秋の夜長は、きのこ鍋で、のんびり~家飲み(^_-)-☆

こんにちは~(●^o^●)

今週もスタートしました(*^^)v

夏の疲れもボチボチ出て来て~
怠い身体に、鞭打ってます(>_<)

少しづつ陽も早く落ちて~

秋の夜長を楽しむ季節~(^^♪



c0326245_11311577.jpg




虫の声と涼しい夜風が、気持ち良くて~
のんびりきのこ鍋をつまみに、
グイッと一献いかがでしょうか~(*^^)v


おじさんは、にっこにこ~(^^♪



c0326245_11313763.jpg




昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で調味して、
蓮根薄切り
椎茸
しめじ
舞茸
豚しゃぶ肉
(日本酒入り沸騰湯で下茹でして)
長ネギ斜め薄切り
加えて、ひと煮立させて、
水菜をのっけて、食卓へ(*^^)v

コンロで、グツグツ煮るには、ちょっと早いかも~
って思って~
ガス台で、仕上げて、食卓に、並べました(*^^)v

これな~めちゃうまやで~
ほんまに、美味しいワ~(#^.^#)

て、御飯お代わりしてたおじさん(*^^)v

お腹膨れたら、お酒飲めんやろ~(>_<)

って心配したおばちゃんが、アホでした~~(;一_一)

しっかりぐいぐい飲んでたおじさん(^^♪

最高やな~って、嬉しそうな秋の夜長~(#^.^#)



c0326245_11315756.jpg




鯉の子まぶし



お酒のあてにと、良い鯉があったので、買って来ました(*^^)v

血が増えると昔から、おばあちゃんが、疲れると食べてたお品~

おばあちゃんも、お酒好きだったよね~(^^♪



c0326245_11321700.jpg




蓮根のきんぴら



蓮根が、お安い季節~

お鍋の残りをきんぴらにしました~(^^♪

こんなおつまみ作ったら、いっぱい飲んでも良いって事か~?

って、飲む前から、許可取ってるおじさん(^^♪

そう言う一言が、いっぱい飲んでも怒れない(;一_一)

おばちゃんも、いっぱい飲めたら良いのにね~

いっぱい飲んで、爆睡のおじさんの夜でした(^^♪



c0326245_11325745.jpg




献立

◇きのこ鍋
◇蓮根のきんぴら
◇もち麦入り御飯
◇鯉の子まぶし



c0326245_11323730.jpg




ぼちぼちお鍋も美味しい季節です(^^♪
でも
まだちょっと蒸し暑かったりして~

猫舌のおじさんは、ちょっと冷めてる方が、嬉しいらしい(^^♪

昨日は、早くにご帰宅のおじさんは、飲む気満々で、準備してたの~

冷酒にするか~ビールにするか~

両方飲んでも怒らんで~

と言ったら、調子に乗ってたおじさんです(^_-)-☆

美味しいお料理ある日はね、いっぱい飲みたいおじさんです(*^^)v

そして、朝から、シャカシャカおじさんは、早起き~

まあね、酔ってる人に、言っても無駄だと思ってたんだけど、
明日は、ゆっくり朝寝坊しような~
って、言ってたおばちゃんですが、
朝も早よから、
よし!
って起きてたおじさん!

寝たふりしてたおばちゃんですが、
お腹減った~の一言で、
仕方なく起きちゃったおばちゃんは、
こうなりゃ~もう自棄っぱち~(>_<)

で、

おじさんの休日の朝の豪華朝食作りました(*^^)v

おばちゃんは、怒ってる日は、お料理に怒りをぶつけて~
ストレス発散しますm(_ _)m

おじさんは、100も承知しておりまして~

今朝のキッチンデートのおじさんの助手っぷりったら、
素晴らしかった~(^^♪

可愛い奴め~なんちゃって~(#^.^#)

そのお話は、もったいぶって~また明日~(*^^)v

今日から、少しおじさんの休日や日勤が、続くので、
おばちゃんは、嬉しくて~嬉しくて~
目尻が、めっちゃ下がってます(^_-)-☆

多分、おじさんは、あれで、ビューンと行くおつもりだけど~

おばちゃんも、付いて行くのか?

