昨日のお野菜た~っぷり~豪華?休日の朝御飯


こんにちは~(●^o^●)

昨夜からシトシトだったり~
土砂降りだったり~
雨降りです(^_-)-☆

が~

何だかとっても落ち着く雨の音(^^♪

前世蛙だったかな~(@ ̄□ ̄@;)!!

今日は、雨の音に癒されて~
おじさんの隣でご機嫌なおばちゃんですの~(●^o^●)



c0326245_11154552.jpg




昨日のおじさんに叩き起こされた機嫌悪い朝の豪華御飯(*^^)v



献立

◇豆腐バーニャカウダ風
◇だし巻き卵あんかけ
◇ちりめんじゃこと大根おろし
◇蓮根のきんぴら
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁



c0326245_11160828.jpg



豆腐バーニャカウダ風



姫路のお宿で、いただいた朝食の中に、こんなメニューが!




c0326245_11143711.jpg



マネっこしてみたの~

見た目は、ぜ~んぜん違っちゃったけど~
お味は、そのまま同じですの~(*^^)v

きっとお宿のは、いっぱいお手間が、かかってるはず~

絹ごし豆腐1丁(300g)を茹でて、
お湯をきって、
鍋で、泡だて器で、滑らかに潰して、
味噌大さじ1.5
鶏がらスープの素小さじ1
加えて、混ぜて、
土鍋に移して、ランプで温めながら~



c0326245_11152700.jpg




色々お野菜に、付けていただきました(*^^)v



フリルレタス
人参硬めに茹でたの
きゅうり
大根硬めに茹でたの
パプリカ赤と黄色
プチトマト



これが、いくらでもお野菜食べられて~
ヘルシー(^^♪
おじさんは、お野菜お代わりしてたよ~(*^^)v



c0326245_11141908.jpg




いつものだし巻き卵に、餡をかけました(*^^)v



昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で調味して、
水溶き片栗粉で、とろみをつけて、
だし巻き卵に、かけて、
おろし生姜トッピング(*^^)v

ちょっとお宿の朝御飯に、近づいたでしょ(^^♪



c0326245_11140039.jpg




大根おろしに、ちりめんじゃこをトッピング~
ポン酢をかけて、いただきました(*^^)v

蓮根のきんぴらは、残り物だけど~
お味が、浸み浸み~美味しくなってます(^_-)-☆



c0326245_11133992.jpg




お味噌汁



きのこ鍋の昆布と鰹のだし汁を取り置きしてたので、
しめじ
油揚げ
水菜
の具材で、お味噌汁です(*^^)v

具材もたっぷりお野菜摂取の休日の朝御飯です。



c0326245_11145727.jpg




良く考えたら~って、
考えなくても~
お野菜ばっかり~(^^♪

たまには、良いんじゃない(#^.^#)

ヘルシーで、すごーく美味しかったんだも~ん(●^o^●)

おじさん、お代わりしてたでしょ~

今日は、おばちゃんは、朝ごはん作りませんでした(*^^)v

朝から雨も降るし~

通勤の車の列に並んで、
朝のドライブして来ました(*^^)v

そして、カフェでのんびり朝御飯(^^♪

今日は、時間を気にしないで、雨を眺めて、
おじさんと珈琲の良い香りの中で、
のんびり~

クラシックの流れる店内は、忙しい朝とは、別世界(^^♪

お会計は、勿論!

おじさんのポケットマネー(#^.^#)

昨夜は、しっかりイタリアンで、
白ワイン片手のおじさんだったんだも~ん(#^.^#)

おばちゃんにも、サービスしとかなくちゃね~
って、
今朝のおじさんもご機嫌です(●^o^●)

そりゃそうでしょうね~

お気に入りの白ワインひとり占めして~
爆睡の夜だったんだもん(#^.^#)

明日は、おじさんお仕事でして~

今夜は、お酒パスな夕飯です(*^^)v

雨の日は、のんびり過ごす休日が、似合います(●^o^●)

そうだ!

