牛丼弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(●^o^●)

今日は、重陽の節句

と言っても、今年初めて聞いた事(*^^)v

そんな節句が、あったのね~

無病息災を願う重陽の節句は、
五節句の中のひとつで、
菊酒や栗ごはんを味わいながら、
邪気を払う行事らしいよ(^_-)-☆

昔は、普通にあった節句なんですって~

ちなみに、五節句とは、
1月7日(人日)
3月3日(上巳)
5月5日(端午)
7月7日(七夕)
9月9日(重陽)
を言うそうよ(*^^)v


c0326245_11182340.jpg




重陽の節句とは、全然関係ない牛丼弁当(*^^)v

おじさん、泊まり勤務だしね~
菊の花を浮かべたお酒、
おじさんは、きっと飲まない(^_-)-☆

栗ご飯は、モリモリ食べるとして~

また、来年するとします~

邪気を払って、無病息災は、お願いしとこう(#^.^#)
パンパンって、手を合わせてさ~



c0326245_11214477.jpg




今日のメインは、牛丼(*^^)v

牛肩ロース肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、
フライパンに、青葱斜め切りと一緒に入れて、
日本酒
みりん
砂糖
醤油
で調味して、
照りが出るくらい煮ました(*^^)v
もち麦入り御飯に、のっけて、粉山椒パラパラ~

元気出る御飯だよ~(^^♪

良い匂いするな~って、朝から、ご機嫌なおじさん(#^.^#)
お弁当の時間が、楽しみやな~って
嬉しそうだったよ~(^^♪



c0326245_11222713.jpg




サブのおかずは、ほうれん草のお浸しと

禅パスタの辛子明太子味



c0326245_11220358.jpg




今日の卵焼きは、塩と胡椒で調味して、
ロースハムを巻き込んで(^^♪

さつま芋が、美味しい季節~~
こふきにして(*^^)v
お塩を効かせて、ほくほく甘いお芋さん(^^♪



c0326245_11234763.jpg




献立

◇牛丼(もち麦入り御飯)
◇卵焼き
◇さつま芋の粉ふき
プチトマト
◇禅パスタ
◇ほうれん草のお浸し



c0326245_11180426.jpg




今日の御出勤御膳

献立

◇ハムエッグ
◇納豆
◇ピオーネ
◇辛子明太子
◇野菜サラダ
◇もち麦入り御飯
◇えのき茸と油揚げのお味噌汁



今日の朝食は、いつもより手抜き~(>_<)

だって、寝坊したんだも~ん(^_-)-☆

たまにはするわよ!

おばちゃんだって~

寝坊した~って、びっくらこいて~叫んだら~
おじさんも、寝てた~(;一_一)

当たり前やろ~

おじさんは、おばちゃんが、起こす係り(*^^)v

シャカシャカおじさんを急がせるとどうなるかと言うと~
おばちゃんが、付いてけないスピード(@ ̄□ ̄@;)!!

言わなきゃよかった~

ちょびっと寝過ごしただけなのに~

おかげで、今朝は、疲れたよ~

そして、いつもより、お弁当が、早く出来上がった~

おじさんのキッチンの助手は、キッチンデートで鍛えられてるから~
今朝は、おじさんが、隣で、御飯作るの手伝ってくれたから、
楽チンだったのよ~
で、
おじさんは、自分のお仕事の前に、一仕事終えました(;一_一)

ごめんな~
朝から、すんませんm(_ _)m

でもさー朝から、お肉の味見やら、卵焼きの先っぽ食べたりしてさ~
楽しそうだったから、まあ、良いか~(^^♪

けどな~

スピード早すぎて、おばちゃんは、疲れた~
いつものスピードでさえ、疲れるのにな~

おじさんを慌てさせると、おばちゃんは、付いてけない(;一_一)
やっぱり、寝坊は、あきません(>_<)
おばちゃんのペースで、朝の支度しないと疲れが、倍になるんやわ~

さてとー

おばちゃんのスピードで、山盛りのおうち仕事ぼちぼち始めますm(_ _)m

明日は、おじさんが、早く帰って来るからね~って、
言ってたけど、嘘や~きっと、超残業(;一_一)

そうやって、期待させるとおばちゃんは、待ってるんやけどな~
超残業で、不機嫌になる~

お仕事だってわかってるけど、期待させるおじさんが、悪いんです(^_-)-☆




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品



今日は、ちょっとお休みしますm(_ _)m







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2017-09-09 12:26 | お弁当 | Comments(0)