どうしよう(^_-)-☆



きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









この頃、お出かけ先は、ハロウィングッズが、目につくわけで~
もう、そんな季節なのね~

今年もハロウィンパーティー楽しまなくちゃ~(^_-)-☆

ちょっと早めに、色々揃えちゃお~(#^.^#)


画像クリックで、色々商品ありますよ~
富澤商店のお買い物サイトへ飛びます。








お料理の器にも、拘りたい(^_-)-☆


画像クリックで、ル・クルーゼ公式サイトへ飛びます。



新しい商品が、続々です(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2017-09-11 12:15 | おうちごはん | Comments(14)

Commented by kobacken at 2017-09-11 12:36
「腹減った〜」で起こされるのも大変だ。
うちの場合は、私が「お腹空いたから起きる!!」と勝手に起きて勝手に好きなもの食べてます。

とりあえずビールからの冷酒、それはフツーです!!
いつも、両方飲ませてあげてください。
Commented by fufugohan at 2017-09-11 13:19
H子ちゃん(^^♪

いつも忙しそうなおじさんは、お腹減った~で、起きるんだ~
これが、健康の秘訣だったりして(*^^)v
まあね、大変だけど26年これだからね~もう、なんて事も無い普通の事だよ(^_-)-☆

で、ビールからの冷酒!普通~ってか?
そうなんや~(@ ̄□ ̄@;)!!
うちのおじさんね、混ぜると悪酔いするからって、どれか一つをいっぱい飲むのよね~(^^♪
そうなんや~
H子ちゃんが、言うんだもんね~
おじさんに、両方飲んでも良いよって、言うわ~(^_-)-☆
きっと、おじさんは、H子ちゃんが、もっと好きになると思います(●^o^●)

Commented by nnnn55sato at 2017-09-11 14:25
うちは、昨日 冷酒からのビールやった(笑)
秋の夜長のきのこ鍋 いいなぁー
おじゃましたかったわー
Commented by happy_go_luky at 2017-09-11 19:38
すご~い。たくさんキノコ入ってますね。
これは美味しそうだし、身体にも良さそうです。
私も、このレシピをまねてキノコ鍋作ってみようと思います。
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-11 19:58
フーフごはんさん、こんばんは!
まああ、、、今日も実に美味しそうな食卓、、、これはお酒が進むこと絶対に間違いなしですねっ♪
鯉の子まぶし、今日初めて拝見しました。どんなお味なんでしょう。。。すごく興味津々です。滋賀県は美味しい食材、食べ物が本当にたくさんあるのですね。いつもたくさん勉強させていただいています。しかし、ご主人様、本当に幸せです!(断言)こんな秋の食材でお晩酌できるなんて、、、。
Commented by tkytora at 2017-09-11 21:41
キッチンデート…。:*♥(´,,•ω•,,)ノ

続き、待ってますね♪
Commented by yasushi-shi at 2017-09-11 23:36
休肝日に目の毒 笑
鯉の身にまぶされているのが鯉の卵?どんななんでしょう~
でもそれって絶対酒のトモ!ううう、禁断症状でそうです( *´艸`)鍋物もしっくりくる季節になりましたね。うれし、うれし。
人によってお酒の飲み方はいろいろですよね。ワタシは通常ビールからはじめてワインまたは日本酒、あるいはハイボールのみ、な感じです。ハー、早く明日にならないかな♪
Commented by delicasib at 2017-09-12 10:43
フーフごはんさん こんにちは♪

お鍋もそろそろ美味しい季節ですね♪
とっても美味しそうです♡
きのこたっぷりと豚肉のお鍋に
蓮根入りなのですね!
お鍋に蓮根を入れたことないかも。
私も今度入れてみますね♪
それにしても、お出汁をとるとこから
始まるという丁寧さ。
フーフごはんさんらしいですね(*^^*)
見習わなきゃなぁ〜

Commented by fufugohan at 2017-09-12 15:28
さとさん(^^♪

皆さん、秋の夜長を楽しむ工夫~良いですね(^_-)-☆
冷酒からビールですか?
それって、飲み足りなかったてこと?
ビールから冷酒じゃなくて?
色々なコースを楽しめる人って、羨ましい~
私なんて、冷酒を盃に、2杯も飲めば、寝ちゃいますから~
あ~実家の家族は、みんな底なしなのに~
何ででしょうね~
私だけ~(>_<)

はい!さとさんだったら、大歓迎ですよ~(^^♪
Commented by fufugohan at 2017-09-12 15:31
もゆさん(^^♪

きのこ鍋は、これからの季節にピッタリで、ヘルシーで、美味しいよ~
きのこから出るお出汁も、つゆを美味しくしてくれてます(*^^)v
ほんとはね、残ったお出汁で、蕎麦なんて、良いな~って思ってたら、
おじさんが、美味し過ぎて、全部飲んじゃったので、出来なかったの~
是非是非、週末にご主人とビール片手に、食べちゃって~
美味しいよ~(^^♪
Commented by fufugohan at 2017-09-12 15:38
mahoroba-diaryさん(^^♪

