お盆ですが、お弁当持って御出勤(*^^)v

こんにちは~(●^o^●)

皆さん!お盆始まってますよね~

我が家は、全然関係なく~

おじさんは、お仕事です(;一_一)

のんびり~御実家で、昼飲みかしら~
賑やかな食卓囲んでますか~
良いな~~
一年に一度の楽しい時間を満喫してくださいませ~(^^♪



c0326245_11341550.jpg




磯カツ和風弁当(*^^)v

夏バテかしら~いいえ~
おじさんバテです(>_<)

おじさんの3連休は、おばちゃんは、
何か忙しかったの~
このお弁当作れば、ちょっとのんびりだよ~
ってさー
朝からえんやこら~どっこいしょ(*^^)v



c0326245_11354843.jpg




メインは、磯カツ(*^^)v

生姜焼き用の豚肉に、塩パラパラ~
味付け海苔と和辛子をのせて、
クルクル巻きました。
それをフライ衣付けて、160℃のサラダ油で揚げました。
揚げ際180℃にしてカラリと(*^^)v

味付け海苔や塩で、味付け完了(^^♪

ソース要らずのお弁当に、ピッタリな磯カツです(#^.^#)

もちろん!おつまみにも、合う合う~~(^^♪



c0326245_11361392.jpg



もち麦入り御飯の上には、しし唐とじゃこのふりかけ(^^♪



しし唐辛子を2㎝位に切って、
グレープシードオイルで炒めて、
みりん・出汁醤油で調味して、
ちりめんじゃこと白煎り胡麻加えて、
サッと炒めて、ふりかけに(*^^)v



c0326245_11345147.jpg



サブのおかずは、しめじと人参のバター醤油



しめじ1個と人参1/3本千切りをグレープシードオイルで炒めて、
バターを香り付けに、10g足して、炒めて、
醤油で調味。
すだちを絞って、召し上がれ~



c0326245_11351492.jpg




それから、いつものおばんざい(^^♪


先ずは、モロッコいんげんのピリ辛炒め

モロッコいんげんを斜め切りして、
グレープシードオイルで炒めて、
出汁醤油と豆板醤で調味。

芋の軸の炒め煮

芋の軸は、3㎝位に切って、
沸騰湯で、2分茹でて、洗って、
底の広い鍋に入れて、
グレープシードオイルで炒めて、
砂糖・みりん・出汁醤油で調味して、
味を含ませて、冷めるまで待って、
もう一度火を入れて、よく味が、含む様に煮て。
ちょっと太めの芋の軸は、硬い事もあるので、
そんな場合は、水を加えて、軟らかく煮てください。



c0326245_11363902.jpg



献立

◇磯カツ
大葉
◇もち麦入り御飯
(獅子唐とじゃこのふりかけ)
◇しめじと人参のバター醤油
◇とうもろこし塩茹で
◇モロッコいんげんのピリ辛炒め
◇芋の軸の炒め煮



c0326245_11323545.jpg




御出勤朝御膳(*^^)v

今朝のおじさんは、お疲れ~~(;一_一)

なんでやねん!

3連休~シャカシャカおじさんだったので~

バイクのメンテやら~
おうちの周りのお掃除に~
車も、何かいじってた~

殆ど、遊びの時間じゃん(#^.^#)

休みは、休みなはれ~~
言うてるやろ~~

ほんとに、まめと言うのか~忙しいおじさんです(^_-)-☆



c0326245_11331273.jpg



めかぶのっけ冷たいうどん(*^^)v

だるい顔してるおじさんには、
元気出る朝ごはん(^_-)-☆

さぬきうどんを茹でて、水で冷やして、丼に。
めかぶのっけて、温泉卵とみょうが千切り~
出汁醤油をかけつゆ程度に、薄めてかけて~

めかぶって、すごい効果が、期待できるんです( ゚Д゚)

フユイダン・アレルギン酸・ヨウ素・カルシウムが、含まれていて、

免疫力を高める
花粉症・アレルギー改善
自然治癒力
育毛効果
胃癌の予防
口臭・体臭を身体の中から改善
コレステロールを下げる
高血圧予防
ホルモンバランスを整える
骨粗鬆症予防

おじさんとおばちゃんには、ピッタリの食べ物(^_-)-☆

いっぱい食べて、元気はつらつ~(#^.^#)



c0326245_11334430.jpg




いつもの渦巻寿司



たくあんと大葉を寿司飯と焼き海苔でクルクル巻いただけ~

忙しい朝のお助け御飯(^^♪

こっちも、お酢効果で、元気出ます(^_-)-☆

はい!おばちゃんの任務完了(#^.^#)

と思って、一息ついてたら~

朝から、大雨~(>_<)

すごい雨やな~
傘も役に立ちそうにないので、
ビューンと朝のドライブ(^^♪

何か、いつも忙しいのね~おばちゃんは~~(>_<)

まあいいか~

忙しい事は、良い事だ~(^^♪

良いお天気になって来たので~

お布団でも干して、お掃除に、励みます(#^.^#)

今日は、ちょびっと寂しいおばちゃんです(●^o^●)

皆さん、楽しいお盆を過ごしてくださいませm(_ _)m



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品











ル・クルーゼ商品が、めっちゃセール(^^♪

この機会逃すものか~(●^o^●)

画像クリックで、ル・クルーゼ公式サイトへ飛びます。

キッチンは、お洒落な方が、美味しい~(^^♪







BRUNO セラミックプレート 21㎝

デザインが、少しづつ異なるプレートです。

お洒落に、何を盛り付けよう(^^♪








白もあるけど、どっちにする~~(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2017-08-12 12:54 | お弁当 | Comments(2)

Commented by kobacken at 2017-08-12 20:47
おばちゃん、こんばんは。
私も暇ー。今日はずっと家にいたよ。
今夜でヒロシ君も飲み会でいないし、こんな時、おばちゃんがご近所さんだったらなー、と思いますよ。

トウモロコシがプリプリで美味しそうねー。
Commented by fufugohan at 2017-08-14 13:14
H子ちゃん(^^♪

お返事遅くてごめんな~m(_ _)m

お盆休みをのんびりなのね~
ほんまやな~ご近所だったら、御馳走作って二人で、御飯食べたいな~(^^♪
世の中、うまくいかへんな~

ご主人も、お盆休みだから、一緒に御飯食べたり、梨狩りしたりって、楽しそうやな~
我が家は、おじさん、お仕事ばっかで、普通な毎日よ~

とうもろこしの季節で、名産地に、おじさんが、バイクでビューンと買いに行って来た、
美味しいとうもろこしよ~
ほんまの採れたて~(^^♪
ビールが、めっちゃ合うらしい~