おうち中華DEグビグビプハーッ~~

こんにちは~(●^o^●)

今日は、良いお天気~で、気持ち良い~(^^♪

ぼちぼち梅雨も明ける予感(*^^)v

夏本番は、何して楽しもう~って、思案中のおばちゃんです(#^.^#)

昨日は、エキサイトさんのメンテナンスでしたね
ちょっと大変だった様で、予定の時間をオーバーだったので~
アップを断念しちゃいました(^^♪
エキサイトさんお疲れ様でしたm(_ _)m



c0326245_11131366.jpg




連休のおうちバルのお話です(^^♪

この日は、餃子たっぷり~焼いたの~(*^^)v






レシピは、こちら。



c0326245_11124760.jpg


ホットプレートに、グレープシードオイル敷いて、並べて、
餃子の半分の高さまで、水を入れて、蓋をして、
強火で、水が無くなるまで蒸し焼きして、ゴマ油小さじ2ふりかけて、
皮が、小麦色になるまで焼いて出来上がり~\(^o^)/

ポン酢に、ラー油ぽとぽと入れて、浸けだれに。



c0326245_11133204.jpg




麻婆茄子

4人分

茄子4個乱切りにして、グレープシードオイルで炒めて、
キッチンペーパーで、油を取って、
綺麗なフライパンに、
豚ひき肉150gをぽろぽろに炒めて、
にんにく1片分みじん切り
土生姜1片分みじん切り
白葱1本分みじん切り
豆板醤(トウバンジャン)大さじ1/2
甜麺醤(テンメンジャン)大さじ1加えて香りが立つまで炒めて、
水200ml
鶏がらスープの素小さじ1
日本酒大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ2
コショウ少々加えて、
炒めた茄子加えて、ひと煮立させて、
水溶き片栗粉加えて、とろみがついたら、
米酢小さじ2加えてサッと炒めて、出来上がり\(^o^)/

(水溶き片栗粉は、片栗粉大さじ1と水大さじ1)

我が家は、次の日お休みの日は、多めに作って、次の日、麻婆茄子丼で、
楽チンブランチです(^^♪

餃子も残ったので、餃子ラーメン(^_-)-☆

ラーメン屋さんの定食みたいでしょ(#^.^#)



c0326245_11143998.jpg




献立

◇餃子
◇麻婆茄子
◇そうらーめん

炭水化物は、そうらーめん。
手延べそうめんのラーメンです。
冷たいラーメンを、自家製出汁醤油を水で3倍に薄めて、
ラー油落として、
(3倍濃縮めんつゆ可)


c0326245_11145943.jpg




薬味は、青葱・大根おろし・大葉・茗荷

餃子のたれにも、薬味を入れて、
こってりだけど、さっぱりな夕御飯(^^♪



c0326245_11140007.jpg




のんびりな家飲みは、おじさんは、ニコニコが、止まりません(^_-)-☆

おばちゃんの御飯は、おじさんの目尻を目いっぱい下げて、
ニコニコ嬉しい顔にする魔法の御飯だよ~

段々おしゃべりになるおじさんは、ご機嫌(#^.^#)

おばちゃんも、つられて、ついつい食べ過ぎ~(^^♪

たまにはね、たらふく食べて、満足しなくちゃ~>^_^<

そして、

今日は、泊まり勤務のおじさんです(#^.^#)

連休の夜は、すべて家飲み~

そりゃまあね~

ご機嫌だわ~~

今朝のおじさんは、いつもに増してシャカシャカ元気なご様子よ~(#^.^#)

これで、おばちゃんも安心(*^^)v

今日は、久々良いお天気だしね~

お布団干して、良い気持ちのおうちで、
明日のお疲れさんを待ちましょう~

ありゃー( ゚Д゚)
大嫌いなアイロンあても山盛りだわ~(>_<)

これが、今日のおばちゃんの難題なんだな~

誰もしてくれないから、頑張ります(#^.^#)

嫌だよ~~(>_<)
これが、一番嫌いなんだ~~
あてるからには、キチンとパリッと出来上がり~~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