はい!主人は、めっちゃお酒が、すすんでました(*^^)v
そして、私は、御飯が、すすんでたの~
鯉の子まぶしは、滋賀県の琵琶湖の名産だよ~
鯛よりも、濃厚で、プチプチな子が、絶妙なマッチング(^^♪
これは、酢味噌が、合う合う~
何より、疲れた時に、速攻身体に、効くので、よく食べてます。
鯉の子と一緒に、甘辛く煮るお料理も、こちらの郷土料理で、美味しいものいっぱいで、
お酒にもよく合います(^^♪
これには、熱燗で、これからの季節に美味しいんです(*^^)v
ご主人ね(^_-)-☆
ここだけ見てると、幸せな人だけど、お仕事のために、飲めるのは、一週間に、半分も無くて、
お休みで、飲める時は、腕を振るってます(^^♪
これも、専業主婦のお仕事かな?
なんて、頑張ってます。
mahorobaさんも、おうちのお仕事を頑張ってる人だから、私も頑張らなくちゃって、
いつも元気もらってますm(_ _)m
ありがとうね~(^^♪

Commented by fufugohan at 2017-09-12 15:41
takaさん(^^♪

久々に、寝坊しようと思ったら、主人の都合で、起こされて、
もうやけっぱちで、色々御飯作ったの~
まあね、私も美味しかったから、良しとしましょう(^^♪
今日も、早よから起こされてたけど、お外ご飯で、ニッコニコだったの~(*^^)v
Commented by fufugohan at 2017-09-12 15:50
yasushi-shiさん(^^♪

休肝日ですか(#^.^#)
それは、大事です。
元気でないと、飲めないからね~
鯉の子まぶしは、鯉のお刺身に、鯉の子が、まぶれてます。
こちらでは、琵琶湖の鯉も有名で、子と一緒に甘辛く煮る郷土料理もありまして、
それも、お酒に合いますよ(^_-)-☆
鯉は、濃厚な味なので、鯉の子を、まぶしてさっぱりさせて、それを酢味噌で食べると、
めちゃうま~で、私は、御飯にも合うと思います。
お酒飲めない人なので(^_-)-☆
主人は、これには、冷酒と決めてますけど(*^^)v
今夜は、お酒飲めますね(^_-)-☆
身体に聞いて、害の無い量でお願いしますm(_ _)m
やっぱり!初めは、ビールかな?
うちの旦那さんね、好きなんだけど、あんまり量は、飲めないので、混ぜると悪酔いするそうです(>_<)
大丈夫な日もあるらしいけど、お酒飲むのって、体調にも聞いて飲まないとなんですね(^_-)-☆
お酒は、楽しく飲まなくちゃですよね(^^♪
いっぱい飲める人が、羨ましい~
私も、もうちょっと飲めたら良いのに~って、いつも思ってるんですけど~
実家の家族は、みんな底なしです(*^^)v



Commented by fufugohan at 2017-09-12 15:57
しぶさん(^^♪

ぼちぼちお鍋も、美味しい季節到来です(^^♪
散々、暑いと言った夏ですが、今度は、寒い~って、重ね着の季節(>_<)
それまでの、過ごしやすい季節を楽しみたいですね
きのこが、安価だったので、色々買いこんで、お鍋にいっぱい入れたら、
きのこのお出汁も出て、すごく美味しいお鍋になりました(*^^)v
まだ、コンロで、グツグツ煮るのもちょっと早くて、ガス台で、仕上げて、おつゆ代わりにしましたが、これが、お出汁が美味しくて、後で、お蕎麦の予定が、無くなりました(^_-)-☆
蓮根が、これから良いのが、出回る季節なので、何でも蓮根入れちゃいます。
食物繊維豊富で、身体にも良くて美味しいので(^_-)-☆
薄切りで、サッと炊いて、食感も楽しんだり、よく煮て、ホクホクを楽しんだり~
色々楽しんでます(^_-)-☆
お出汁ね、昆布と鰹で、丁寧にとったお出汁は、
やっぱり美味しいので、止められませんよ(^_-)-☆

お出汁とるたびに、味が、違ってたりするんですけど(^_-)-☆