人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日もどんより曇り空~

九州では、被害も大きく、犠牲になられた方も。。。

これから夏を楽しもうって、素敵な時間が、
一転してしまったのですね。
悲しいです。
一日も早く、穏やかな日が、帰って来る事を願います。

今日は、納豆の日ですってよ~(#^.^#)

ネバネバ食べて~健康管理(*^^)v
ナットウキナーゼは、納豆にだけ含まれている特別な栄養素。
血栓を予防して、血液サラサラ効果のためには、
夕御飯に食べる方が、効果的なんだってさ~(*^^)v



鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳_c0326245_11073072.jpg




一足お先に鮭弁当(*^^)v

うちのおじさんは、昨日泊まり勤務(>_<)
今日は、帰って来るけど~
飲み会ですってよ~
この頃、お付き合いが、ちょっと忙しいおじさんです(#^.^#)



鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳_c0326245_11081340.jpg




メインは、鮭の和風炒飯(*^^)v


塩鮭を焼いて、粗く解しました。
フライパンに、
グレープシードオイル(お好みのオイル)
土生姜みじん切り
刻み葱
入れて、香りが出るまで炒めて、
溶き卵入れて、もち麦入り御飯加えて、
御飯と卵が、絡んだら、
焼鮭・塩茹で枝豆加えて、
塩・コショウ・白煎り胡麻・自家製出汁醤油(3倍濃縮めんつゆ可)
で調味して、
大葉千切り・茗荷縦半分に切って、小口切りを加えて、
サッと炒めて、
出来上がり~\(^o^)/



鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳_c0326245_11075272.jpg




サブのおかずは、前日の夕飯の焼売のリメイク(*^^)v

蒸して置いた焼売を小麦粉付けて、
180℃のサラダ油で、揚げて、塩パラパラ~
辛子入れるの忘れたし~(;一_一)




鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳_c0326245_11083807.jpg




後は、いんげんのピリ辛炒め

いんげんを斜め切りして、油で炒めて、
柔らかくなったら、ロースハム加えて炒めて、
豆板醤加えて炒めて、自家製出汁醤油で調味。
白煎り胡麻たっぷり(*^^)v
お酒のおともにも、合う~~(#^.^#)
って、おじさんが、言ってたよ~~(^^♪



鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳_c0326245_11090117.jpg




茄子の揚げ浸しは、茄子の皮剥いて、180℃のサラダ油で揚げて、
自家製出汁醤油を薄めて、つゆを沸かして、揚げ茄子浸して、ひと煮立。



かぼちゃサラダは、
かぼちゃとじゃが芋茹でて、水分飛ばして、マッシュして、
塩茹で枝豆と塩揉みスライス玉ねぎ加えて、
胡麻ドレッシングで和えました。



母の畑の獅子唐が、大量に届いたので、
なんば味噌を沢山作ったので、チンして(*^^)v
これは、御飯にも、お酒にも合う合う~逸品(#^.^#)

獅子唐をグレープシードオイル(お好みオイル可)で、
中火で、シナシナになるまで炒めて、
砂糖・みりん・味噌で調味。
おじさんは、これで、冷酒がお好みです(#^.^#)



鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳_c0326245_11092401.jpg




献立

◇揚げ焼売
大葉
◇鮭の和風炒飯
◇いんげんのピリ辛炒め
トマト
◇茄子の揚げ浸し
◇かぼちゃのサラダ
◇なんば味噌



鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳_c0326245_11070505.jpg




昨日の御出勤御膳

献立

◇ハムエッグ
◇なんば味噌
◇和風グリーンサラダ
◇沢庵生姜醤油
◇炊き立て御飯
◇揚げ茄子のお味噌汁



鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳_c0326245_11064326.jpg



揚げ茄子のお味噌汁

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌

お弁当ついでに、揚げ茄子作って、お味噌汁に投入。
これが、なかなかイケてます(#^.^#)



鮭の和風炒飯弁当&昨日の御出勤御膳_c0326245_11062441.jpg




泊まり勤務続きで、ちょっとお疲れおじさんですが、
美味しいもの並べて、晩酌してた、日勤の日の夜(*^^)v

明日、お仕事の夜は、飲まないおじさんですが、
たまには、例外(*^^)v

日本酒に合うおつまみ作って、お酒の瓶をどんと置いて、
好きなだけ飲んで、爆睡したら、元気になるって~(#^.^#)
と、おばちゃんの魔法(*^^)v

酔って、爆睡(#^.^#)
あ~っ!よう寝たわ~って、爽やかな顔して起きて来たおじさん(*^^)v

今夜は、酔っ払いさんのお帰りが、心配なんだけど~
明日から、3連休のおじさんなので、
ちょっとのんびり休めるね~(*^^)v

頑張るおじさんに、いっぱい御褒美あげなくちゃ~

元気なおじさんに、感謝(#^.^#)

おばちゃんも、おじさんのために、元気モリモリ頑張ります(●^o^●)

飲み会も、お仕事のうちなんだよね~

ご苦労様って、笑顔でお出迎え(*^^)v



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品












Folli F0llie 夏のセール始まってます(*^^)v

欲しかったバックが、50%オフ( ゚Д゚)

財布や時計に、アクセサリー!
この機会に、ちょっと贅沢したいな~(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトに、飛びます(*^^)v



















ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-07-10 12:43 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。