塩ラーメンと味噌ラーメン

こんにちは~(●^o^●)

今朝は、おじさんの休日なので~
朝寝坊しようと思ったのに~(^_-)-☆

でっかい雷が、鳴り響いて~

起きた(◎_◎;)

おまけに、土砂降り~~

と思ってたら~

良いお天気になって来た~(●^o^●)



c0326245_11164718.jpg




ある休日のラーメンブランチ(^^♪



この頃、ちょっと涼しくて~
こんなメニューも、美味しいんです(*^^)v



c0326245_11152600.jpg




弟家族が、北海道旅行のお土産に買って来てくれた



塩・味噌・醤油・とんこつ


の中から、この日は、塩~~(^^♪


こう言うセットのスープは、少ない(^_-)-☆
鍋に、添付のスープ2人分と1ℓの水を入れて、沸騰させて、
日本酒・鶏がらスープの素で、調味して。
これが、なかなか美味しいんです(*^^)v

トッピングは、
鶏もも肉に、
ふりかけて、クッキングシート敷いた天板に、のせて、
オーブングリルで、25分焼いたのを切って、
温泉卵
わかめ
刻み葱
炒った白胡麻を磨り胡麻にして
ホワイトペッパーフリフリ~



c0326245_11155270.jpg




中華風おにぎり



もち麦入り御飯に、ちりめんじゃこと塩混ぜて、
瓶詰め味付けザーサイを芯にして
韓国海苔で、お握りに(^^♪

これ!残り物で作ったら、美味しくって~
おじさんの大好物(#^.^#)



c0326245_11162278.jpg




献立

◇塩ラーメン
◇おにぎり
◇野菜サラダ
◇水出し緑茶



c0326245_12421299.jpg


今日は、味噌味(*^^)v

献立

◇味噌ラーメン
◇中華風巻き寿司
◇野菜サラダ
◇水出し緑茶



c0326245_12405783.jpg


今日の味噌ラーメンは、コーンたっぷり~(^^♪



スープは、添付のスープ2人分に、水1ℓ
鶏がらスープの素
日本酒
味噌
で調味。

あっさり味で、我が家の好み~~(^^♪

もやしのひげ根を取って、
豚ばら肉と炒めて、
缶詰コーン熱湯で、サッと茹でて、
メンマ
刻み葱トッピング(^^♪
一味とバターで、ちょっとお店屋さんごっこ(*^^)v



c0326245_12411956.jpg



中華風巻き寿司



もち麦入り御飯に、ちりめんじゃこと塩で調味。
巻寿司海苔に、広げて、
大葉
ロースハム
コチュジャンとマヨネーズ混ぜたの
瓶詰め味付けザーサイ
渦巻に、巻いたの~~(^^♪

巻寿司のカットは、
水で濡らした布巾を準備して、
包丁を水に浸けて濡らして、切って、
濡れたふきんで、包丁を拭いて、
また、包丁を水に浸けて濡らして、
切ってを繰り返すと、
綺麗にカット出来ちゃいます(^^♪

今日の休日の後は、ちょっと寂しい毎日が、続きます(;一_一)

おじさんの泊まり勤務が、オンパレード(◎_◎;)

頑張って、おじさんのサポートしよう(*^^)v

御飯御飯~今晩何や~

って帰って来るおじさんのために、
おうちを整えて~
美味しい御飯とフカフカお布団準備して~
たまには、ビールも、サービスしとこう(^^♪

その前に、今日は、奥様サービスしてもらわなくちゃね~

ちょっとそこまで、お買い物~

おじさんとふたりだと、何処に居たって嬉しいんだも~ん~(^^♪

映画も良いかしら~

随分、そんな時間無かったわ~(●^o^●)



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品








冷奴鉢 呉須十草 14.5×6

これ!ちょっと良いと思いませんか(^^♪

麺類入れたり、小鉢としても使い勝手良いかも~

まだ、ちょっと冷奴美味しい季節~

こんなの良いな~って器に出逢うと、
お料理する意欲が、もっともっと沸いて来ちゃう~(^^♪


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。








秋の準備も、しなくちゃね~(^^♪







おしゃれの準備もよろしくです(*´σー`)エヘヘ








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2017-08-18 12:19 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by kobacken at 2017-08-18 12:44
冷や奴鉢、すんごく気になる!!
私も探してみよ〜。
ナイスな情報ありがとさんです★
Commented by delicasib at 2017-08-18 14:46
こんにちは♪

今頃は、映画おデイトでしょうか〜♪
とおい青春時代を思い出します(#^.^#)

ラーメンのアレンジ
お見事ですね〜♪
ひと手間かけてあって
どちらも美味しそうです(#^.^#)
トッピングも盛りだくさんだし
ザーサイを使った
中華風おにぎりと巻き寿司も
良いですね〜♡
フーフごはんさんのブログへ遊び来ると
必ずお腹空いてくるんですよ〜(≧∀≦)

Commented by happy_go_luky at 2017-08-18 21:50
ラーメンが具沢山!
我が家はラーメンといえば、もやし&ネギ程度なので
ちょっと反省です。

今日は、どんなデートだったんでしょうか?
ふたりでいたら、それだけで楽しいって素敵。
Commented by fufugohan at 2017-08-22 09:08
H子ちゃん(^^♪

お返事遅くなってごめんなm(_ _)m
冷奴の御鉢ね、ちょっと良いな~って思って(^^♪
形や色も色々あって、yasushi-shiさんは、使ってるって(^◇^)
麺類入れたり、小鉢の代わりになるし、もうポチした~
やっぱり器が、お気に入りだとお料理も作るの楽しいよね~

Commented by fufugohan at 2017-08-22 09:14
しぶさん(^^♪

お返事遅くてごめんなさいm(_ _)m
映画のつもりが、お昼寝しちゃいました~
アハハッです(;一_一)

やっぱり、青春時代とは、違うんですね~
飛んでって、遊びに行くことが、優先してた時代とは違って、
寝てる方が良い日もあるんです(^^♪

ラーメンね!姪っ子のお土産ですから、
大事にアレンジして、美味しく食べないと勿体無いって事で、
頑張ってみました(*^^)v
おにぎりも、和洋中色々楽しんで、節約です(^_-)-☆

私のお料理見て、お腹空かしてもらえるなんて最高のお褒めのコメントです(^^♪
さてーもっと頑張りますよ~(*^^)v
いつもありがとうございますm(_ _)m
私!褒められて伸びて来ましたから~(●^o^●)
まだまだ、伸びるつもりなので、これからもどうぞよろしくです(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2017-08-22 09:18
もゆさん(^^♪

生ラーメンだし、姪っ子のお土産なので、大事にアレンジして、
いただきました(^^♪
何でも、放り込んで、お肉や野菜の旨味で、美味しかったよ~(*^^)v

デートね(^_-)-☆
お昼寝したら、夕方だった~ってね~笑うしかない(;一_一)
こういう事も、ちょくちょくあります(^^♪
お歳ですね(;一_一)