HARIO(ハリオ)フィルターイン珈琲ボトル

ちょっとお洒落なお姿ね~

水出し珈琲だけじゃなくてさー
水出し緑茶も入れてみちゃったりして~
暑い日のお洒落な食卓に、きっと笑顔が揃うはず~(^^♪


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


良~~く冷やしてお帰り待ってます(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-07-19 12:31 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by kobacken at 2017-07-19 12:40
いやいや、一昨日からのメンテナンスは長かった〜。
で、どこか良くなったのかな?笑
今日もおばちゃんのご飯が見られて、それだけで十分なんだけどね。

ああ、餃子とビールは、もう夏のイメージにピッタリね!!
そこに麻婆のピリ辛があれば、言うことなしよ〜!!
これで泊まりがけの仕事も頑張れる。

おばばちゃんは・・・アイロンがけ?
考えたら、アイロンがけしたの、いつだっけ?っていうくらい遠い昔のことだ。
Commented by fufugohan at 2017-07-19 16:46
H子ちゃん(^^♪

そうなんだ~10時終了ののはずが、結局19時だったのよね~(>_<)
細かい事は、全然わからないけど、まあね、いつもの様にみんなとお話出来る様になって、
良かった良かった~(^^♪
そうなの?
私のお料理見られて幸せ感じてくれる?
私も、めっちゃ嬉しいよ~

餃子と麻婆茄子のおつまみで、ビールをたっぷり飲んでた幸せなおじさんだよ~
こういう時、どうして、私は飲めないんだろうって、ノンアルビールでお付き合いしたよ~
はい!今朝は、めっちゃ元気なおじさんだよ~
前の日は、スパークリングフルを一人で、殆ど空けちゃったんだ~
爆睡して、そりゃまあ、機嫌も良いワよ~

アイロンがけが、家事でいいえ~世界で一番嫌いだよ~
でも、これは、私の奥様としての評価が、職場のみんなに試されてる気がしてね~
頑張ってるんだよ~
って、大げさだけど、そうでも思わないと出来ない(>_<)
あてるからには、キッチリ綺麗に出来てないと、何か気分悪くて、
バッチリ毎日、アイロンがけしてますが、数日さぼると山になる~
H子ちゃんは、アイロンかけしないんだ~良いな~(^^♪
誰がしてるんだ~?


Commented by kobacken at 2017-07-19 17:05
H子です。。。。なぜか、胸騒ぎがして自分のコメントを読み返したら

な、なんと!!
「おばばちゃん」と書いてるじゃないの〜!!
気がついてなければいいんだけど、自虐です。
そんなつもりはなくて、「ば」を2回うっちゃったのね。
ゴメンちゃい。
Commented by fufugohan at 2017-07-19 17:24
H子ちゃん(^^♪

はい!しっかり気が付いてるよ~
まあねーH子ちゃんが、あわてんぼうだって、知ってるので、
あっ!間違えてるよ~って、笑ってたよ~
今日は、一人で寂しいので、笑わせてくれるH子ちゃんに、感謝だよ~
そんな事で、気分を害する人じゃないから大丈夫(^_-)-☆
意外とH子ちゃんって繊細な人なのね~
ありがとうね~
そんなの全然気にしてない(^_-)-☆


Commented by kobacken at 2017-07-19 21:37
たびたびH子です!!
あれま!気が付いてた!?
まぁ、H子あるあるなんですけどね。
申し訳ないという気持ちもあったけど、我ながら可笑しくって。つい。
前にね、仕事のメールで「いつもお世話になっております」と書くところを
「いつもお世話になっておりません」って書いて更新しちゃったの。
あれはマジで血の気が引いたわ。

ま、おばちゃんと私の仲だから、これくらいは笑い話の範疇だね。
Commented by fufugohan at 2017-07-20 12:23
H子ちゃん(^^♪

あらま~あわてんぼうのH子ちゃん!
笑い事では、済まない事もあるんだね~
でもさー私との仲だから、何でも言ってよ~
H子ちゃんが、間違ってコメントしたことぐらいわかるよ~(^^♪

今度は、気が付いたら、おばちゃんの方から、おいおい( 一一)
って、コメントするからさ~
細かい事は、気にしない~

でも、お仕事の時は、気を付けてな~(^^♪