人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし中華ブランチセット

こんにちは~(●^o^●)

恵みの雨~降ったよ~~(*^^)v

ちょっと纏まり過ぎてるけど~(;一_一)
ザーザーだよ~~(>_<)

出来ればさ~分けてよ~分けてシトシト降って下さいm(__)m
って
我が儘でどうもすみませんm(__)m



冷やし中華ブランチセット_c0326245_11502157.jpg




冷やし中華始めました~(*^^)v

昨日ね~おじさんと、マツコの知らない世界見ちゃった~
そして、
食べたくなった~の~(*^^)v



冷やし中華ブランチセット_c0326245_11521482.jpg




夜中にゴソゴソ~作った冷やし中華のたれ(*^^)v

12人分
冷蔵庫で、1ヶ月保存可能

昆布出汁400ml
米酢400ml
みりん350ml
醤油250ml
砂糖1/2カップ
ごま油大さじ1

を沸かして、冷まして、

生姜汁大さじ2
レモン汁大さじ2

加えて、

冷蔵庫で、冷やして。



冷やし中華ブランチセット_c0326245_11515578.jpg




我が家は、冷やし中華には、
使ってます。

乾麺を2.5分茹でて、水で洗ってお皿に盛り付けて、
茹で豚
玉ねぎスライス
メンマ
トマト
塩茹で枝豆
トッピングして、
我が家自慢の手作り冷やし中華のたれをたっぷりかけて~(^^♪

うちのおじさんは、冷やし中華が、苦手です(;一_一)
おばちゃんが作るのは、美味しいんだって~(∀`*ゞ)エヘヘ



冷やし中華ブランチセット_c0326245_11511914.jpg




献立

◇冷やし中華
◇だし巻き卵中華餡
◇キャベツとトマトの温サラダ



冷やし中華ブランチセット_c0326245_11513775.jpg




今日のサラダは、温野菜サラダ(*^^)v

2人分

キャベツお好み量を角切りにして、
塩少々入れた沸騰湯で茹でて、冷水にとって冷やして、絞って。
トマト角切り1個分
塩小さじ1/6
薄口醤油大さじ1/2
米酢大さじ1/2
バージンオリーブオイル大さじ2
粗びき黒コショウ少々
のドレッシングで和えて。



冷やし中華ブランチセット_c0326245_11510260.jpg




だし巻き卵中華餡

鶏がらスープ
日本酒
薄口醤油
コショウ
のスープを大さじ4と卵3個だし巻き卵に焼きました。

スープに、塩茹で枝豆サヤから出したの加えて、
水溶き片栗粉で餡に。

ちゃんと中華になってます(*^^)v



冷やし中華ブランチセット_c0326245_11504391.jpg




実はね~

おじさんが、泊まり勤務明けに、風邪ひいた~~(>_<)
って
ご機嫌斜めどころじゃない顔で、帰って来た~(;゚Д゚)

おうちバルなんて、閉店ですわよ~

もうね~鬼より怖い顔してる~

取り敢えず~御飯食べて、薬飲んで~寝た~
昨日は、一日病人でしたの~
我が儘気まま~幼稚園児が、風邪ひいた時より手がかかる~
喉痛いのとちょっと頭痛だけど~
お仕事の疲れで、ご機嫌悪い~(>_<)

食欲だけは、ありまして~
お腹減った~ばっか言うから~
昨日のおばちゃんは、大忙しだったの~(;一_一)
仕事の愚痴聞いて~
ここぞとばかりに~
夏の旅行は、お休み取れないなんて言うんだもん(>_<)
病人に、文句言えんやろ~(;一_一)
あんたのそのずるいお知らせの仕方~
今に始まった事じゃないけど~
今朝、高級旅館の2泊3日の予約をキャンセルした~の~(;一_一)

もうねー今日のおばちゃんは、ちょっと怖いよ~(>_<)
だって、おじさんが、元気になって来たんだも~ん(#^.^#)
今度は、おばちゃんが、おじさんに我が儘言ってさ~
楽しみにしてた、時間を諦めるしかないでしょうが~(ToT)/~~~

秋になったら、絶対行くから~~約束するってさ~(;一_一)
おじさん!あんたの約束は、破るためにあるのよね~(>_<)
いつもそうじゃん(>_<)

お仕事だから仕方ないんだけど~

おばちゃんは、その日を楽しみに、
あんたの我が儘をグッとこらえて我慢して来たんだよ~

今日からおばちゃんは、しばらくご機嫌斜めです(>_<)

そして

おじさんは、泊まり勤務続きで、出張で~
しばらく、お留守ばっかりです~

その賢い頭~余計に腹立つ~~

この怒り(# ゚Д゚)

何処に投げれば良いものか~

誰か~慰めてくださいm(__)m

秋って、何月を言うんだ~あんた、この頃、年中忙しいね~

お仕事だもん仕方ないよね~(#^.^#)

って、良い奥さんにならなくちゃ~(#^.^#)

そんなにお利口さんに、なれると思う?



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品




麺皿 みなも ガラス皿





おうちご飯に、怒りを注いで~
あれ~
おじさんが、美味しい時間増えるだけ~

秋なんて~すぐそこよ~(;一_一)

楽しみは後が、良い~(●^o^●)

って、思えるかしら~(^_-)-☆










ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-06-21 12:35 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by happy_go_luky at 2017-06-21 15:59
そちらもザーザーの雨ですか。
恵みの雨だけど、私も、わけてシトシト降ればいいのに。
できれば寝てる間にお願いしますって思ってました。

好きじゃない冷やし中華も、おばちゃんの作って物は美味しいって
これ最高の褒め言葉ですね。
素敵なご夫婦です(#^.^#)
Commented by nnnn55sato at 2017-06-22 11:46
冷やし中華のタレって作ったことないです。美味しそうーーーやっぱり手作りに勝るものは無いよね。
怒り爆発ですね。夏の旅行キャンセルだなんて、切ないよね。いいこと考えた!!その分なにかお買い物で散財しちゃいましょうよーネッ、いい考えでしょʕ•̫͡•ʔ♬✧
Commented by fufugohan at 2017-06-22 17:33
もゆさん(^^♪

昨日は、一日雨で、おうちでのんびりでしたよ~
今年の梅雨は、雨降らないから、何だか嬉しかったけど~
お出かけ出来なくて、残念(>_<)
そうだよね~寝てる間に、雨降ってって良いよね~

でも、私、雨降りもちょっと好きだったりするの~我が儘でしょ(^_-)-☆

冷やし中華は、私の好物なので、なんとか主人にも食べてもらえるように、色々工夫してるよ~
そうなのね~最高の褒め言葉なのね~そうかもだ~
一人分作るのも面倒で、二人で食べた方が、美味しいものね~
お互いに、苦手な食べ物を譲り合って、二人で並んで、食べるように、長い間の努力だよ~(#^.^#)
こんな事も、いつの間にか、楽しいって思う様になりました~
不思議だよね~(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2017-06-22 17:37
さとさん(^^♪

作ってみると、意外と簡単ですよ~
まとめて作って、楽してます(#^.^#)

怒り爆発したら、スッとしてね~今日は、ご機嫌ですよ~
思って悔やんでみても仕方が無いので、忘れます(#^.^#)
もしかして~1泊2日で、行けるかも~なんて、まだあきらめてない~
これも、ポジティブと言うのか~?
諦めが悪いと言うのか~
もしかしたら~ですよ(#^.^#)
それまで、お買い物も待ってます(∀`*ゞ)エヘヘ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。