抹茶パフェ出来ました(^^♪

こんにちは~(●^o^●)

今日は、どんより曇り空~なおばちゃんちのお空です(>_<)

今朝は、早朝窓を開け放して~
爽やかな風をおうちにご招待したら~
おじさんが、寝言言った~

ええ気持ちやな~(^^♪

寝ながら笑ってた~の~

朝から良い夢見てたのね~(#^.^#)

今日も、目出度いおじさんです(^_-)-☆



c0326245_10492120.jpg




やっとお目見え~抹茶パフェ(*^^)v

おじさんと一緒に食べようと思ってさ~
待ちに待って、やっと昨日のおやつ~~(#^.^#)



c0326245_10495325.jpg



先ずは、あんこ炊きました(*^^)v

レシピは、最後に、書いておきました。

パフェの下は、粒餡の水羊羹

鍋に、水150ml
砂糖大さじ2
粉寒天小さじ2
入れて、温めながら粉寒天を溶かして、
手作りあんこの1/4量加えて、
よく混ぜて、粗熱取って、
グラス4個に、分けました。
冷蔵庫で、固めて、







上のレシピで、抹茶プリン作って、
水羊羹の上に、流し入れて、
固めて、

バニラアイス
手作りあんこ
栗の甘露煮
白玉団子
ホイップクリーム
抹茶
をトッピングして~



c0326245_10485737.jpg



うわ~っ(●^o^●)

お店屋さんみたいやな~~

ってさー

お疲れさんは、お昼寝の後のおやつを子供みたいに、
食べてたの~(^^♪

あんことバニラアイスが、甘いやろ~
お抹茶いただく時にな~
和菓子食べてから、お抹茶飲むのと一緒やな~
甘いの食べて、
お抹茶の渋みを感じるプリン食べて~
また、甘い水羊羹って、
バランス良いな~(^^♪

って、おじさんの高評価に、おばちゃんは、満足です(#^.^#)



c0326245_10483013.jpg



おばちゃんのあんこレシピです(^^♪


250gのあずきを洗って、1ℓの水を加えて、
沸騰させて、茹で汁を捨てて、
たっぷりの水を加えて、煮立ったら、
100mlの水を加えて、びっくり水( ゚Д゚)

豆が、踊らない位の弱火にして、
灰汁や泡を取りながら、2時間半煮ました(*^^)v
途中で、茹で汁が、足りなくなったら足して、
焦げ付かない様に、気を付けて。
豆が、手でつまんでみて、充分にふくれていて、
皮が、はげるくらいに、炊きます。
充分軟らかくなったら、250gの砂糖を加えて、
強火にして、絶えずかき混ぜて、
水分を飛ばして、餡にします。
餡が、ちょっと軟らかめで、火を止めると余熱で、
丁度良い硬さに出来上がります。
塩を小さじ1/4加えて、練り混ぜて出来上がり。

出来上がったら、鍋から他の器に、移してください。
余熱で、あんこが、硬くなるので。
表面も、乾くと美味しくないので、ラップして(*^^)v

色々使って、美味しい時間を楽しんで、
残りは、冷凍して、次の美味しい時間のために、待機(^^♪

やっぱりな~おやつも、おうちが、一番美味しいな~(#^.^#)

って、おじさんが、言うんだもん~~

あんこを使ったおやつ~

まだまだ、続く予定です\(^o^)/

何でかな~おだてに弱いおばちゃんは、アホね~~

まぁ、良いか(●^o^●)




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品










cotta ムースフィルムテープ

今度は、お抹茶を使って、これに挑戦したいんだ~(^^♪

お店やさんごっこも、楽しい~~(#^.^#)

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。







すっごい( ゚Д゚)セール始まってます(^^♪

この機会に、ちょっとお洒落な鞄をゲットしよう(*^^)v







自分へのご褒美お中元も、お忘れなく(^_-)-☆

いつもは、お見かけしない珍しいお品揃ってます(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2017-08-03 12:01 | お菓子作り | Comments(4)

Commented by kobacken at 2017-08-03 12:50
あんこの粒が立ってるよ!!
丁寧な仕事振りがわかります。
バニラアイスに乗っけて食べたい。そのあんこ。

スキレットたこ焼きも良い〜。
「これが待ってるから」っていうおじさん、嬉しい言葉ですね。
スキレットよりも熱い二人の会話に火傷してしまいそうよ、私。
Commented by happypoppo at 2017-08-03 17:13
フーフごはんさん、こんにちは♪

わぁ〜、美味しそうなお抹茶のパフェ(≧∀≦)まるでおしゃれなカフェ屋さんのパフェみたい(^^)白玉団子と餡子、食欲そそります〜

餡子、ご自分で炊いたんですね。時間はかかるけど、手作りの餡子は美味しいですよね♪うちはもっぱら市販の餡子ですよ(^^;
Commented by fufugohan at 2017-08-04 14:08
H子ちゃん(^^♪

美味しいあんこが、炊けました(*^^)v
やっぱり!手作りは、美味しい~

スキレットより熱いって?
そう言う時代もあったな~
今は、夫婦漫才ってところかしらね~(^^♪


Commented by fufugohan at 2017-08-04 14:14
happypoppoさん(^^♪

え~~っ(^^♪
poppoさんに、そんな風に言われると、めっちゃ嬉しいですよ~(*^^)v
色々トッピングしてたら、こぼれそうだったんですけど、美味しかったですよ~
手作りあんこは、自分好みに出来るので、暇な時に炊いて、ストックしておきます。

夏休み!楽しんでらして、羨ましいです(^^♪
お子さんとの思い出つくりいっぱいしてくださいね(^_-)-☆

北海道旅行に、今度は、御実家ですか?
それとも、お姉さんところかな?
明石海峡大橋!我が家も、ついこの間渡りました(^^♪
気持ち良いですよね~(#^.^#)

どちらで、笑顔いっぱいなご家族なのでしょうか?
楽しんで下さいね(^_-)-☆