七夕祭りの和風弁当&きょうの御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

台風3号恐るべし~(>_<)
九州北部では、まだまだ大きな被害が、出てます。
観測史上最大の降水量の記録的豪雨で、
河川の氾濫や土砂崩れで、
避難されている方も、まだまだたくさんなんだそうです。
一日も早く穏やかな暮らしに、戻れますように、
ただ、祈る事しか出来ません。

自然の猛威には、ただ過ぎて行くのを待つばかりです。



c0326245_11185702.jpg




七夕祭りの和風弁当(*^^)v

明日は、七夕祭り~(●^o^●)

ちょっとお先に、
七夕気分をおじさんに味わってもらおうと~
作ってみたの~(#^.^#)



c0326245_11191669.jpg




流れ星散らし寿司(*^^)v

お星さまが、流れてるみたいに見えますか~

星型で抜いた、大根と人参を甘酢に浸けて置きました。

砂糖大さじ1
塩小さじ2
米酢大さじ4

錦糸卵で、天の川~(^^♪

ほうれん草のお浸しの茎の部分で、
流れる星を表現してみました(*^^)v

おじさん!お願い事したら、叶うかもよ~(#^.^#)



c0326245_11183810.jpg




御寿司の部分は、
もち麦入り御飯に、
ひじき・人参・油揚げを甘辛く炊いたの
寿司酢に浸けたちりめんじゃこ
新生姜の甘酢漬け
混ぜたの~(#^.^#)



c0326245_11200123.jpg




サブのおかずは、鶏手羽中のから揚げ

近江鶏手羽中に、
小麦粉付けて160℃のサラダ油で、揚げました。

お弁当なので、食べ辛いので、熱いうちに、骨は、外して。
香りソルトの塩分は、結構あるので、控えたら、
味足りない~(;一_一)
ので、慌ててお塩フリフリ~(*^^)v

これで、美味しい時間は、やって来る~~(^^♪



c0326245_11194272.jpg




後は、ほうれん草のお浸しと~

大根と油揚げの炊いたん(*^^)v

大根と油揚げに、砂糖・出汁醤油・薄口醤油入れて、
水ひたひた~
火にかけて、放ったらかし~で、出来上がり~(#^.^#)

焦げない様に、気を付けて~(^^♪



c0326245_11202152.jpg




献立

◇七夕祭りの散らし寿司
◇ほうれん草のお浸し
◇大根と油揚げの炊いたん
プチトマト・大葉
◇近江鶏手羽中のから揚げ



c0326245_11181825.jpg




きょうの御出勤御膳です(*^^)v

献立

◇ひじきの煮物
◇レタスとウインナー炒め
◇小魚の佃煮
◇キャベツ千切り
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇シャインマスカット



c0326245_11165667.jpg



大根と油揚げのお味噌汁

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌

大根千切りと油揚げの具材



c0326245_11171733.jpg




ひじきの煮物



c0326245_11173768.jpg




レタスとウインナー炒め

レタスが、でっかいの~98円( ゚Д゚)
これは、買わなきゃ損した気分~で、絶対後悔するよ~
って買って来た~(*^^)v

何に使うんだ~
これを衝動買いと申しますm(__)m
上手に使って、賢い主婦になりましょう(*^^)v
って大げさ~(;一_一)

ウインナー炒めて、レタスたっぷり加えて、サッと炒めて、
香りソルトで、調味して~



c0326245_11175999.jpg




昨日は、おじさんを引っ張り出して、
ご近所のカフェ(*^^)v

お茶の時間に行ったのに~
お昼御飯食べてないからって、
ハンバーグオーダーするおじさんって、なんだ~~(;一_一)

でも、美味しそう~(#^.^#)

つられて、おばちゃんも食べちゃった~

お腹いっぱいになったから、
目的のスィーツが、お腹に入らないって~
どういう事(>_<)

また来たら良いやろ~~
って言うおじさんに、
ほんなら、何月何日に、来る?
って
約束しちゃったおばちゃんです(#^.^#)
子供か~~
って、似たもの夫婦って、この事だね~(*^^)v

ご近所のお友達も来てて~

晩御飯どうするんや~
って、笑われてた~
夕御飯なんて、食べられません~(>_<)
そして、楽チン(*^^)v
作戦成功(●^o^●)

でもねー
おうちバルは、開店したの~
そして、
おばちゃんも白ワインおともしたら、
酔っちゃった~

楽しい夜は、ふけました~~(●^o^●)

そのお話は、また、明日~(#^.^#)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










野菜の機能性をオイルにプラスした、調味料(#^.^#)

トマト・人参・ほうれん草3本セット

色々使えて、お洒落なお料理に、健康管理に(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


美味しいより先に、健康管理だけど、やっぱり美味しくなくっちゃね~(*^^)v
って思います(#^.^#)














お世話になってるあの方に、何を贈れば、
喜んでもらえるかな~(#^.^#)

画像クリックしてください(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-06 12:29 | お弁当 | Comments(6)

Commented by happy_go_luky at 2017-07-06 18:59
おばちゃんちのご飯は
毎日、毎食、季節を感じられていいですね。
しかも栄養バランスも彩もバッチリですしね~。
レタスをさっと炒めて食べるのって美味しいですよね。
うちはよく焼きそばに入れて食べます。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-06 22:19
フーフごはんさん♪こんばんわ^^

明日は七夕ですね☆
ひじき煮が入った酢飯に
綺麗な錦糸卵♪
美味しいに決まってます^^
手羽中のからあげ、皮はパリッとジューシー♪
旦那様の嬉しそうに頬張るお顔が浮かんできます^^
Commented by pikorin77jp at 2017-07-06 23:21
七夕のことすっかり忘れてました、私、、、 フーフご飯さんご夫婦 いつも恋人同士みたい、、、素敵だわ。。。
Commented by fufugohan at 2017-07-07 19:01
もゆさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうm(__)m
お買い物行くと季節のお野菜や果物が、少しずつ違ってて、
これで何作ろうってな具合に、買って来た野菜に、お肉やお魚足して、お料理すると、
いつも違った美味しいが、楽しめるよ~
で、お買い物も楽しい~(^^♪
レタスが、お安くて調理も短時間で済むから、嬉しい(*^^)v
そうなんだ~焼きそばにね(^^♪
良い事聞きました(*^^)v
今度たっぷり入れて、焼きそば作って~これは、グビグビプハーッが、美味しいね~(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2017-07-07 19:04
ひぃさん(^^♪

暑くなって来たので、酢飯も登場率高いです(*^^)v
これは、間違いないメニューなので、安心です(#^.^#)
手羽中は、おうちご飯に登場し損なった食材をお弁当にです。
ほんとは、これで、グビグビプハーッだったんですけどね~(^_-)-☆

主人は、ちょっと残念だったと思います(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2017-07-07 19:06
ぴこさん(^^♪

今夜は、七夕です(●^o^●)
こちらは、曇っててキラキラお星様は、見えそうにありませんが、気分だけでも楽しみます。
恋人同士ですか~?
そんな時代は、ちょっと過ぎちゃったみたいです(^^♪