昨日は、おじさん!バイクで、ビューンと一人で行っちゃったので~
行くも何にも、
おばちゃんは、置き去りでしたの~
で、
お昼寝いっぱいしちゃったよ~(^^♪




きょうのおばちゃんとこのキニナル逸品









吸湿性の高い自然素材珪藻土で作られた茶さじです。

これからの季節!湿気が、調味料を固まらせて使いづらい(>_<)

お茶だけじゃなく、塩や砂糖の調味料の湿気も吸収してくれて、
可愛いデザインが、お料理時間を楽しくしてくれる事間違いない(#^.^#)

商品の画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。





いつも元気な暮らしを楽しんで、モリモリ働くもゆさん のブログで拝見して、
これは、きっと便利だね~って、
気になる~(^^♪



きっと使い勝手良いと思います(^^♪







柄が、長いタイプもあります。

いずれも、国産ってところも安心(*^^)v

おばちゃんの好み~(^^♪







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2017-09-12 12:29 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by kobacken at 2017-09-12 12:42
豆腐でバーニャカウダ風かぁ。
それイイ!!
味付けも好みで色々できるし
チーズやオイルを加えてフォンデュにしてもいいなぁ。
ああ、いいこと聞いた!
ありがとーーー。

雨の日のカフェって、なんか気持ちが良いよね。
Commented by nnnn55sato at 2017-09-12 15:45
素敵な朝食~おしゃれね❗
そして、クラシックの流れるカフェで素敵なひととき
あぁすてき❗
今日は、こちらも雨です、寒いの。ひとあめごとに寒くなるね 
風邪ひかないようにしましょうね(*^▽^)/★*☆♪
Commented by happy_go_luky at 2017-09-12 20:14
豆腐のバーニャカウダ!
これは思いつかなかったけれど
絶対美味しいやつ!
でも面倒で、自分では作らないかもです( *´艸`)

珪藻土の茶さじ、お揃いですね~。
嬉しいな。
Commented by fufugohan at 2017-09-14 13:19
H子ちゃん(^^♪


豆腐に、この頃嵌ってるよ~
ヘルシーで、更年期にも効くからね~
昔は、豆腐苦手だったけど、この頃美味しいと思う様になって来たので、
色々工夫してます。
お宿の滑らかなバーニャは、オイルが、入ってたのかもね~
さすが!H子ちゃんは、美味しいお店を食べ歩いてるだけあるよ~
今度は、オイルも入れてみるわ~(^^♪

H子ちゃんも、おうちで、美味しいの食べてな~

雨降りって、なんか落ち着くな~(^^♪
これから、秋の雨もロマンチック~
良い加減が、良いんやけどな~
台風来てるよ~気を付けて~
Commented by fufugohan at 2017-09-14 13:24
さとさん(^^♪

お宿で、食べた豆腐のバーニャカウダ風が、気になってて、
作ってみたら、美味しかったの~(^^♪
朝から、モリモリ食べました(*^^)v

これからは、段々寒くなって大変ですね(^_-)-☆
でも、寒いのも楽しんで、毎日をポジティブに過ごしたいです(^^♪
さとさんも、風邪に気を付けてm(_ _)m
でっかい台風来てますよ(>_<)
主人が、泊まり勤務の日に、こちらを通りそうなので、今から、
色々準備してます。
取り敢えず、懐中電灯を全部集めて、暗いのが、一番苦手なので(^^♪
どうか、無事に通過してくれることを祈るのみ~
北海道も、気を付けてくださいm(_ _)m
Commented by fufugohan at 2017-09-14 13:28
もゆさん(^^♪

お豆腐は、ヘルシーだから、いっぱい食べても大丈夫って事で、もりもりいっぱい食べました。
美味しかったよ~
面倒だから作らないって(@ ̄□ ̄@;)!!
それは、損してるよ~
混ぜるだけだから、作ってみて~

茶さじ!良いもの教えてくれてありがとうねm(_ _)m
良いものに出会うとほんとに嬉しい~
得した感じが、また良いの~(^^♪
調味料もサラサラで、今年の冬は、一段とお料理楽しめそうよ~(●^o^●)