっぷりの刻み葱と、砂糖・醤油で調味して、
焼きました(*^^)v

パプリカの黄色と赤を刻んで、
グレープシードオイルで焼いて、
塩・粗びき黒コショウで調味。



土曜日の御出勤御膳&和風弁当_c0326245_11432022.jpg



朝の鰯の甘露煮

小松菜のお浸し



土曜日の御出勤御膳&和風弁当_c0326245_11434745.jpg




献立

◇チキングリル
◇卵焼き
大葉
◇パプリカの塩きんぴら
◇小松菜のお浸し
◇鰯の甘露煮
◇もち麦入り御飯(ごま塩)



今日は、白い御飯に、合うおかずが、並んでるので、
シンプルな御飯。

雨が、降りませんね~

田んぼも、ぼちぼち干上がります(>_<)
お百姓さんは、大変ですよ~

ほんとに、今年は、空梅雨かしら~

乾燥もひどくて、
おうちの中は、空気清浄機の加湿が、フルに稼働中です。

てるてる帽子ひっくり返して、並べて吊ろうかしら~

こう言う時は、雨男さんは、全然活躍してないのね~

今日は、おじさんが、バイクで御出勤だと言うのに、
抜けるような青空って~どういう事~~

こういう時、雨男さんは、お役に立つ時ですわよ~~(;一_一)

おばちゃんも、お出かけしてみようかしら~

これも、世のためってものでしょうかしら~

雨よ~降れ~~(>_<)

何言ってんだ~(●^o^●)

ほんとに、深刻~~(>_<)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











美味しい水を携帯しましょう(^_-)-☆



画像クリックで、詳細・お買い物出来ます。



美味しい水をどこでも飲めるって、安心だよね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-06-17 12:44 | お弁当 | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2017-06-17 13:00
和風のご飯、やっぱり良いねー
ついつい簡単なものになっちゃう我が家は 洋風のものが多くて、こうして伺うと、やっぱり和の食事が大事なんだなーって改めて思います…反省中…
今日は旦那様、お仕事なのね。家もよーーー
お休みの日は雨で、おしごとの日は晴れてるという悪循環(笑)
Commented by fufugohan at 2017-06-19 17:36
さとさん(^^♪

我が家は、この頃和風が、お気に入りです(*^^)v
この頃、忙しい主人なので、私が、お手伝いできることは、健康管理の御飯作る事ぐらいしか無いので、頑張ってます。
元気で、頑張ってもらわないとですからね(^_-)-☆
この頃、お天気続きで、乾燥注意報発令中です(>_<)
お肌が、乾いてガビガビです~
保湿クリーム~塗りまくり~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。